2.22 算数「変わり方を折れ線グラフで表そう」(4年生)
変わり方を折れ線グラフで表します。1L、2L…と水を入れると重さがどのように変わるのか、折れ線グラフを使うとその変化がよくわかります。グラフから、分かることもみんなで話し合うことができました。
【4年】 2019-02-22 16:56 up!
2.22 社会「博物館見学」(3年生)
博物館見学で、一番印象に残ったものについて発表しました。「ちゃぶ台」や「ながぎ」など、家にはないものがたくさんあり、興味が深まりました。昔の暮らしについて知りたいことがさらに増えたようです。、
【3年】 2019-02-22 16:47 up!
2.22 算数「同じ数ずつ」(1年生)
今日は、同じ数ずつ分ける問題に取り組みました。3人で分ける時は3つのお皿、4人で分ける時は4つのお皿をノートにかいて考えました。デジタル教科書などを活用しながら、考え方をみんなで話し合うことで、問題の意味や答えの求め方を理解させています。
【1年】 2019-02-22 11:45 up!
2.22 図工「くしゃくしゃぎゅっ」(2年生)
大きな紙をくしゃくしゃにして、ふくらませたり、ねじったりして、自分だけの「おともだち」をつくります。今日は、紙をくしゃくしゃにする感触を楽しみながら想像を膨らませ、設計図を描きました。どんな「おともだち」ができるのか楽しみです。
【2年】 2019-02-22 11:24 up!
2.21 体育「ボールけりあそび」(1年生)
今日は風が少し冷たい日でしたが、子どたちは元気一杯の笑顔で、ボールをけっていました。相手の子に「いくよ」と大きな声を掛けたり、「ぼくが取るね」と周りの子に確認したりして、仲良く活動ができました。授業が終わるころには、体がポカポカ温まっていました。
【1年】 2019-02-21 12:15 up!
2.21 国語「スーホの白い馬」(2年生)
初めの感想と比べて、変わったところをノートに書きました。「はじめは〜だと思ったけど、今は〜と感じています。」の書き方で、自分の感想をまとめました。読み取ったことを思い出しながら、書くことができました。
【2年】 2019-02-21 12:02 up!
2.21 図工「ゴムの力でトコトコ」(3年生)
ゴムの力で動くおもちゃを作っています。教材の中にある厚紙を土台にし、そこにゴムを取り付けて、動く仕組みを完成させました。うまく動いたら、次はカラフルな色画用紙を使って、思い思いの装飾をしていきます。
【3年】 2019-02-21 11:53 up!
2.21 社会科「愛知県PRポスター作り」(4年生)
社会科では、これまで愛知県についての学習を進めてきました。今は、まとめの学習として「愛知県PRポスター作り」に取り組ませています。各自がレイアウトや見やすさ、伝えたいことを考えて熱中して取り組んでいます。
【4年】 2019-02-21 11:52 up!
2.21 国語「わらぐつの中の神様」(5年生)
物語文「わらぐつの中の神様」の読解を進めています。今日は、おみつさんの気持ちや人がらが表れている部分に着目させて、その人がらにつについて考えさせました。豊かな読解が進められています。
【5年】 2019-02-21 11:52 up!
2.21 算数「整数・小数・分数」(6年生)
今日は、6年生で学習した内容を復習しました。整数・小数・分数を数直線上に表わしたり、数の仕組みについての問題に取り組んだりしました。最小公倍数、最大公約数の問題では、意味や答えを導く方法を説明する場面もあり、理解の確認をみんなですることができました。
【6年】 2019-02-21 11:38 up!
2.20 小中交流会 冬(なかよし)
バスに乗って南部中学校まで行き、「小中交流会」をしました。新入生の自己紹介の後、交流会の看板を中学生と協力して作りました。茶話会では手作りのぜんざいをいただきました。
【なかよし】 2019-02-20 16:47 up!
2.20 算数「多いほう、少ないほう」(1年生)
今日は、文章問題に取り組みました。文章をよく読み、数図ブロックを使って考えました。考えをノートに書いたり、黒板の前でみんなに説明をしたり、ペアになって考えを伝え合ったりしました。いろいろな活動の中で、理解を深めさせ、学力を定着させています。
【1年】 2019-02-20 16:32 up!
2.20 国語「スーホの白い馬」(2年生)
今日は、物語の順に人物がしたことや言ったことを確かめ、その行動や言った言葉のわけをみんなで話し合いました。教科書に線を引きながら考えました。ノートに自分の考えをまとめる時は、どの子も集中して取り組んでいました。
【2年】 2019-02-20 16:31 up!
2.20 博物館見学(3年生)
妙興寺にある一宮市博物館に見学に行きました。妙興寺の勅使門や山門・さざれ石を見学した後、博物館の中で「ながぎ・わらじの体験」「石うす体験」「紙トンボ作り」等の体験活動の他、昔の道具などの展示を見学しました。
見たことのない昔の道具に目を輝かせながら、見学することができました。
【3年】 2019-02-20 16:30 up!
2.20 国語「本を使って調べよう」(4年生)
国語では、本を使って調べ、まとめていくという学習に入りました。今日は、図書館でその学習の進め方を説明しました。興味あることを調べることができるので、子どもたちの目は輝き、やる気があふれていました。
【4年】 2019-02-20 12:57 up!
2.20 英語「英語にチャレンジ」(5年生)
これまで英語活動に取り組んできて、どの程度子どもたちに定着しているか、簡単な確かめを行いました。これは、一宮市全て小学校の3年生以上が取り組んでいます。英語の部分は、英語指導助手が発音し、それを聞いて子どもたちがプリントにマークしていきました。
【5年】 2019-02-20 12:56 up! *
2.20 国語「海の命」(6年生)
今日は、最後の場面を読み、主人公がどのような生き方を選んだのかを話し合いました。主人公の思いを、文中の言葉・表現、情景の描写などから読み取りました。太一の心情の変化に寄り添いながら読み取ることができました。
【6年】 2019-02-20 12:03 up!
2.19 図工「なにがでてくるかな」(1年生)
図工では、「なにがでてくるかな」という工作をしています。ストローで空気を送り込むと、いろいろな形の袋が大きくなって出てくる仕掛けです。きれいな飾りをつけて、楽しみながら工作をしています。
【1年】 2019-02-19 13:31 up!
2.19 道徳「ぴかぴかがかり」(2年生)
「ぴかぴかがかり」という資料を使って、道徳の授業を行いました。みんなのために働くことには、どんなよいことがあるかを話し合わせました。それぞれの考えを書いて、発表しました。
【2年】 2019-02-19 13:31 up!
2.19 学活「感謝のカード作り」(3年生)
縦割り班の6年生の人たちに、これまで縦割り班でお世話になった感謝の気持ちをカードに表わしました。3月1日に渡すカードです。メッセージを書いたり、表紙をきれいな色でかざったりしました。どの子も、一生懸命心をこめて取り組んでいました。
【3年】 2019-02-19 13:30 up!