最新更新日:2024/10/08
本日:count up4
昨日:58
総数:401189
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/8 5年生 Go For It!! 2

(1・2枚目の写真)国語
 1枚の写真から、場面などを想像して物語を書いています。今回は、登場人物と場面構成を考えました。次回からは、物語を書いていきます。
(3・4枚目の写真)音楽
 今回が、5年生で最後の音楽の授業でした。パートに分かれて、”君をのせて”を合唱しました。
(5・6枚目の写真)総合的な学習
 4年生への発表スライドが完成し、相談しながら発表のリハーサルをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 5年生 Go For It!! 1

(2枚目の写真)避難訓練
 朝の時間を使って、地震を想定した避難訓練を行いました。これまでの経験を生かして、静かに避難行動がとれていました。
(3枚目の写真)算数
 ”変わり方”の学習に入りました。変わっていく数量を○と△で表して、表にして変わり方を調べました。
(4・5枚目の写真)週番交代
 6年生と一緒に、5年生1班から2班への週番交代をしました。活動するのは2回目になるので、みんな慣れた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 4年生 2分の1成人式練習

 今日は、体育館で二分の一成人式の流れを確認しました。ひな壇からみんなが一生懸命頑張る顔がよく見えます。4年生全員で取り組む最後の大切な行事が成功できるよう、あと少しの練習も頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 4・5年生 卒業式準備3

 4・5年生合同で、卒業式会場準備の第三段階を行いました。今回は、紅白幕を張ったり、床にじゅうたんを敷いたりしました。前回に続き、みんなしっかりと作業をすることができました。次回は、卒業式前日に準備を行います。これまでのように進んで活動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、チキンカレー、シャインマスカットゼリーあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/8 6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 典礼に合わせて、証書の受け取り等の所作の練習をしました。引き締まった雰囲気の中、真剣に練習に取り組みました。表情から卒業生としての自覚の高まりが感じられます。

3/8 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の避難訓練を朝、実施しました。地震発生の緊急放送を聞いて、机の下にもぐり、避難のために廊下に並ぶまでの訓練です。
 上から4枚は小学校最後の避難訓練となる6年生の様子です。素早く行動できています。さすがですね。
 最後の一枚の写真は一年生の様子です。この一年間で、静かに避難できるようになりましたね。キラリ☆輝いているね。

3/7 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華めん、牛乳、みそラーメン、鶏肉のから揚げ、切り干し大根のナムルです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/7 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度最後の読み聞かせがありました。1組は校長先生、2組は教頭先生が読み聞かせをしてくださいました。1組は「ガンピーさんのふなあそび」「おおきくなったらきみはなにになる?」2組は「ママとパパのたからもの」というお話を読んでいただきました。どのお話も、1年間がんばってきた2年生への先生方の思いが伝わってくるお話でした。2年生の子たちにも思いはしっかり伝わりました。これからも、周りの人に感謝して、みんなで力を合わせがんばってていきましょう。

3/7 5年生 卒業式練習

 3〜6年生そろっての初めての式練習がありました。座り方、立ち方、礼の仕方など一つ一つ練習をしました。5年生は、全体的に姿勢もよく、礼のタイミングなどもそろっていました。これまでの経験も生かして、みんな頑張ることができました。この調子で本番に向けて、気持ちも高めていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 5年生 Go For It!!

(2枚目の写真)朝の読み聞かせ
 ボランティアさんによる、朝の読み聞かせがありました。今回が、今年度最後の読み聞かせでした。ボランティアの皆様、今年度もありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
(3・4枚目の写真)体育
 今回は、男女混合チームで、サッカーのミニゲームをしました。チーム内でうまくパスを回す場面がたくさんありました。
(5・6枚目の写真)総合的な学習
 4年生への発表スライド作りをしました。ほとんどのグループが完成したので、来週はリハーサルを行います。発表は15日(金)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 3年生 1年間読み聞かせ ありがとうございました

本年度最後の「図書ボラさんによる読み聞かせ」をしていただきました。

これまでたくさんの人に教室に来ていただき、本を読んでいただいたことに感謝いたします。

朝の時間、心豊かにして1日をスタートさせることができました。

今日読んでいただいた本
「なっとう かあちゃん」
「ちゅうしゃなんかこわくない」

1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 一斉下校の前にミニ通学団会を行いました。担当の先生と日頃の登下校の様子について話し合いました。新しい班長、副班長さんは仕事にも慣れ、順調に登下校ができているようです。さすが千秋東っ子。キラリ☆輝いているね。

3/7 3〜6年生卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から6年生の児童が集まって、卒業式の練習を行いました。今日は式の流れを確認しました。静かな雰囲気の中、真剣に練習に取り組みました。

3/7 PTA読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の読み聞かせがありました。みんなじっくりと聞き入ったり、ときには笑ったりと、今日も絵本の世界を楽しみました。
一年間、素敵な時間をありがとうございました。

3/6 1年生 辞書引き やってみると楽しいよ。

 図書館の国語辞典を使って、辞書引きチャレンジを始めました。付箋に番号を書き、見つけた言葉を書き込んで、国語辞典に貼っていきます。放課や読書の時間に、やっているうちに、付箋が増えていくのがなんだかおもしろくなってきて、自分の国語辞典を持ってきてやっている子もいます。今の国語辞典は、読み仮名が全部ついているので、1年生でも使いやすくできています。頭の中にある言葉の数が増えていきそうで、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 1年生 6年生を送る会

 今までお世話になった6年生のお兄さんお姉さんに首飾りのプレゼントをしました。
 屋運で行われた送る会では、全員で「おがわのはる」「はじめのいっぽ」「たんぽぽ」の詩をプレゼントしました。一人一人、大きな声で、「おーい、〇○さーん」と6年生の名前をよびました。喜んでくれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 3年生 6年生を送る会

今日は、6年生を送る会

3年生からのプレゼントでみんな笑ってもらえましたね。

これまで6年生にはいろいろなところでお世話になってきました。

この感謝をこれからの時間で伝えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 5年生 6年生を送る会

 6年生を送る会で、5年生からは”ルパン三世のテーマ”の合奏と、”思い出スライド”のプレゼントをしました。朝の時間や音楽の授業、教室や屋内運動場での練習の成果を発揮し、感謝の気持ちを伝える発表ができました。発表の中では、言葉を話すだけでなく、裏方の仕事も進んで行い、発表の進行を全て5年生だけで行うことができました。次は自分たちが同じ6年生へと進級する意識をしっかりともって、6年生と過ごすことのできる日々を大切に過ごせるといいですね。
(写真は、練習の様子のものもあります)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 5年生 Go For It!!

(2・3枚目の写真)音楽
 送る会の出し物の”ルパン三世のテーマ”を練習した後、”君をのせて”を歌いました。
(4〜6枚目の写真)卒業式準備2
 前回に続き、準備の第2段階を行いました。4年生と合同で、いすや机を出し、紅白幕やじゅうたんの準備をしました。手際よく作業ができ、時間が余るほどでした。次回は8日(金)に準備を行う予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 教室移動

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334