最新更新日:2024/10/09
本日:count up62
昨日:58
総数:401247
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/30 2年生 授業の様子

2年1組は、算数で「34+28」を筆算で解く方法を覚えています。筆算の手順を声に出して練習し、ノートのマス目に合わせて筆算の書き方を練習しています。
2年2組は、音楽「ぴょんぴょんロックンロール」で、全音符や4分音符など音符の名前や長さ、記号について学習しました。学習した内容をワークにまとめています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 1年生 授業の様子

1年1組は、図工で自分が遊んでいる様子をクレヨンで描いています。顔の大きさ、肩の広さ、腕の長さなど体のバランスを考えながら書いています。
1年2組は、国語「はなのみち」を声の大きさ、話す速さ等に気を付けながらクラスで音読しました。音読後は、「と」が上手に書けるように練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 2年生 鉄棒

 2年生の体育は、てつぼうあそびです。みんな、どんどん新しい技に挑戦しています。前はできなかった技も、何度も練習しているうちに、できるようになってきました。これからも、たくさん練習してできる技をもっと増やしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 美化委員会 発表<ピカピカコンクール>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会で、美化委員の児童がピカピカコンクールの呼びかけをしました。掃除の仕方、掃除カードの書き方などを、楽しい劇で全校児童に説明をすることができました。

掃除をすることは、自分の心もきれいになります。掃除場所の友達と協力して、楽しくピカピカコンクールに取り組めるといいですね。

5/29 5年生 学びの宝箱

(1〜3枚目の写真)体育
 走り幅跳びの学習を続けています。前回よりも記録が伸びた子がたくさんいました。
(4〜6枚目の写真)家庭科
 針と糸を使って、玉結び・玉どめ・なみぬいの練習をしました。
(7〜9枚目の写真)書写(習字)
 文字の組み立て方に気を付けて、「道」の清書をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 3年生 写生会の鑑賞会

写生会の絵が完成しましたので今日は鑑賞会です。

お友達の作品の良いところ、今度自分の作品に取り入れてみたいところなどを作品鑑賞しながら学びました。

真似るのも大切な勉強です。そこから自分のオリジナルを作っていきましょう。

次からは「トントンくぎ打ち名人」に入ります。
金槌を利用して作品を作ります。

木工ボンドが必要になるので、来週までに準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 ピカピカコンクール

今日からピカピカコンクールが始まりました。
掃除を頑張って、学校をピカピカにする週間です。
児童集会では、美化委員会が掃除の大切さを劇を交えて発表してくれました。
掃除をして学校だけでなく、みんなの心もきれいにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭や南舎の南側の掃除を担当している児童たちが、たくさん生えている雑草を一生懸命に取っています。蒸し暑い中、短時間でしっかりと除草作業ができました。ピカピカコンクールが始まり、よく頑張りましたね。

5/29 5・6年生 ミニバス部・サッカー部始動!

 ミニバスケットボール部とサッカー部の活動が始まりました。これから、原則火・水・金曜日に活動していきます。体調に気を付けながら、体と心を鍛えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ベジタブルスープ、ハンバーグのデミグラスソースです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/26 みんな笑顔☆(ふれあい教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お家の方とふれ合う、心温まるひと時。みんなうれしそう。いい顔しているね。

5/26 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真はふれあい教室後の高学年の授業参観の様子です。ふれあい教室の振り返りや算数、道徳などを行いました。

5/26 引き取り下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震の注意情報が発令されたと想定して引き取り下校訓練を実施しました。今回は、訓練でしたので遠い通学団順に、速やかに保護者による児童の引き取り、下校を行うことができました。ご協力ありがとうございました。

5/26 4年生 ふれあい教室

ふれあい教室で、お家の方と一緒にびっくりばこを作りました。
牛乳パックを使って、お家の方と協力しながら夢中になって作っていました。
子どもたちの個性あふれるびっくりばこができあがりました。
楽しそうに作る姿が、とてもほほえましかったです。
来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 2年生 ふれあい教室(2の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の様子です。ドアラやポムポムプリン、ミニオンなど、たくさんのキャラクターや動物のマペットを制作しました。中には、自分の顔のマペットを作った児童もいて、嬉しそうでした。

今日は、お家の人と一緒に、楽しく制作できました。ご参観くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。


5/26 2年生 ふれあい教室(2の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
親子ふれあい教室の様子です。楽しくマペットの制作をしました。はさみやのりを使って、丁寧に仕上げました。
最後にみんなで「はいっ、ポーズ!」
ニコニコ笑顔で、写真を撮りました。

今日は、多くの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。

5/26 1年生 ふれあい歯みがき教室

 保護者の皆様には、お休みの中ふれあい教室にご参加いただきありがとうございました。おうちの方といっしょに歯みがき練習をする1年生の顔は、どの子もとってもうれしそうでした。プラークテストで赤く残ったところは、仕上げ磨きまでしてもらって、最後にはピカピカの歯になりました。
 これからも、しっかり歯みがき+仕上げ磨きで、歯を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 3年生 ふれあい教室

今日は、ふれあい教室
お忙しい中、多くの保護者の皆様に来ていただきありがとうございました。

3年生は、色変わりこま作りを親子で行いました。

どんなデザインにすると色が変わるのか、模様ができるかなどを考えながらこまづくりをすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 6年生 親子で輝く☆ミニ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はふれあい教室がありました。6年生は親子でミニ運動会に挑戦しました。6つのチームに分かれ、「手つなぎ輪くぐり」「二人三脚」「ボール運びリレー」「長縄跳び」の4つの種目で競い合いました。最後の長縄跳びでの大逆転もあり、とても盛り上がった楽しい運動会になりました。普段とは違ったお家の方の姿を見て、こんなこともできるんだと驚いていました。どの子も笑顔があふれ、キラキラと輝く運動会となりました。

保護者のみなさま、本日はご参加いただきありがとうございました。明日の筋肉痛を親子で触れ合った喜びとしていただき、ぜひご家庭でも思い出話に花を咲かせてください。引き取り下校訓練へのご協力もありがとうございました。

5/26 5年生 Let’s challenge!!皮むき大会 2

 保護者の皆様、Let’s challenge!!皮むき大会にご参加いただき、ありがとうございました。5年生の子ども達は、保護者の方に見守られながら楽しく活動することができました。活動後の感想には「お家の人と一緒にできて楽しかったです」「家でも皮むきをしたいと思います」と前向きな感想がたくさんありました。
 ぜひ、ご家庭でもこのような機会を大切に、絆をさらに深めていただければと思います。これからも、ご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 P立番 卒業式(予定)
3/21 春分の日
3/22 修了式 教室移動

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334