笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】合同体育

 2年生で合同体育をしました。バトンパスの練習をしたあと、元気いっぱいにリレーをしました。
画像1 画像1

【4年生】もうすぐ完成!

画像1 画像1
図工の作品が完成に近づいてきました。

背景をげたり、妖精をかいたり、、

子どもたちは素敵なチューリップを仕上げています。

完成が楽しみですね!

【6年生】卒アル写真撮影

 6年生は卒業アルバム写真の撮影を行いました。ピーカンな天気の下、最高の笑顔ができました。
画像1 画像1

ラビットさんのお話し会

 図書室は気候に合わせた飾り付けがされています。ラビットさんにしていただきました。先週から本の貸し出しが始まり、本好きの曽野小の子らが図書室にたくさん集まっています。今日はおとぎの森(低学年図書室)で読み聞かせもしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長チェック

 毎日の安全を守ってくれてありがとうね。
画像1 画像1

5月23日(木)登校の様子

 今日は暑い一日でした。天気予報ではこれから気温30度を超える日が続くそうです。熱中症に気をつけて生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会

画像1 画像1
5月20日と21日に緑の募金活動を行いました。

委員会の時間に、緑の羽根を分けたり、担当の曜日を決めたりしました。

2日間、呼びかけをしながら下駄箱や各クラスを回って頑張りました。

たくさんのご協力、ありがとうございました!

【4年生】 浄化センター見学!

画像1 画像1
今日は、五条川左岸浄化センターへ見学に行きました。

天気もよく、学年全員で出かけることできました。

職員の方が丁寧に説明してくださったおかげで、しっかり勉強することができました。

学校に帰ってからは、勉強してきたことを新聞にまとめました。

たくさん歩いたあとも頑張りました。

5月22日(水)の給食

献立

かきたま汁 タケノコのサラダ 生揚げの肉味噌かけ

 卵にはヒヨコとして生まれるために必要な栄養が含まれています。1羽の雌鳥が一生に産む卵は約1500個と言われています。卵の殻には1万個以上の小さな穴が開いており、呼吸もしています。昔から栄養豊富な食材として世界中で食べられていますね。
今日の給食学級写真は5の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学年体育 ボール遊び

 1年生は6月8日授業参観のドッヂボールに向けて、ボールを投げる、受ける練習をしています。よける、逃げる練習はしません。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(高学年)

 56年生が今年度初めての読み聞かせをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事のお知らせ

 5月終わりから教室の空調工事がはじまります。まずは校舎南側、東西の2カ所に室外機設置のためフェンス囲いを来週に行います。2年前の耐震補強工事ほどの制約はありませんが、少なからず児童や保護者の皆様にはご迷惑をおかけします。9月からのエアコン稼働のため、よろしくご理解ください。
画像1 画像1

5月22日(水)登校の様子

 初夏を感じる気候の1日でした。熱中症も心配されます。お茶を毎日持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】火舞いリハーサル

 5年生は来週30日と31日に野外学習を行います。夜のキャンプファイヤーでは火舞いを披露します。今日はそのリハーサルを行いました。炎の音と熱を感じ、安全に演技するポイントを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会

 セントラル愛知交響楽団をお招きし、音楽鑑賞会を行いました。オーケストラの演奏に圧倒されたり、指揮者の難しさを感じたりしました。楽器の紹介もしていただけ、音楽にとても関心をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会

今日演奏していただいた曲目を紹介します。
 ・くるみ割り人形より行進曲 ・星に願いを
 ・ハンガリー舞曲第5番 ・ラデツキー行進曲
 ・ピーターとオオカミ ・ドレミの歌
 ・曽野小学校校歌(オーケストラに合わせて斉唱)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(火)の給食

献立

ひじきとおからの煮物 さばの銀紙焼き ふ玉汁

 「おから」は大豆から豆乳をしぼったあとのしぼりかすです。大豆の栄養素がいっぱいで、値段も安いです。動物性タンパク質をとっていなかった大昔から日本人は様々に加工して食べていました。わたしは「きらずあげ」のお菓子が好きです。
 今日の給食学級写真は4の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】算数 答えが10以上のわり算

 九九を利用して、大きな数のわり算を計算しました。
 教室の窓から外を見ると、田んぼの田おこしが終わっていました。田植えの季節ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図工 ちょきちょきかざり

 折り紙を折って、すてきな模様やつながっている飾りを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(火)登校の様子

 天気予報通り、朝は雨天、9時より回復しての晴天の一日でした。今日は朝早くからセントラル愛知交響楽団の方々がオーケストラ演奏の準備をしており、興味津々で体育館に目を向けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214