最新更新日:2024/10/04
本日:count up3
昨日:96
総数:896724
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.18 国語「いいこといっぱい、1年生」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の思い出を作文に表わし、今日はその作文の発表会をしました。ICT機器を用いて、子どもたちが描いた絵を黒板に大きく映し出し、子どもたちはその絵を見せながら、元気に発表することができました。一人一人いろいろな思い出がありました。一人一人に大きな拍手が送られていました。

3.18  国語「三まいのおふだ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一年間のまとめとして、聞き取りの学習をしました。担任が音読する物語を聞いて、主人公や、場所、したことなどをプリントにどんどんメモをして、内容をつかんでいきました。集中してお話を聞くことができ、物語の最後の結末に、ニッコリ笑顔を見せる子もいました。

3.18 算数「学年のまとめ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生で勉強したことを復習しました。ペアで答え合わせをしたり、教え合ったりする場面がたくさんあり、和やかに授業が進んでいきました。特に、円の学習では、直径や半径の関係を確かめた後、コンパスを使って作図をしました。この一年間で、どの子もコンパスの使い方がとても上手になりました。

3.18 「あとわずかです」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のこの仲間たちと過ごすのもあとわずかです。放課は、友達と楽しく話をしたり、遊んだりしました。クラスがかわっても、いつまでも仲良くして、楽しい学校生活を送ってほしいものです

3.18 「楽しい会食」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食も残すところ、今日と明日の二日間となりました。これまで、グループごとに楽しく会食してきました。5年生では、インフルエンザが再び流行し始めています。今のところ、早帰りや学級閉鎖などの対応は取りません。お子様の健康管理をよろしくお願いします。

3.18 「修了証・卒業記念品授与式/練習」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了証並びに卒業用記念品授与式を明日行います。今日は、代表児童がどのように受け取るかについて練習をしました。

3.15 音楽「かえるのがっしょう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かえるのがっしょう」という歌を、鍵盤ハーモニカで演奏しました。上手に指を動かして、担任のピアノ伴奏に合わせて弾くことができました。追いかけっこをしながら演奏をすることもできました。

3.15 国語「漢字の復習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生、2年生の漢字の復習をしました。プリントに一字一字丁寧に書き込んだ後、友達同士交換して、答え合わせをしました。はね、はらい、止め、画の向きなど細かいところも一つ一つしっかり見てから、大きな赤丸を付けていました。

3.15 算数「そろばん」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろばんの学習は、みんなで楽しく取り組んでいます。今日は、「90340」と数を入れてから、はらったり、「63+25」のたし算をしたりしました。指の使い方や、位の位置に気を付けて、学習することができました。

3.15 国語「漢字の広場」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字を使って短文づくりをさせました。使った言葉は、「新学期」「始業式」「進級」です。5年生になることへの期待や不安などをうまく短文づくりで表現していました。時折、笑い声が聞こえ、楽しい雰囲気で儒器用が進んでいました。

3.15 「卒業式の練習」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、在校生を代表して卒業式に参列します。呼びかけや歌など、完成度が高まっています。いよいよ最高学年になるという心構えが表情からもうかがえます。

3.15 「卒業式の練習」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式までいよいよ残り3日となりました。来週の水曜日が卒業式です。卒業式の練習もほぼ終わり、月曜日には、リハーサルを行います。

3.14 体育「ドッジボール」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でドッジボールをしました。どの子も懸命にボールを追い、進んで投げようとしています。ボールを怖がらず、ドッジボールを楽しんでいました。

3.14 国語「モチモチの木」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「モチモチの木」の読み取りを進めています。今日は、豆太の気持ちの変化を読み取らせました。「豆太が泣き泣き走った」理由を考えさせ、まとめていきました。

3.14 算数「まとめ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 巻末の復習問題もあとわずかです。今日は、展開図や見取り図をかく問題に取り組ませました。発展問題も黒板に書いて、挑戦したい子には、取り組ませました。どの子も意欲的に取り組んでいました。

3.14 音楽「帰りの会のサンバ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今日を過ごしたすべての人が 大切な友達だし わかりあっても すれ違っても 明日 また 会えるんだよ」という一節に、この歌のメッセージが込められているように感じました。毎日の子どもたちの学校生活、長いようで、実は、とても短いと思います。一日一日を大切にしてほしいと思います。

3.14 「感謝の気持ちを込めて」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を控えて、ボランティア活動を行いました。6年間慣れ親しんだ向山小学校を少しでも美しくして卒業したいとの思いからです。窓を拭いたり、側溝の泥上げをしたり、そして、芝生広場の雑草を抜いたりと、様々な活動をしてくれました。

3.14 お別れ会(なかよし)

画像1 画像1
 今日は、6年生のお別れ会をしました。心をこめたプレゼントをお祝いの言葉と共に渡しました。6年生からは、一人一人に手作りカードのプレゼントがありました。お楽しみのおやつタイムは、ホットケーキでした。残り少ない5人で過ごす時間を大切にしたいです。

3.13 音楽「小犬のマーチ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小犬のマーチの曲をp鍵盤ハーモニカで演奏しました。指使いに気を付けながら、最後まで上手に演奏できる子がたくさんいました。担任がタンブリンをたたき、速くなったり遅くなったりしないよう、リズムよく楽しく取り組みました。

3.13 算数「学年の復習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算ドリルを使って、これまで学習してきた単元のまとめをしました。100点をめざして、どの子も真剣に取り組みました。計算ドリルに取り組みながら、担任は子ども一人一人に九九を唱えさせ、しっかり定着しているかを確認しました。一の段から九の段まで、どの子もすらすら唱えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 朝礼なし卒業式予行【1・2限】一斉下校15:10
【食育の日】 6年修了式・記念品授与式 式場準備4・5年
3/19 【食育の日】 給食終了6年修了式・記念品授与式 10:50〜 1〜3年下校 14:00  4〜6年下校 15:10 
卒業式(予定) 1〜4年家庭学習の日
3/20 【交通事故ゼロの日】卒業式【5年6年行3】5年登校通常通り・6年登校8:405年下校12:00(予定)1〜4年家庭学習の日
春分の日
3/21 春分の日
3/22 修了式【行1】 一斉下校11:10(下校指導)【事故けがゼロの日】
3/24 【事故けがゼロの日】 修了式
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538