最新更新日:2024/10/08
本日:count up3
昨日:58
総数:401188
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/17 6年生 栄光

(1・2枚目の写真)家庭科
 ”朝食から健康な1日を”の学習で、朝食の大切さやバランスよく食べるには何に気をつければよいかについて学習しました。
(3〜6枚目の写真)学級活動
 1年生を迎える会に向けて、6年生は出し物以外にも準備しているものがあります。当日、1年生にプレゼントします。みんな気持ちを込めて、一生懸命作っていました。喜んでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 児童会 1年生を迎える会に向けて

 朝、児童会役員が1年生っを迎える会についての打ち合わせをしていました。先日、児童会役員の任命があったばかりですが、役員の活動は本格的に始まっています。やる気いっぱいで、とても頼もしいです。
画像1 画像1

4/17 1年生 6年生ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、ペアの6年生の子が読み聞かせをしてくれました。優しいお兄さん、お姉さんばかりで、1年生の子たちもとても嬉しそうでした。これから1年間、一緒にいろんな活動を行っていくペアの6年生です。たくさんのことを教えてもらい、仲良くしましょう。

4/17 1年生 遠足オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に、2年生と一緒に遠足オリエンテーションを行い、持ち物や遊び方などのお話を聞きました。みんなとっても良い姿勢でお話を聞くことができていました。最後に、ペアの2年生の子と一緒に歩く練習をしました。安全に気をつけて、楽しい遠足になるといいですね。

4/17 2年生 生活科学習

 今週19日金曜日に行われる、1年生を迎える会の練習を行いました。
 何を行うかは、当日までのお楽しみです。
 2年生の子どもたちは、一生懸命に練習に取り組むことができました。 
画像1 画像1

4/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、呉汁、ポテトコロッケ、菜の花あえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

4/17 6年生 授業の様子

6年1組は、家庭科「朝食から健康な1日の生活を」です。まず、自分の生活時間を振り返り、よりよい生活を送るための工夫を話し合いました。この後、毎日の朝食を振り返り、朝食の良さについて考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 5年生 授業の様子

5年1組は、理科「天気の変化」です。天気と雲の関係を、実際に観察した結果をもとに考え、この後の天気を予想していきました。
5年2組は、図工「心のもよう」です。自分の気持ちを色や形に表していきます。まずは、自分の気持ちを言葉に表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 4年生 授業の様子

4年1組は、音楽「はじめの一歩」です。歌詞の内容や歌うポイントを学んだ後、全員で歌の練習に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 3年生 授業の様子

3年1組は、算数「かけ算をつかって」です。「6×□=24」の解き方を、自分が考えた言葉でノートにまとめた後、発表していきました。
3年2組は、国語「きつつきの商売」です。場面ごとに「場所、天気、したこと、音」を読み取り、ノートに整理してまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 2年生 授業の様子

2年生は、1組と2組が一緒になって金曜日に行われる1年生を迎える会の練習を行いました。1年生が楽しんでもらえるように、どの子も一生懸命に取り組んでいました。お兄さん、お姉さんの意識が高まってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 1年生 授業の様子

1年生は、来週のふれあい遠足のオリエンテーションです。一緒に行く2年生とペアを作った後、どの子も集中して説明を聞いていました。最後に2年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで、交通安全を意識しながら歩行の練習をしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今年度も、千秋東小には「ほたる号」がやってきます。今日が今年最初の日とあって、子どもたちも心待ちにしていました。本を選んでいる千秋東っ子の目は、キラリ輝いています。何千冊という本の中から、自分の気に入った本には出会えたかな?これからもたくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 3年生 図書館オリエンテーションとほたる号

 今日は、今年度初めてほたる号が来ました。子どもたちは各々に自分の読みたい本を嬉しそうに探していました。
 また、図書館オリエンテーションもして千秋東の図書館開きもしました。これからもどんどん本を読んで、新しい本との出会いを楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華めん、牛乳、とんこつラーメン、春巻です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

4/16 5・6年生 春の遠足オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に春の遠足の話を聞きました。今年度は犬山城と犬山城下町へ行きます。メモを取りながら熱心に話を聞く姿はさすが高学年です。班長や時計係を決めたり、自己紹介をしたりしました。来週の今日は遠足です。仲良く安全に気をつけて、楽しい遠足にしましょう。

4/16 2年生 図書館に行ったよ

 2年生となり、初めての図書館利用です。
 みんなで1冊ずつ本を借りることができました。
 これからも素敵な本と出会えるといいですね。
画像1 画像1

4/16 6年生 栄光

(1・2枚目の写真)理科
 ”ものの燃え方”の学習で、マッチで火をつける実習をしました。
(3・4枚目の写真)書写
 文字の組み立てと点画のつながりに気を付けて、”友情”を練習しました。また、元号が変わったので、”平成””令和”を書きました。
(5・6枚目の写真)ほたる号
 6年生になって初めてのほたる号の日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 2年生 ほたる号の本を借りました

 今日は本校の移動図書館(ほたる号)の第1回利用日です。2年生の子どもたちも楽しみながら本を選び、借りることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 1年生 ラーメン、おいしかったよ!

 1年生の給食の様子をパチリ!
 初めてのラーメン、みんなおいしくいただきました。
 片付けも、みんなでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 家庭訪問 B5日課
5/8 家庭訪問 B5日課
5/9 検尿 家庭訪問 B5日課 ALT
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334