最新更新日:2024/10/08
本日:count up4
昨日:58
総数:401189
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/18 1年生 卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて、卒業式の予行練習に参加しました。お世話になったお兄さんお姉さんに感謝の気持ちを込めます。当日も頑張ります。

3/19 4・5年生 卒業式会場準備4

 5時間目に、卒業式会場準備の第4段階を行いました。4年生は会場を飾る花の移動を、5年生は会場や校内の掃除をしました。今日までの準備では、4・5年生の活躍が光っていました。明日の式でも、在校生を引っ張る歌声や姿勢でよい雰囲気づくりができると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 5年生 Go For It!!

(1・2枚目の写真)机みがき
 1年間教室で使った机をきれいにしました。ぞうきんとメラミンスポンジでみがくと、思ったよりもたくさんの汚れが落ちました。来年度も、自分の机はきれいに使いましょう。
(3枚目の写真)門送先導練習
 明日の卒業式後の送り出しで、校旗を持つ練習をしました。新年度の児童会長が先導を務めます。
(4枚目の写真)「ありがとう」
 お世話になった先生に、感謝の気持ちを手紙で伝えています。これからも、感謝の気持ちを素直に伝えていきましょう。

 明日はいよいよ卒業式です。元気に登校して、みんなで卒業生を送り出しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 5年生 修了式まであと2日

(2〜4枚目の写真)体育
 サッカーのまとめのゲームを行いました。ポジションを考えながら、うまくパスがつながるようにプレーできるようになりました。
(5・6枚目の写真)お楽しみ会
 今回は”王様ゲーム”で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は今日が小学校最後の給食でした。いつも通り手際よく準備をして、みんなで会食をしました。メニューの中には赤飯もあり、6年生の皆さんの門出を祝ってくれていました。6年間、みんなで楽しく給食を食べてきました。中学校へ行っても、もりもり給食を食べて、健康な体を作ってくださいね。

3/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、赤飯、牛乳、桜のすまし汁、ヒレカツ・2個、ごま塩、お祝いデザートです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/18 2年生 パソコン・国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンでカレンダーを作りました。気に入ったカレンダーを選んで、空いたところに、絵を描いたり、写真やスタンプを貼ったりして自分だけのカレンダーを作りました。うまく更新ができなかったので、何日もかかって作りました。何度も同じことをやったので、パソコンの操作が上手になりました。すてきなカレンダーができたね。
 一番下の写真は、国語で正しく伝えるゲームをしているところです。見本の絵を、絵を見せずに言葉だけで伝えて絵を描いてもらうゲームです。見本の通りに言葉だけで伝えるのは難しく、どうやって伝えようかいろいろ考えながら話していました。

3/18 5年生 修了式まであと3日

(2〜4枚目の写真)予行練習
 全校そろって、卒業式の予行練習を行いました。5年生は、在校生の中での一番上の学年としてふさわしい態度で、練習に臨むことができていました。あさっての式でも、よい姿勢とよい合唱で卒業生を送り出しましょう。
(5・6枚目の写真)お楽しみ会
 いよいよ最後のグループの出し物をしました。どのグループも楽しいゲームや出し物で、みんなで楽しむことができました。6年生になっても、あたたかい雰囲気を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 4年生 卒業式予行練習

 卒業式まであと2日。今日は予行練習がありました。6年生が思い出に残るような卒業式にしようという気持ちが伝わってきました。姿勢よく座るときと歌うときの切り替えが素晴らしかったです。
 明日は最後の卒業式準備があります。6年生の姿を思い浮かべながら、最高の式になるように気持ちを一つにして頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 3年生 成長を感じる姿

今日は卒業式の予行練習が行われました。

長時間にわたる式ですが、3年生のみんなは、しっかりとした姿勢で式に臨むことができました。

また、歌も一生懸命歌い、式の中で存在感を示してくれました。

ここまでの卒業式の練習で、3年生の成長を大きく感じることができます。

このまま本番でも頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 緑化ボランティア

 今年度最後の緑化ボランティアの活動となりました。近づく春を前に、中庭の畑では、収穫作業が行われていました。また、明後日の卒業式で、お祝いの気持ちを込めて、鉢植えを飾る場所の下見もしていました。ボランティの方々にも祝福されて、いよいよ卒業式を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 キラリ輝く☆千秋東っ子

 6年生が、毎日行っている委員会活動も、終わりをむかえています。自分の当番日を忘れることなく、しっかりと責任を持って取り組んでいる姿は、下級生の良きお手本となりました。
 楽しく聞くことができたお昼の放送も、低学年の片付けを助けたコンテナ室の作業も、飼育小屋のウサギやインコの世話も、本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ベーコンと玉ねぎのスープ、ボロニアステーキ、のりふりかけです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/18 修了証ならびに卒業記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 予行練習の後、修了証、卒業記念品の授与式を行いました。記念品は教育委員会からは卒業証書を入れる筒と英和辞典、PTAからは定規です。
 授与の後、校長先生とPTA会長さんからお話をいただきました。
 いただいた記念品は卒業の思い出として大切に使ってくださいね。

3/18 卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式当日と同じ流れで、予行練習を行いました。緊張感あふれる雰囲気の中、式を滞りなく進行させることができました。
 あさってはいよいよ卒業式本番。きっとよい式になることでしょう。

3/15 6年生 スペシャルな授業

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日に校長先生に授業をしていただきました。社会科の古事記や日本書紀などの神話を中心に教えていただき、子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました。中学校の授業では習わないようなことも教えていただき、楽しい時間になりました。校長先生やお世話になった先生方と話す機会も残りわずかです。あと3日、元気に登校してくださいね。

3/15 キラリ輝く☆千秋東っ子

 平成30年度も、残すところ来週のみとなりました。20日(水)は卒業式、22日(金)には修了式を迎え、千秋東っ子は、旅立ちの日と成長の証を残します。
 背面黒板に書かれた担任の先生からの心のこもったメッセージを胸に、最後の一週間も、キラリ輝け☆千秋東っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 4・5年生 米づくり体験伝達

 4年生に向けて、5年生の総合的な学習で行う”米づくり体験”の伝達をしました。今日に向けて、5年生は図書室で資料を集めたり、パソコンでスライドを作ったり、発表原稿を考えたりして準備をしてきました。どのグループも、それぞれの内容についてしっかりと発表することができていました。4年生の子たちも、説明を真剣に聞いていたり、クイズに積極的に参加していたりしていて、5年生も満足そうでした。来年度、5・6年生になるみんなのよい交流の機会になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 5年生 お楽しみ会

 今日も、グループごとで企画したお楽しみ会をしました。外では”チーム対抗どろけい大会”を、中では”脱出ゲーム”と”伝言ゲーム”をしました。どちらも、みんなで仲良く楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 5年生 Go For It!!

(2枚目の写真)週番交代
 中間放課、今年度の最後の週番交代がありました。いよいよ、来週が今の学年での最後の週番活動になります。卒業式の日と修了式の日は5年生のみで活動します。
(3・4枚目の写真)国語
 ”1枚の写真から”で1人1人が作った物語を読み合いました。みんなのオリジナルのお話を真剣に読んでいました。
(5・6枚目の写真)お礼の手紙
 5年生の子たちからのお礼の手紙がたくさん届いています。あたたかい気持ちが広がって、クラスもとてもよい雰囲気です。感謝の気持ちをきちんと言葉で伝えるのは大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334