最新更新日:2024/10/08
本日:count up57
昨日:61
総数:401184
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/25 キラリ輝く☆千秋東っ子 〜PTA総会〜

 4時間目に、6年生がPTA総会の会場準備を行いました。手際よく作業が進み、時間が余るほどでした。4・5年生からの、行事の準備や片付けの経験が生きていますね。さらに、授業後には6年生の子たちが、PTA総会や学年懇談会の会場の片付けを進んで手伝ってくれました。進んで活動する6年生の姿がキラキラ輝いていました。
 とても助かりました。PTA総会を無事に行うことができたのも、6年生の力添えのおかげです。ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 6年生 栄光

(1・2枚目の写真)放課の様子
 今日も、1年生の教室で過ごす6年生がたくさんいました。1年生の子たちも、とてもうれしそうでした。これからも続けていけるといいですね。
(3・4枚目の写真)算数
 ”多角形の対称”について、図形に対称の軸や対称の中心をかき入れて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 5年生 初めての調理実習

画像1 画像1
 初めての調理実習で、お茶を淹れました。てきぱきと作業をこなしていく姿はさすが5年生です。今後の調理実習も楽しみです。明日は1組が調理実習です。上手にお茶が淹れられるといいですね。

4/25 5年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は国語の「なまえつけてよ」の読み取り、2組は社会の「産地調べ」の授業をしました。子どもたちはみんなやる気で、たくさん手を挙げて発表していました。保護者の皆さま、お忙しいところ参観いただきありがとうございました。改めて、1年間よろしくお願いいたします。

4/25 授業参観を行いました

今年度、初めての授業参観を行いました。

多くの保護者にお越しいただき、学校の様子を見ていただきました。

子どもたちもいつも以上に意欲的に授業に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 2年生道徳

 「知ってもらおう! ぼくのこと わたしのこと」というテーマで、好きな食べ物や好きな本、好きなアニメ、宝物、さらに2年生でやってみたいことを発表することができました。
画像1 画像1

4/25 2年生算数「たし算とひき算」

 算数では「たし算とひき算」を学習しています。数え棒を使って、計算の仕方を考えています。1年生で学んださくらんぼ計算やピーナッツ計算を使うことができました。計算の仕方を音声に表し何度も何度も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 安全な登下校のために

昨日の不審者情報を受けて、各クラスでは、不審者への対応や安全な歩行の仕方を再度確認していきました。この後、低学年下校と同様に、高学年下校でも先生が分担して付き添っての下校を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 6年生 授業の様子

6年1組は、国語の新出漢字の学習です。「存」「刻」「激」などの読み方、使い方、書き順などを学んだ後、ていねいな文字に心がけながら練習していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 5年生 授業の様子

5年1組は、音楽「花のおくりもの」です。フレーズのまとまりを大切にしながら、クラスを3つに分けて輪唱をしています。
5年2組は、算数「体積」です。「1㎥」は、どれくらいかを考えた後、教室の長さを測って、教室の体積を求めていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 4年生 授業の様子

4年1組は、国語「白いぼうし」です。二場面から、松井さんの人柄を読み取っています。読み取った内容は、理由とともにノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 3年生 授業の様子

3年1組と2組は、一緒に体育「マット運動」です。「前転」を練習しています。手のつき方や頭の入れ方などに気をつけながらは、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 2年生 授業の様子

2年1組は、国語「今週のニュース」です。今後の学習内容について説明を聞いた後、みんなで音読をしていきました。
2年2組は、算数「表・グラフと時計」のテストです。勉強した成果が発揮できるように、どの子も集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 1年生 授業の様子

1年1組は、国語「うたにあわせて あいうえお」です。「あ」の部分を先生に続いて、みんなで音読しています。
1年2組は、書写です。「り」等の文字をていねいに練習しました。書き終えた人は先生に確認してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 4年生  書写

画像1 画像1
 書写で「花」という字を練習しました。筆使いに気をつけながら、集中して書くことができました。

4/24 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、沢煮わん、鶏肉の竜田揚げ、たくあんです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

4/24 6年生 栄光 2

(1・2枚目の写真)道徳
 ”ぬくもり”という資料を通して、自分の長所を知ることの大切さについて考えました。
(3・4枚目の写真)図画工作
 ”歯と口の衛生週間”のポスターの彩色をしました。
(5・6枚目の写真)放課の様子
 写真は中間放課の様子です。天気はあいにくの雨でしたが、6年生が1年生の教室へ行って、話したり遊んだりして過ごしていました。ペア学年のよい交流ができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 6年生 栄光 1

(1〜3枚目の写真)家庭科
 5月8日(水)に行う予定の、”いろどり炒め(野菜炒め)”の調理実習の計画を立てました。実習に向けて、連休中に家庭の手伝いなどで、包丁で野菜を切る練習ができるとよいと思います。
(4〜6枚目の写真)視力検査
 6年生は、男女分かれて、春の視力検査を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 2年生ふれあい遠足を振り返って

 昨日のふれあい遠足を通して、学んだことや気づいたこと、楽しかったことなどを記録用紙にまとめました。
 一番印象に残った絵を描くことができました。
画像1 画像1

4/24 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の天気は、昨日とうって変わって雨模様です。子どもたちが登校した後の昇降口へ行ってみると、どの学級の傘入れには、きちんと整頓された傘が並んでいました。とても気持ちの良い光景でした。一人一人の意識や係の児童の責任感の表れですね。さすがキラリ輝く千秋東っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 B日課週間(〜28日) クラブ
6/26 PTA社会見学
6/27 朝 読書ボランティア読み聞かせ 第1回資源回収  5年野外活動説明会
6/28 職員交通立番
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334