笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

6月8日(土)授業参観

 土曜日授業参観の登校の様子です。学校前の田は田植えがされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】合同体育

 合同体育で、マット運動を行いました。コツを教えてもらい、みるみる上手になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベンチとイスをいただきました

 6月2日(日)に尾張旭市の森林公園で「全国植樹祭」が行われました。そこで使用されたベンチとイスが愛知県内の小中学校に寄贈されました。曽野小ではいただいたベンチを体育館前に、イスを学びの森に置きました。定位置は雨風に当たらない体育館前ですが、必要な場所に移動して使用していただいてかまいません。感謝しながら使わせていただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

なぞなぞに挑戦

 4階、読書の森の前で先生たちから「なぞなぞ」が出題されています。ラビットさんたちが考えてくださった企画です。明日の授業参観でセンスある「なぞなぞ」をご覧ください。
画像1 画像1

6月7日(金)の給食

献立

カレーライス コーンサラダ 乾燥小魚

 子どもたちの好きな給食は「カレー」、リクエストで多い献立も「カレー」。苦手な食材も「カレー」の中に入れれば自然と食べられることも多いですね。調理員さんが心を込めて作った「カレー」をゆっくり味わってくださいね。
 今日の給食学級写真は1の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金)登校の様子

 天気予報通りの雨でした。今日の田んぼの水面の様子はどうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】リコーダー講習会

画像1 画像1
 今日はリコーダー講習会がありました。
 外部より、柴田先生をお招きしての講習会でした。子どもたちは楽しく、技術を向上させることができました。

水泳指導に備えて

 来週11日(火)より水泳が体育の授業で行われます。万が一に備えて、先生たちは救急法の訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの人形劇

 今日はラビットさんに人形劇を上演していただきました。BGMや効果音まであり、大変楽しい公演でした。校長先生の和尚さんもとても楽しかったですね。ラビットのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

富澤裕先生の合唱指導

 6月12日(水)に作曲家の富澤裕(とみざわゆたか)先生に合唱指導をしていただきます。保護者の方の参観も可能です。時間は次の通りです。
11:00〜11:45 5年生「COSMOS」
11:55〜12:35 4年生「生命が羽ばたく時」
13:15〜13:45 3年生「春風の中で」
13:55〜14:40 6年生「あなたに会えて」
 下の写真は昨年度の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習

 今朝3〜6年生の合唱練習の様子です。高学年ほど各パートで音とりをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長チェック

 通学班の班長さん、副班長さん、中班長さん、毎日の安全を守ってくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(木)登校の様子

 今朝の水面は風による風紋で子どもたちの姿はきれいに写りませんでした。それでも心地よい風吹く朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの人形劇

 明日行われる人形劇の準備が整いました。演目は「わすれんぼうのおしょうさん」で、10:30〜、10:55〜、11:20〜の3回公演です。保護者の方もご覧いただけます。ご都合がつきましたら、曽野小へお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA委員会

 PTAの委員会が行われました。PTA総会以降の活動報告と10月7日バザールまでの活動計画の話し合いが行われました。全体会の後は役員、生活、広報、厚生、研修の各委員会ごとに集まり、打ち合わせを行いました。お忙しい中、PTA活動の中心として尽力いただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)の給食

献立

高野豆腐の卵とじ さけの塩焼き もやしのゆかり和え

 高野豆腐は豆腐を一度凍らせた後、解凍して水分を抜いたものです。何度も繰り返すことで、カラカラのかたい豆腐になり、長期保存ができるようになります。冷凍庫のない時代に冬季に作られていました。昔の人の知恵はすごいですね。
 今日の給食学級写真は6の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員さんの読み聞かせ

 給食委員が34年生に読み聞かせをしました。委員が食に関する絵本を下の学年の子らに読み聞かせをすることによって、曽野小みんなが食育への関心を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 いろいろな かたち

画像1 画像1
 今日は、算数でかたちについて勉強しました。グループにわかれ、箱を積み上げるゲームをしました。高く積み上げるには、どんな箱を使うと良いのか考えながら活動できました。
 保護者の皆さま、箱のご提供ありがとうございました。

ラビットさんの読み聞かせ(低学年)

 1年生は図書委員さんに読み聞かせをしてもらいました。読み聞かせはうまくできましたか。2年生はラビットさんと東部保育園の先生が読み聞かせをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)登校の様子

 今週紹介している水面に映る子どもたちの姿は校長先生のお気に入りです。1年間で、田植え前の今だけ見られる特別な光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214