修学旅行だより 新幹線乗車
予定通り、8時49分発 のぞみ304号に乗車しました。
東京に向かいます。
【3年生】 2019-06-18 08:53 up!
修学旅行
【3年生】 2019-06-18 08:47 up!
修学旅行だより 名古屋駅全員集合
おはようございます。
全員、名古屋駅に集合しました。
新幹線乗車まで、待機となります。
【3年生】 2019-06-18 08:05 up!
修学旅行だより
おはようございます。
駅に続々と生徒が集まっています。これから始まる修学旅行にワクワクしている様子です。名古屋駅の集合場所に迷わずたどり着いてね。
【3年生】 2019-06-18 07:10 up!
三年生修学旅行前
三年生、いよいよですね!
準備ばっちり!仕上げは当日のみんなの頑張り!
ステキな修学旅行になるといいですね!
【3年生】 2019-06-17 16:11 up!
2年生の様子
今日は七夕に向けて、願い事を書きました。
みんなそれぞれ、短冊に込めた願いが叶うといいですね。
部活や勉強、生活に向けての目標が書いてあり、どれも応援したくなるものでした。
【2年生】 2019-06-17 15:12 up!
修学旅行だより
三年生の皆さんは今日はゆっくり体を休めてくださいね。明日からの東京もいい天気だといいですね!明日の朝、名古屋駅で元気に会いましょう!
【2年生】 2019-06-17 14:55 up!
修学旅行にむけて(3年生)
いよいよ明日から修学旅行ですね。
今日は全体で中身の確認をし、ネームタグをつけ、トラックへ荷物を積み込みました。
その後、修学旅行の出発式を行いました。ツアー会社の方を含め大弾幕係、学習係などから修学旅行に向けての気持ちをみんなに伝えてもらいました。
「東京進出夢学年
創れ!学べ!LAST TRIP 未来へ向かう夢への第一歩」のスローガンを胸に、楽しい修学旅行にしましょう。
【3年生】 2019-06-17 12:21 up!
明日から「修学旅行」
3年生の荷物が東京に向かって出発しました。
明日から、3日間の修学旅行が始まります。天候もよさそうです。
3年生の生徒たちは、
「企画の準備」「持ち物準備」「体の準備」「心の準備」
を整え、明日からの修学旅行を楽しみにしています。
スローガン「東京進出 夢学年 創れ!学べ!LAST TRIP 未来に向かう夢への第一歩」のもとがんばります。
*このホームページで修学旅行での活動の様子を随時お知らせしていきます。引率指導の合間での記事掲載となります。学級等のかたよりがありましても、ご容赦ください。(文責:校長)
【3年生】 2019-06-17 11:54 up!
学びの姿 1年生 英語
学習課題「命令文、提案を聞いて動いてみよう!」
Take a doggy bag.
Let's use it.
授業のはじめに、命令・提案された内容を体を使って確認しました。
きちんと「聞く」学習ができていないとできない内容です。
また、新出単語を辞書で調べたり、読んだりと豊富な学習活動がテンポよく進んでいます。
【1年生】 2019-06-17 11:09 up!
【野球部】中日少年軟式野球丹葉地区ブロック大会
対岩倉中 8対1 快勝!(コールド勝ち)
強風の中での試合でした。初回に7点を取り,いい雰囲気を最後まで保ち,勝利をつかむことができました。
好プレーが続出しました。(動画でお伝えできないのが残念です。)
ぜひ22日(土)の決勝でも,素敵な姿を見せてほしいです。
【部活動】 2019-06-16 17:21 up!
男子バスケ部
扶桑北中学校を会場に、7校で練習試合を行っています。扶桑中はこの後11:30〜各務原中部中、12:30〜師勝中、13:00〜扶桑北中、14:00〜祖父江中とあたります。
【部活動】 2019-06-15 11:11 up!
学びの姿 2年生 数学
学習課題「加減法をマスターしよう」
教育実習生研究授業として、連立方程式を学びました。
今日は、係数が異なる式の解法学びました。
X+2Y=4
2X+3Y=5
グループで学ぶ中で、「係数の絶対値を最小公倍数にすればよい」「そうすれば、加減法でX、Yが求められる」
基礎的な解法をまた、一つ学びました。
【2年生】 2019-06-14 10:57 up!
学びの姿 3年生 数学
学習課題「平方根の計算を完璧にしよう」
前時の復習から入りました。平方根の計算です。基礎的な内容といえます。
本時は、分母や分子に平方根が入る計算を進めました。
自然にペアやグループで計算結果を確認し、互いに学びあう授業となりました。
また、ノートが丁寧に整理されていました。
【3年生】 2019-06-13 11:30 up!
本日の下校について
この後、雷雲が近づく予報です。
昨日のように激しい雨も予想されます。
16:15部活動を取り止めて、下校の指示をしました。
ご理解ご協力願います。
【お知らせ】 2019-06-12 16:22 up!
学びの姿 1年生 保健体育
学習課題「空間を見つけてボールをゴールへ運ぼう」
教育実習生研究授業として、ハンドボールを行いました。
パス・シュート練習後、6対6(キーパーなし)でゲームを行いました。
ボールに集まらない。スペースをうまく使う。
チームごとに作戦を練って、ゲームを進めています。
運動量の豊富な授業でした。
【1年生】 2019-06-12 15:17 up!
修学旅行にむけて(3年生)
修学旅行が来週に迫ってきました。
今日は体育館で新幹線の乗車についての確認と練習を行いました。約200人が一度に乗り降りをするので、一人ひとりが場所や時間に気を付ける必要があります。当日も練習を思い出しながら、行動できるとよいですね。
【3年生】 2019-06-12 14:19 up!
学びの姿 1年生 理科
学習課題「被子植物の細かい部分に注目して、さらに分類してみよう」
いろいろな植物の「花弁のようす」「葉脈の形」「茎の維管束のようす」「根のようす」をまとめ、特徴をつかみました。
また、子葉や花弁の違いから、
双子葉類−合弁花類・離弁花類
単子葉類
に分類しました。
今日は、覚えなくてならない事柄が多かったので、しっかりとプリントにまとめました。
【1年生】 2019-06-12 12:00 up!
合唱練習
14日(金)に小中連絡会が行われます。
これは、小学校の旧6年生の先生方に来校いただき、生徒の様子を見てもらいます。
そして、生徒の様子からアドバイスをいただきます。その際、小学校の先生方に「合唱」を披露します。
今日は、その練習です。仕上がってきました。成長の姿を見せられるよう頑張ります。
【1年生】 2019-06-12 08:40 up!
授業参観・部活動懇談会アンケート結果1
今回、126名の保護者の方から回答をいただきました。
アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。
昨年度との経年比較グラフをお知らせいたします。
また、多くの自由記述にご意見を頂戴しました。
次年度に向けて、大いに参考にさせていただきます。
自由記述はこちら
<授業参観について>
○体育の授業の様子が分かりやすくて良かったです。
○S先生の達筆の教材が素晴らしかったです。
○1年生ということもあり、平和でのどかな授業風景に接することができて安心しました。ありがとうございました!
▲廊下で見ていて、教室が窮屈そうだなぁと思いました。
▲情報機器についての授業でしたが、スマホを持っていない子には分かりにくい授業(例えなどが)だと感じました。早く持たせないと授業についていけなくなるのではと思いました。
▲授業参観中に、廊下で話している保護者の方の声が騒がしく、授業の妨げになってしまっているようでした。もう少し、保護者は参観中は静かにするようにしなくてはいけませんよね。当たり前のことですが。
▲授業は廊下からの参観で、先生の声も聞き取れなかったのが残念です。そのため、申し訳ありませんが上記2つの質問には回答しかねます。
<部活動懇談会、参観について>
○部活動懇談会の説明が、とても良かったです。公式戦の予定を教えてもらえたので旅行の計画もたてやすくなり、助かります。
○部活動見学では、練習の様子を間近で見ることができて良かったです。
○初めての部活動で色々と不安な点がありましたが、男子卓球部顧問の先生が丁寧に説明してくださり、懇談会終了後も質問できたので、助かりました。
▲部活動懇談会は、部の説明を簡単にしたあと 先輩保護者の方と懇談する時間を作ってもらった方が新入生保護者にはわかりやすいと思います。部ごとにある暗黙のルールや、心配ごとなど直接聞ける場にしてほしいと思います。
▲部活動に対して顧問が何を考え、どうしていきたいのか分からなかった。今まで頑張ってきて上の大会に行けたのにレギュラーから外されていたり、過程を知ると納得がいかない。だから、部活動もどうしていきたいのか、あまり伝わってこなかった。
▲部活動に関して、夏以降の朝練等各部で差があり疑問が残る。また、他校の動向にも差があり、練習時間という面で子ども達に不公平感があるのと、顧問の先生の取り組み姿勢、やる気の差が出ていると感じているのが残念です。
▲部活懇談はプリントの配布のみでもよかったと思います 購入品も懇談の時の申し込みでよい気がします
▲部活の用具の購入についての説明を先生からしていただきましたが、出来れば業者からの説明もいただきたかったなあと思いました。
▲部活の時間が短くなることは、とても残念です。
▲冬季も短い時間でも夕方の部活を実施してほしいです
▲懇談会の質問あれば等を、ひとまず見学後にしてほしかった。もう部活終わってて観れなかったので。
▲部活動での件です。大会の会場が遠方で公共交通機関での引率が難しい場合、現地集合現地解散での参加希望の有無を確認とありますが、なんだか学校側が手を抜いている気がします。今までなら先生と生徒で話合い父兄に相談しながら車出しをどのようにするか決めていましたが春季大会では参加の有無を確認させていただいたので私達は口出しできません。なんて先生からそんな言葉を聞かされ父兄としてはなんて身勝手と思いました。部活動の時間が少なくなり父兄との接する時間が減り信頼関係もない中紙一枚で済ませる考えがありえません。
→ この件に関して説明不足で大変申し訳ありません。簡単に説明します。これまでの方法に問題があります。教員が自家用車に生徒を同乗させ、事故があった場合は処罰の対象となります。同じく保護者の方に車出しをお願いして同様に事故があった場合、何の保証もありません。中小体連以外の連盟・協会主催試合や練習試合は必ずしも参加しなくてはならないものではありません。従いまして、保護者の皆様の同意を得る形とさせていただきました。ご理解ください。
<資源リサイクル活動について>
▲授業参観、部活動懇談会については2年生と言うこともあり特に何も問題ありませんでした。 ただリサイクル活動について子供たちがお知らせを配布する際に渡される地図があまりにも古すぎて記載されてない家が多すぎます。我が家もその内の一軒でしたので、お知らせすら入っていませんでした。10年以上前の地図を使い回すのではなく、そろそろ新しい地図になさってはいかがですか?
▲子どもが家着いてから、資源回収に行くまでの時間が短く30分もない。次回から、最終下校時間を30分早くするとか。開始を30分遅らせてもらいたい!それが出来ないなら、同じ条件で、先生も歩い回収場所まで来ていただけると、分かると思います。
<その他>
○子どもも学校・クラス・部活に馴染んできた様子が伺えて、良かったです
○子どもの学校での様子や部活の様子が見れて良かったです。ありがとうございました。
▲担任の先生や養護教諭の先生にお会いすることができなかったのが残念でした。日頃、お世話になっているのでご挨拶がしたかったです。
▲授業参観 部活懇談会は 有意義でした。代休のあり方が疑問が残ります。
【お知らせ】 2019-06-10 18:46 up!