最新更新日:2024/10/08
本日:count up3
昨日:58
総数:401188
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

4/9 学級開き 2日目

学級開き2日目

各クラスで係りや委員決めなどが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 1年生学級開き 2日目

小学校生活 2日目
係り決めなどをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今朝の全校朝礼では、校長先生から転任された先生方からのメッセージが紹介されました。子どもたちは、校長先生から伝えられる、お世話になった先生方からの温かいお言葉に耳を傾けていました。その表情からは、先生方への「ありがとう」の感謝の気持ちをうかがうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日から、新年度の1学期が始まりました。通学団でも、新1年生を新しく迎えての登下校となりました。通学団担当の先生に教えてもらった「は・ひ・ふ・へ・ほ」を守って、お兄さん、お姉さんと一緒にしっかり歩きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 始業式にあたり校長室より

画像1 画像1
◇一学期始業式のあいさつ◇ 2019・4・8

1年生のみなさん、入学おめでとうございます。2年生から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。

先週の金曜日は、1年生のみなさんの入学式でした。最後までしっかりとお話を聞くことができた素晴らしい式でした。それを後ろから支えてくれた6年生も立派でした。今年は新しく43名のみなさんを迎えました。本年度は、251名でスタートです。新しい先生方もお迎えしました。新しい出会いを大切にしていきましょう。

さて、今日は、千秋東小学校のみなさんが、これから毎日、明るく元気に笑顔で学校へ来てくれることを願いながら、平成から新しい元号、令和へと時代は変わっても、この1年間を通して、ずっと心がけてほしいことをお話します。

それは校訓、学校の目標です。校歌の中にもはいっていることばです。「かしこく あかるく たくましく」校訓とは、千秋東小学校の皆さんがいつも心がけていく大切なめあてです。

まず、「かしこく」
 学校は学ぶところです。話をしっかりと聞いて学ぶところです。先生や友達の話をよく聞き、みんなで考える、みんなで教えあうことが大切です。
また、自分からすすんで学ぶ気持ちも大切です。自分でわからないところを調べてみようとか、もっと上手にやれるように練習しようとか、自分からすすんでやることで、皆さんの力はぐんぐん伸びていきます。そうやって「かしこく」生きる力を身につけていくのです。私は皆さんが授業で一生懸命に勉強している姿を早く見たいと思っています。

つぎは、「あかるく」
皆さんも、先生方も、皆さんが毎日楽しく学校で生活できるように願っています。みんなが楽しく学校で生活するためには、規則を守り、元気にあいさつを交わし、お互いに、優しい思いやりの気持ちをもって生活することが大切です。特に、友だちから優しい思いやりをしてもらったら「ありがとう」といって、感謝の気持ちを伝えてください。千秋東小学校を「ありがとう」の花でいっぱいにしていきましょう。

最後に「たくましく」
健康でいること、体を鍛えることはもちろんです。みなさんが今年1年、こんなことをしてみたい、こんなことができるようになりたい、という目標を持ち、それに向かって、あきらめず、粘り強く努力し続けることが、「たくましく」ということです。小学校から中学校にかけて、皆さんは体も心も頭もぐんぐんと成長します。ぜひ、自分の心、体、頭を鍛えてください。みんなでいろいろなことに挑戦したり、みんなで励ましあったりして、心も体も頭もたくましく鍛えていきましょう。

大切なのは、自分や友達をどれだけ大切にするか、どれだけ自分が頑張れるかです。決して、友だちが「嫌だな」と思うことを言ったり、したりしないこと。「いじめ」をしないことです。約束してください。千秋東小の先生方も、いじめは絶対に許しません。みんなで、みんなの力で明るく楽しい、笑顔いっぱいの学校をつくり上げていきましょう。

この千秋東小学校の校訓「かしこく あかるく たくましく」を胸に、皆さんが大きく成長することを楽しみにしています。

4/8 4年生 4年生スタート!

画像1 画像1
 満開の桜の中、4年生が始まりました。新しい仲間も加わりました。みんなの顔からは、「がんばるぞ!」というやる気が伝わってきました。クラブや委員会も始まります。いろんなことにチャレンジして、すてきな1年にしていきましょう。
 保護者の皆様、1年間よろしくお願いします。

4/8 3年生のはじまりです

 満開の桜にも祝福される中、3年生も新学期がスタートしました。素直で元気あふれる子どもたちと「かしこく・あかるく・たくましく」の校訓に向かって、学校生活をおくっていこうと思います。
 保護者の皆様には、今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 5年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
新5年生の54名のみなさん、進級おめでとうございます。
今年度の5年生の学年目標は「ポジティブ」です。新しいことに直面すると、後ろ向きになってしまったり面倒になってしまったりすることもあるかと思います。そんな時も考え方を変えて、「こうしたらもっとよくなるかな」「こんなことに挑戦してみようかな」と前向きに考えて行動していってほしいと思い、この目標にしました。どんなことにも前向きに挑戦できる、かっこいい5年生になりましょう。キャンプや米作りなど、楽しい行事も多い5年生です。学校を支える縁の下の力持ちとして、心を一つにがんばっていきましょう。1年間よろしくお願いします。

4/8 6年生 最高学年スタート!

 進級を祝うようなよい天候の中、新6年生の1学期最初の日を迎えることができました。先週の入学式に続き、元気な6年生の顔を見ることができて、とてもうれしく思います。小学校最後の1年が有意義なものになり、来年の3月、体も心もさらに成長した姿で卒業できるよう、職員一同取り組んでいきます。
 保護者の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 2年生のスタートです

 今日から新学期です。2年生がスタートしました。元気な子どもたちとともに成長していけるよう、担任一同、力を合わせて指導していきたいと思います。
 一年間、よろしくお願いします。
 また保護者の皆様のご支援とご協力をどうぞよろしくお願いします。


画像1 画像1

4/8 始業式 新しい先生方との出会い

画像1 画像1
始業式が行われ、全校251人で平成31年度がスタートしました。

これから新しい学年で頑張っていこうという決意に満ちた顔で迎えている人がたくさんいました。

校長先生のお話に続いて新しい先生方の紹介も行われました。

4/8 着任式

本年度、本校に転勤、新任でお見えになられた先生の着任式を行いました。

4名の先生方が新しく加わり、お話をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/4 マナティー( 現職教育 ”学ぶティーチャーズ” )

 今回は、年度初めを迎えるにあたり、学級開きについての学習会を行いました。これからも、職員の力量向上を目的に、”マナティー”会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/5 1年生 入学式

 天気にも恵まれ、桜の花は今日を待っていたかのように花が咲き、43名の子どもたちの入学をお祝いしているようでした。
 新1年生のみなさんは、りっぱな態度で入学式にのぞみました。
 月曜日からは、通学団のお兄さん、お姉さんと学校へきてくださいね。
 楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/5 新6年生 最高学年として

 5年生の1年間もそうでしたが、4月4日・5日の2日間も、一人一人が本当によくがんばり、学年全体が1つになって活動することができました。
 8日(月)に6年生に進級し、いよいよ最高学年としての1年間が始まります。人数が少なくても、それを補うことができる学年のパワーを生かして、千秋東小をよい方向へと引っ張っていってくださいね。
画像1 画像1

4/5 キラリ輝く☆千秋東っ子 〜新6年生 入学式での活動〜

 1年生の案内や受付、ピアノ伴奏などでも、みんながそれぞれ一生懸命活動しました。式中も、姿勢や歌声で式の雰囲気づくりがしっかりとできていました。最高学年としての自覚をもって、入学式に出席することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 新6年生 入学式当日の準備

 昨日までの準備でも、学年の団結力を発揮できた新6年生でしたが、今日の式前の準備でもそれぞれの分担で活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/4 職員会議

 今回は、4月からの行事や図書館の計画、避難訓練などについて話し合いました。
画像1 画像1

4/4 明日は入学式です。

 明日の入学式に向けて、式場や教室などの準備が整ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/4 キラリ輝く☆千秋東っ子 〜新6年生 入学式準備〜

 午前中、新6年生が登校して、職員と一緒に入学式の準備を行いました。一人一人がしっかりと活動して、予定よりも多くの準備や掃除を行うことができました。最高学年としてのやる気が伝わってくる仕事ぶりでした。
 明日の入学式では、立派な姿勢や校歌斉唱など、よい雰囲気で1年生を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 P立番 1年生を迎える会
4/21 親子ふれあいデー
4/22 挨day  クラブ発足  視力検査(〜26日)
4/23 【子ども読書の日】 ふれあい遠足
4/24 1年心電図
4/25 授業参観・P総会・懇談会 ALT
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334