最新更新日:2024/11/23 | |
本日:44
昨日:251 総数:2331472 |
1年生最後の学年集会
6時間目、締めくくりの学年集会がありました。各クラスひとりずつ、「少年の主張」のように言いたいことを叫んだり、一年間を振り返って自分の思いを語りました。自然教室の各部からの報告もあり、着実に準備を進めています。一年間の経験を活かし、2年生も頑張ってほしいです。
1年3組 琴の授業
今日は3組で琴の実習を行いました。ふたりでひとつの楽器を交代で使っていますが、弾いていない方の子がどの弦を弾くのか教えてあげたり、弾き方のアドバイスをあげたり、学び合う姿が多くみられました。まじめに練習に取り組み、ほとんどの子が曲を最後までつかえずに演奏できるようになりました。友達と研究しながら楽しく楽器に触れていました。
部活動だより 野球部部活動だより 野球部部活動だより 野球部扶桑対扶桑北は7対0でコールド勝ちでした。 応援ありがとうございました。午後から第三試合の扶桑対大口の試合が行われます。引き続き応援よろしくお願いします。 部活動だより 野球部9時から大口町民グラウンドにて扶桑対扶桑北と第一回戦を戦っています。応援よろしくお願いしますす。 部活動 ハンドボール部中学生として、最後のハンドボールを後輩と行いました。 中学校生活3年間はどうでしたか? もちろん、苦しいこともあったかもしれませんが、それ以上にうれしかったこと、楽しかったことがたくさんあったと思います。 中学校生活3年間をこのように過ごせたのも陰で支えてくれる保護者や仲間がいたからです。 これからは、環境が変わり、大変なことが増えるかと思いますが、健康に過ごし、頑張ってください。先生たちはいつも、君たちの味方です。 部旗制作3 (美術部)美術部の部旗の制作を経験しているので、要領も技術も格段にアップして短時間で行うことができました。 前期生徒会役員選挙 (2年生)
昨日は、平成31年度前期生徒会役員立候補者立会演説会と選挙が行われました。
2年生からは、6人の立候補者が出て、公約などを発表しました。 選挙管理委員会も2年生が中心となって運営を行いました。 立会演説会・選挙2年生からは、5人の立候補者が、1年生からは、2名の候補者が出ました。どの生徒も、来年の最上級生、先輩として、扶桑中のためにがんばろうという志の高い人ばかりです。演説は、3本柱を中心とした内容で大変力強さを感じました。選挙結果は、月曜日発表です。誰が当選しても、扶桑中をさらに発展させてくれることを期待しています! 玄関のお花たち1年1組 琴の授業
今日は1組が琴の実習を行いました。爪を付けた右手や、弦を押す左手が「痛い〜」と言いながらも、一生懸命練習し、曲が一通り弾けるようになりました。もっとできる生徒は速度が速いバージョンも演奏し、速いスピードに最後までついてこられた生徒の喜びの声が聞こえました。
学びの姿 2年生 数学計算問題から応用問題まで幅広い内容です。 隣同士ペアで確認、質問しながら進めています。 基礎的な問題は、全員が解けるよう頑張っています。 1年2組 琴の授業
今日は2組が琴の実習を行いました。初めは「難しい」と言っている生徒も何人もいましたが、練習を重ねて「さくらさくら」が弾けるようになってくると、どの生徒も達成感に満ちた表情になりました。
パネルディスカッション (2年生)
今日の総合的な学習の時間は修学旅行3日目、学級別分散活動の時の服装についてパネルディスカッションを行いました。
修学旅行実行委員会運営部が中心となり「私服」「制服」のそれぞれの利点や問題点をパネラーが発表し、会場からも意見や疑問点などが出されるなど活発な意見発表が行われました。 今日の結果を元に、これから運営部が中心となってルールを考えていきます。 1年4組 琴の授業
2・3時間目、1年4組が2時間続きで琴の実習を行いました。脇田愛子先生にお越しいただき、「さくらさくら」が演奏できるようになることを目標に、基本的な琴の弾き方を教えていただきました。最初は姿勢が悪かったり手に力が入りすぎる子も、授業の終わりにはだいぶ余裕をもって演奏することができるようになりました。明日からも各クラス2時間ずつ、琴の実習を行います。
男子バスケ部男子バスケ部部旗制作2 (美術部)布地を張った状態のため、いつもの平らな所での制作と違い不安定で描きにくかったところもありましたが、全体を染めることができました。最後に刷毛を使った時ににじみ出るが出ましたが、次回、定着させてから白の染料で修正すれば完成です。 1年生 自然教室集会
6時間目に自然教室の学年集会を行いました。スローガンが決まり、オリジナルキャラクターも決定しました。各部確実に担当の仕事を進めています。このあとも、みんなで素晴らしい自然教室を作り上げていってほしいです。
|
|