最新更新日:2024/10/08
本日:count up4
昨日:58
総数:401189
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1/30 キラリ輝く☆千秋東っ子

 4年生が、理科の星座の学習のため、プラネタリウムのある地域文化広場へ行きました。教室では味わえない学習ができるとあって、みんなワクワクしながら出かけていきました。しっかりと勉強することがしてきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 4年生 プラネタリウム視聴学習

プラネタリウムで星座の学習をしてきました。今までの学習の復習に加えて、外国の星空を見ることができ、とても興奮していました。星座について、より詳しくなりましたね。
今夜、安全な場所で夜空を見上げてみてください。また、新たな発見があるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 5・6年生 ロードレース部

 今日はいつもに比べて暖かく、走りやすい天候でした。今回は、”加速走”の練習をしました。加速する→全力で走る→減速するを繰り返し、走る速度を調節したりや持久力を高めたりする練習です。みんな一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 5年生 Go For It!! 2

(1・2枚目の写真)体育
 ”サッカー”の学習を始めました。今回は、ボールに慣れる練習を中心に行いました。
(3・4枚目の写真)国語テスト
 ”想像力のスイッチを入れよう”の確認テストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、わかめスープ、これぞ愛知のみそビビンバ!!、ビビンバの野菜です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/30 5年生 Go For It!!

(1・2枚目の写真)算数
 ”割合”の学習をしました。今回は、百分率を使った問題を解きました。
(3・4枚目の写真)社会科
 ”自然災害の被害を防ぐために、住民ができること”について調べました。
(5・6枚目の写真)音楽
 ”ゆき”という詩の”しんしん”という言葉を使って、グループごとに音楽をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 4年生 学校公開日

本日は学校公開日でした。
1組は、グループで考えた音楽づくりの発表をしました。世界に一つだけの音楽をつくることができました。
2組は習字で、「元気」という字を練習しています。何度も練習して、納得のいく字が書けました。
子どもたちはとても良い表情で、張り切っていました。
ご参観いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に薬物乱用防止教室がありました。薬物の恐ろしさを実例をもとに分かりやすく教えていただき、しっかり学ぶことができました。薬物の模型も見せていただき、かわいらしい形や入れ物に入っているものもあるということに驚いていました。もし誘われたら今日教えていただいた話を思い出し、断る勇気を持ってくださいね。たった一つしかないかけがえのない命、大切にしていきましょう。

1/29 3年生 図工で紙はんが作り

3年生の図工は紙版画作りに入りました。

4年生になると彫刻刀を利用して木を彫り、本格的に版画の勉強をしますが、3年生ではその前の段階の勉強をします。

限られた色で表現しなければいけないことや版画にするときには向きが反対になってしまうことを意識しながら作ることができました。



画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 5年生 学校公開日 2

(1・2枚目の写真)英語
 ”What would you like〜?”の表現について学習しました。いろいろな料理の単語や、値段の言い方を練習しました。
(3・4枚目の写真)書写
 これまでの学習を生かして、”希望”を清書しました。

 保護者の皆様、お忙しい中授業参観に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 5年生 学校公開日 1

 今日は、学校公開日でした。

(3・4枚目の写真)算数
 ”割合”の学習を続けています。今回は、”百分率”について学びました。
(5・6枚目の写真)家庭科
 ウォールポケットのデザインを考えました。次回から、制作に入る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 キラリ輝く☆千秋東っ子

 学校公開日の今日、2年生が「生教育」を、6年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。講師として、助産師の方や警察署の方をお招きし、命に関わる大切なことを学びました。千秋東っ子の心は、また一つ大きく成長することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 2年生 助産師さんによる「生教育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
助産師さんが、「生教育」の授業をしてくださいました。赤ちゃんの心音を聞いたり、胎児人形を抱かせていただいたりしました。
授業の終わりには、赤ちゃんがおなかにいた時のお母さんの気持ちを聞くこともできました。

今まで多くの人に愛情をたくさん注いでもらい、大きくなりました。自分の命を大切にすると同時に、友達の大切な命も大切にできるみんなであってほしいと思います。

助産師のみなさん、とても素敵な「命」の授業をありがとうございました。

1/29 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ごはん、牛乳、煮みそ、豆腐のソフト焼きそぼろあん、ブロッコリーのおかかあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/29 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2時間目から6時間目まで学校公開を行いました。授業で頑張っている姿をお家に方に見ていただきました。今の学年もあと2か月です。この調子で、学年のまとめをしていけるとよいですね。

1/29 5年生 Go For It!!

(1・2枚目の写真)理科
 ”ふりこの動き”について動画で確認して、学習のまとめをしました。
(3枚目の写真)体力章
 1学期に行った体力テストの結果がよかった人に、体力章を渡しました。これからも、自分から体力づくりができるといいですね。
(4・5枚目の写真)立候補者受付
 今日から、次年度前期児童会役員選挙の立候補者受付が始まりました。放課には、さっそくポスター作りを進めていました。選挙に向けて、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 5年生 Go For It!!

(1・2枚目の写真)社会科
 ”自然災害から身を守るための取り組み”について調べました。
(3・4枚目の写真)算数
 ”割合”の学習を続けています。今回はくらべる量と割合から、もとにする量を求めました。
(5枚目の写真)理科
 ”もののとけ方”の確認テストをしました。
(6枚目の写真)選挙公示
 選挙管理委員から、次年度前期役員選挙の公示がありました。5年生からも数名が立候補する予定です。選挙に向けて、いろいろな子が頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期になって初めてのクラブ活動がありました。外で活動するクラブは、雨のため室内の活動となりましたが、どのクラブも楽しいひと時を過ごしました。次回は、3年生がクラブ活動の見学に来ます。楽しみですね。

1/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、けんちん汁、ひじきの炒め煮、りんごです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/28 キラリ輝く☆千秋東っ子

 ティーボール大会で優勝した2、3年生児童の皆さんに表彰伝達を行いました。おめでとうございます。地域スポーツでも活躍する千秋東っ子。キラリ輝いているね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 P立番 卒業式(予定)
3/21 春分の日
3/22 修了式 教室移動

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334