宮西小日記最新更新日:2024/11/15
本日:count up14  
昨日:41  
総数:934738

6月21日(金)学級討論会の準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1つの問題を肯定・否定の立場に分かれ、討論会を行います。
今日はそれぞれの主張や予想される質問を考え、討論会の準備を行いました。
どんな討論会になるのか今から楽しみです。

6月21日(金)ありがとう

画像1 画像1
年度はじめから、一日に「ありがとう」を100回言えるように頑張りましょうと、折に触れて言い続けています。
先日、1年生の教室におじゃますると、子供たちから、「ありがとうを100回言えないよ」「先生は言えたの?」と聞かれました。本当のところ、なかなか100回は言えるものではないと思いつつも、こうやって意識してくれる子供たちを見ると、なんとかクリアしていきたいと励まされます。

ある教室で、「ありがとう」の掲示物を見つけました。

6月21日(金)蓮の花

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭にある水槽に、蓮の花が咲いているのを見つけました。
泥の中から長い茎をのばして、清らかな花を咲かせる蓮は、美しさと凛々しさを見ているものに印象づけるようです。
また、咲き始めて3日ぐらいで散ってしまうため、見ごろを逃さないようにしたいです。

4年 6月21日(金)空気をとじこめて ギュッ

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな注射器型の容器に空気を閉じ込めて、ピストンのような棒で押し縮めてみる。
ある程度までは、押し込めることができるが、力がいるようになってくる。

空気を閉じ込めて力を加えると、空気の体積は小さくなることがわかる。ギュッと押し込める様子を体全体で表現してみた。

5年 6月21日(金)名前をししゅうする

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉結びや玉止めの練習をしてきましたが、今日は、それを使って、自分の名前のししゅうをすることに挑戦しました。

玉結びよりも、玉止めの方が苦手だなと話していました。

今日も、ボランティアの方が支援してくださいました。いつもありがとうございます。

6年 6月21日(金)クランクの動きで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クランクの動きを考えて作品を作っています。
テーマから、子供たちの豊かなアイディアが見てとれます。

例えば、「農業」というテーマで、大根がクランクの動きに合わせて、大地から出たり入ったりする作品。「おばけやしき」のテーマでは、鎌がクランクの動きで飛び出す工夫。「つばさショー」では、つばさが、交互に動くクランクのしくみを利用して、翼がパタパタと羽ばたく作品など。

先に作りたいものを考えて、クランクの動きに合わせるのか、クランクの動きをよく観察して、その動きにあったものを見つけるのか・・・みんなはどっちですか?

3年 6月21日(金)集中して

画像1 画像1
たしかめテストに取り組んでいます。

子どもたちの集中力が、教室を静かな空間にしています。

6月21日(金)「Do you like 〜?」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間に、色の発音と「Do you like〜?」の言い方を習いました。英語で色当てゲームをしたり、虹の色を塗って好きな色を聞いたりしました。
 自分の好きな色が出るとジェスチャーも交えて大きな声で「Yes,I do.」と答えていました。

6月20日 おすすめの本は…(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はペア読書があり、自分のおすすめ本を3年生の子に読み聞かせました。

感想を交換したりして、楽しそうに過ごしていました。
放課も一緒に過ごしたり、また読み聞かせしてね!と約束したりして、
仲が深まった姿も見られました。

あじさい読書週間もあと少し。
おすすめの本がたくさんになるといいですね。

6年 6月20日(木)振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
ワークシートを使ってこれまでの学校生活を振り返りました。
人は、どちらかというと、短所ばかりが気になり、マイナス思考になりやすいと言われています。できるようになったこと、がんばったことなどを振り返ることで、自分のよさに気づき、自己肯定感をもつことにつながります。振り返りの時間は大切な機会です。

5年 6月20日(木)英語でゲームを楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できるだけたくさん 同じカードを探し当てた方が勝ちです。
先攻後攻をじゃんけんで、決めて、ゲームの開始です。

熱が入りすぎて、思わず日本語で話しているグループも・・・
英語で話してくださいと、先生が、声をかけていました。

4年 6月20日(木)ペアで

画像1 画像1
ペアで話し合う機会をできるだけ設定しています。
2人組は、考えを伝えあう最小の単位です。こうした活動を通して、子どもたちは、自信をもって話し合いに参加できるようなっていくことを期待しています。

6月20日 楽しかったプール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、ラッコ・ペンギン・イルカの3コースに分かれて水泳に取り組んでいます。「この前より8メートルも多く泳げたよ!」と一生懸命に取り組んでいます。たくさん練習して最高記録がでるといいですね。

6月20日(木) 喜んでくれたかな (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア読書があり、1年生が選んでくれた本の読み聞かせをしました。一緒に笑ったり、1年生と交代で読んだりと楽しそうでした。
 昼放課も外で一緒に遊んだり、一緒に図書館に行ったりしていたペアもいました。また一緒に楽しく過ごそうね!

6月20日 4年生とペア読書(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生とペア読書をしました。4年生の児童が分かりやすく上手に読んでくれていたので、2年生も聞き入っていました。あじさい読書旬間も明日で最後です。大好きな一冊に出会えるといいですね。

6月20日(木)生き物の観察(ひまわり)

画像1 画像1
 今日も観察池に行きました。金魚も元気に泳いでいました。皆さんも暑さに気を付けて、元気に頑張っていきましょうね。

6月20日(木)ペア読書(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書旬間ということで、今日は2年生の子とペア読書をしました。昨年まではお兄さんお姉さんに読んでもらっていましたが、今年からは読んであげる立場になりました。ペア読書の後、「喜んでもらえたよ。」と嬉しそうに話す姿が見られました。

6月20日(木)素敵な小物入れ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3組の子供たちが、図工で小物入れを作りました。
絵の具を紙粘土に混ぜると作りたい粘土の色ができて楽しいね。工夫して作った飾りをつけて、素敵な小物入れができました。

6月19日(水) 1年生  図工〜チョキチョキかざり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハサミの安全な使い方についてしっかり話をきいたあと、さっそく、型紙を使って切る練習をしました。半分に折り、また、半分に折り、線に沿って慎重に切りました。切り終わって、広げるとー!「わあー、4人の友達がてをつないでるよー。つながってるー。」大喜びで、顔や服の模様をかき入れました。ほら、みんな一人一人違う素敵な作品ができ上がりました。

6月19日(水)ひかりのプレゼント(2年生)

 完成したひかりのプレゼントをみんなでたのしみました。
 太陽のひかりに照らされて、素敵なひかりのプレゼントをみることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ・ご案内

宮西小カレンダー

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

ひまわりだより