最新更新日:2024/10/08
本日:count up4
昨日:58
総数:401189
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/22 1年生 1年間ありがとうございました

本日、一年生の修了式を迎えることができました。お休みの子もいて、とても残念でしたが、早く元気になってくれることを願っています。
 子どもたちはこの一年で大きな成長を見せてくれました。これもひとえに保護者の皆様のご協力のおかげと感謝しております。私たちも元気いっぱいの子どもたちと楽しい一年を過ごさせていただくことができました。
 来年も元気なスタートを切れるよう安全で楽しい春休みをお過ごしください。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 2年生 頑張りましたね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、無事、修了式を終えることができました。この1年間、「かっこいい2年生になろう」をキーワードにして、勉強、運動、いろいろなことを頑張ってきました。その中で、友達に対して優しい気持ちをもつこと、まわりの人に感謝することなど、心も大きく成長させていくことができました。

今日までの頑張り、素晴らしかったです。かわいい2年生との1年間、担任の私たちも大きな幸せをいただきました。保護者もみなさまのご協力、ご支援、本当にありがとうございました。

次に会うのは、3年生になった子どもたちです。3年生でも、いろいろなことに挑戦して頑張ってください。

楽しい春休みを。。。

3/22 3年生 修了おめでとう

長かった1年も終わり、今日、修了式を迎えました。

全員がそろってこの日を迎えることができたのを担任としてうれしく思います。

教室で話をしましたが、来年からみんなは手本になる立場となります。

学校のさまざまな場所で活躍すると思います。

この1年で大きく成長した3年生の皆さんが、さらに大きく成長することを期待しています。

みんな!4月からも頑張ろう!
画像1 画像1

3/22 「あゆみ」をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式の後、各学級であゆみをいただきました。一人ひとり担任の先生から、手渡された「あゆみ」。みんさんの頑張りの「あゆみ」を見ながら、今日はお家の人とたくさんお話をしてくださいね。

3/22 春休みを楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒指導担当の先生から、春休みを楽しく安全に過ごすためのお話がありました。

新学期、学校に持ってきてはいけない「おみやげ」
お…お金(無駄遣いしません)
み…店(用事がないのに行きません。子どもたちだけでも行きません。)
や…やりとり(お金や物のやりとりをしません。)
げ…ゲームセンター(子どもたちだけでいきません。)

新学期、学校に持ってきてほしい「おみやげ」
お…お手伝い
み…身の回りの整理整頓
や…やさしさ
げ…元気

そして、何よりも「命」を大切に。

「楽しい思い出」という「おみやげ」もたくさん作ってくださいね。そして、新学期には、たくさんの「おみやげ」を持って登校してくださいね。

3/22 修了式 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 ただ今、学年の代表の子に修了証を渡しました。
 1年間、皆さんが学校で学習面においても生活面においても、一生懸命にやりぬき成長しました、元気に登校しました、そういうことを表しているのが修了証です。あゆみの表ページにあります。受け取ったら見てくださいね。

 今週の水曜日の卒業式、6年生の人たちは立派に卒業していきました。
 1年から5年生の皆さん、素晴らしい卒業式を作りあげてくれましたね。ありがとう。卒業生は、きっと、安心して卒業していったと思います。この5年生なら、しっかりと千秋東小学校を任せられる、引っ張っていってくれる、4年生はそれに続いてくれる、3・2・1年生はそんな高学年を手本にしながら、次の学年に向けて頑張っていってくれると信じて、旅立っていったはずです。

 今日で今の学年が終わります。1年間の締めくくりです。
 自分の目標は達成できましたか。自分はしっかりと成長できたのか、1年を振り返ってみましょう。
 皆さんを見ていると、特に4月のころと比べ、成長できたことは多いと思います。挨拶が自分からできるようになった、自信を持って発表できた、学習で新しく知った内容を理解できた、運動でできるようになったことが増えた、係や委員会で頑張った、友達の気持ちを深く考えられるようになった、話をきちんと聞くことができるようになった、お手伝いがたくさんできた、考えてみるとたくさんありますね。
 逆に、注意されて嫌な気分になったこともあったでしょうし、甘い気持ちに負けてしまったこともあったでしょう。しかし、どうしてあんなことを言ってしまったんだろうと振り返りができるようになった、相手はどんな気持ちだったのかなと考えた、苦しいことや苦手なことから逃げずに直そうと努力したならば、それは立派な成長です。
そして自分の成長の姿を振り返ると、頑張った自分や友達とともに、必ずそこには応援や指導をしてくださった先生方がいたはずです。
 皆さんが何かを成し遂げようと努力しているとき、先生方は、直接助けてくださることもありますし、皆さんが知らないところで準備をしてくださることもたくさんありました。本校のすばらしさの一つは、このように皆さんの姿を見つめつつ、必要な時に必要な手立てをする先生方がいらっしゃることです。私は、皆さんのことを誇りに思うと同様に、こうした先生方のことも誇りに思っています。
 もちろん、おうちの方々も皆さんのことを一番に思ってくださっていることは言うまでもありませんが。そのような温かな愛情に包まれながら、皆さんは本当によく頑張ってきました。いつも自分を支えてくださる人が周りにはたくさんいることを忘れずに頑張ってほしいと願っています。

 4月5日には、新しい1年生が入学してきます。学年が一つずつ上がり、今の1年生の子も、お兄さん、お姉さんになります。
 私は、皆さんが、一生懸命に頑張っている姿を見ることがとてもうれしく、楽しみです。その姿が下の学年の、または学校の手本になります。4月からも皆さんの活躍を期待しています。そしてみんなで力を合わせてこの千秋東小学校をもっともっと素晴らしい学校にしていきましょう。
 春休み、健康や交通安全には十分に気を付けて過ごし、4月8日の始業式、皆さんが元気に笑顔で登校してくることを楽しみにしています。

3/22 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式を行いました。各学年の代表が、修了証を校長先生からいただきました。一年間を終えた充実感と一つ上の学年への期待感を持って式に臨むことができました。国歌や校歌もしっかりと歌うことができました。

3/22 学習チューターさんありがとう

画像1 画像1
 11月からお世話になっていた学習チューターさんからお別れのあいさつがありました。授業や放課の時間に一緒に過ごしてきました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

3/22 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレーボールの大会や空手の大会で入賞した児童の皆さんの表彰伝達を行いました。受賞おめでとうございます。
 今年度も多くの児童が表彰を受けました。千秋東っ子としてキラリ☆輝いていましたね。これからも皆さんの頑張りを期待していますよ。

3/22 5年生 6年生でも Go For It!!

 5年生は、1月31日から今年度の登校日のカウントダウンを始めました。そして今日、5年生としての1年間の学校生活が終わりました。3学期が始まり、送る会や卒業式の準備が始まるにつれて、最高学年への進級を意識する行動が見られました。最終日の今日も、進んで仕事を手伝ったり、机運びに進んで手を貸したりする様子が見られ、最高学年としてふさわしい姿でした。
 4月から、6年生としてさらに前進(Go For It!!)し、活躍する子ども達の姿が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 5年生 修了式

 5年生として過ごす最後の1日、朝から片付けや荷物運びなどで大活躍でした。この1年間、委員会活動や行事の準備と片付けで、学校を支える役割を十分果たすことができました。また、多くの行事を通して、仲間の大切さや協力することのすばらしさを学びました。修了式で話を真剣に聞く姿勢は、最高学年にふさわしい姿でした。5年生のよいしめくくりができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 4年生 ありがとう

 元気が取り柄の4年生。1年間たくさんのエネルギーと明るさで学校を明るくしてくれました。学年が一致団結する場面もたくさんあり、学年目標の「4 for you 友」を達成できたと思います。素晴らしい学年でした。そのままの勢いで5年生も輝いていきましょう。
 保護者のみなさま、1年間ご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。

 ではまた4月8日、みなさんの元気な姿に会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 4年生 修了式

 修了式に臨む姿、素晴らしかったです。みなさんの後ろ姿から、5年生に向けての意識の高まりが感じられました。1年間本当に立派に成長しました。5年生になっても、元気あふれるみなさんを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/20 4年生 卒業式

 心温まるとても良い卒業式でした。4年生らしく、堂々と歌う姿に感動しました。卒業式の後の片付けも本当によく働きました。卒業式が無事行えたのは、4・5年生が力を合わせて準備・練習・片付けをしたからです。
 さて、目の前には、新しい学年が待っています。また気持ちを新たに、目標をもって頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 キラリ輝く☆千秋東っ子(4・5年生 卒業式片付け)

 卒業式後、送り出しの時間を挟んで、4・5年生が式場の片付けを行いました。これまでの準備の経験もあり、みんなの動きがとてもよく、スムーズに作業が進みました。「何か手伝うことはありますか」「私がやります」というやる気いっぱいの声もたくさんありました。今日まで、準備や片付けの中心となって活動した4・5年生のみなさん、本当によく頑張りましたね。
 今の学年で登校するのは、修了式の日だけとなりました。最後の日、元気に登校して今の学年のよい締めくくりをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 6年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を祝うかのような素晴らしい天気の下で、卒業式を迎えることができました。
今日の日に向けて毎日練習を積み重ねてきましたが、回数を重ねるごとに真剣な眼差しが見られるようになっていきました。きびきびとした行動や堂々とした態度、心のこもった歌声、その一つ一つに6年間の成長を感じました。卒業式を終えて教室へ戻ると、なんと担任の2人の卒業式が待っていました。卒業証書と花束をもらい、幸せな時間を過ごすことができました。本当にありがとう。
この1年、子どもたちは様々なことを学び、そして大きく成長することができました。1年生に優しく接する姿、任された仕事に責任をもって取り組む姿、その後ろ姿はいつからか本当に頼もしいものになっていきました。
いつもどんな時もとにかく全力で前向きに取り組む姿、本当にかっこよかったよ。50名全員で卒業の日を迎えられたことが何よりも幸せでした。
中学校では、きっと辛いことや大変なこと、様々なことが待ち受けていることでしょう。でも、きっとみなさんなら大丈夫!今、自信をもってそう言えます。中学校で活躍している姿を見るのが、今から楽しみで仕方ありません。
大きな希望と輝きを胸に、未来に向かって歩みだす50名のみなさん。本当に卒業おめでとう。みなさんの未来に幸多からんことを願っています。

保護者の皆様、今日まで様々な面でお支えいただき、ありがとうございました。家庭で温かく接していただき、励ましの言葉がけをしてくださっていたからこそ、充実した学校生活を送ることができました。心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

3/20 5年生 卒業式

 5年生は、6年生が気持ちよく卒業できるよう、今日まで準備や歌の練習などに全力で取り組んできました。式では、すばらしい歌声とピシッとそろった姿勢で、よい雰囲気づくりもできました。4月から、6年生として学校を引っ張っていく立場になる自覚が伝わってくる態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 5年生 卒業式直前準備

 卒業式が始まるまでの時間、5年生が最後の準備を行いました。掃除の仕上げや受付の係など、それぞれの役割で大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 3年生 立派な態度でした

初めて、最初から最後まで卒業式に参加した3年生。

どの子も立派な態度で臨むことができました。

6年生の姿を見て、良いところをたくさんまねしてください。

画像1 画像1

3/18 1年生 卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて、卒業式の予行練習に参加しました。お世話になったお兄さんお姉さんに感謝の気持ちを込めます。当日も頑張ります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 教室移動

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334