最新更新日:2024/10/08
本日:count up4
昨日:58
総数:401189
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/5 5年生 Go For It!!

(2枚目の写真)体育
 ”サッカー”のミニゲームをしました。前回よりも、パスがたくさん通り、多くの子がボールを触ることができていました。
(3枚目の写真)算数
 ”角柱と円柱”の学習をしています。今回は、円柱の展開図をかきました。かいた後、実際に展開図を組み立てました。
(4枚目の写真)学活
 5年生最後のお楽しみ会の計画を立てています。グループごとにアイデアを出し合って、会の進行や使う物の準備をします。みんなで力を合わせていい会になるといいですね。
(5・6枚目の写真)送る会の練習
 明日に迫った送る会に向けて、出し物の練習をしました。当日の欠席やトラブルなども想定して練習しましたが、うまく助け合って進行することができました。本番で、6年生に思いが伝わる発表ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 6年生 合同サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に1・2組合同でサッカーを行いました。男子対男子、女子対女子で試合を行い、得点を目指しました。真剣勝負で、終わった後は笑顔で健闘をたたえ合っている姿がほほえましかったです。明日は待ちに待った送る会です。どんな出し物があるか楽しみですね。

3/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、焼きそば、ポテトのホイル包み、ほうれん草のツナあえ、ヨーグルトです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/5 6年生 送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指揮と伴奏に合わせて、歌の練習をしていました。さすが6年生、きれいな歌声です。いよいよ明日が6年生を送る会です。小学校生活の素敵な思い出の一つになるとよいですね。

3/5 「平成30年度後期学校評価自己評価書」をご覧になるには、下のタイトルをクリックしてください。

3/4 委員会活動 最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の委員会活動がありました。メンバー全員がそろって活動する日は、今日で終わりなので、今までの活動の振り返りをしました。また、いつものように、それぞれの委員会で校内の環境をよりよくするための活動を行いました。
 1年間学校のために、ありがとうございました。常時の活動は、修了式の日まで続きます。あと少し、よろしくお願いします。

3/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン、牛乳、さけボールのホワイトシチュー、ピザオムレツ、花野菜のクリーミードレッシングあえ、ココアパウダーです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/4 春の贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑化ボランティアの方が中庭に植えてある菜の花の収穫をしていました。春の訪れを感じます。中庭の整備も着々と進んでいます。いつもありがとうございます。

3/4 5年生 Go For It!!

(2枚目の写真)国語
 ”一枚の写真から”の学習に入りました。写真から想像して、自分だけの物語を作ります。今回は、写真を選びました。
(3・4枚目の写真)社会科
 ”北海道の寒さを生かした取り組み”について、しばれフェスティバルなどを中心に調べました。
(5・6枚目の写真)児童集会
 週番活動の1つに、集会や朝礼のあいさつがあります。今日の児童集会で、週番1班の子たちが屋運前であいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 6年生 授業の様子

6年1組は、算数「計算と見積もり」の復習プリントに取り組んでいます。できた人は二人の先生に確認してもらいました。
6年2組は、社会科「日本とつながりの深い国々」です。グループごとに調べる国を決めて、模造紙にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 5年生 授業の様子

5年1組は、国語「一まいの写真から」です。「時」「場所」「人物」「気持ち」に関わる言葉を想像し、ノートに書き出していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 4年生 授業の様子

4年1組は、算数「直方体と立方体」です。直方体の面と面との関係を下敷きなどを使って調べていきます。
4年2組は、理科「ふりかえろう」です。電流のはたらきなど、今まで行った実験を振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 3年生 授業の様子

3年生は、1,2年生と合同で卒業の歌の練習です。しっかりと大きな声で歌うなど、1,2年生の手本となる練習でした。上級生としての自覚がみなぎり、頼もしく感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 2年生 授業の様子

2年1組は、算数「何番目」です。問題文から分かったことや知りたいことを見つけ、図を書いて考えていきます。
2年2組は、国語「スーホの白い馬」です。スーホの言ったことやしたことから、その理由を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 1年生 授業の様子

1年1組は算数「おおいほう すくないほう」です。問題文を読んで、少ない方の数と差を考えています。
1年2組は、国語「どうぶつ赤ちゃん」です。ペンギンやゾウなど、自分がまとめた内容を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年での練習が進んでいます。証書のもらい方、起立・着席等のタイミング、呼びかけ、退場の仕方を練習しました。集中して取り組む様子から、卒業生としての意識の高まりを感じます。

3/4 児童集会(6年生を送る会の練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の隊形の練習をしました。会の最後に6年生を花道で送ります。6年生は当日、この花道をどのような気持ちで歩くのでしょうか。6年生が思い出の残る会となるよう、在校生一同頑張ります。

3/4 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
後期児童会役員が退任のあいさつをしました。千秋東小のために力を尽くした5名の役員の皆さん。キラリ☆輝いていましたよ。この経験を今後にも生かしてくださいね。

3/1 4・5年生 卒業式の歌練習

 3時間目に屋内運動場で、4・5年生合同歌練習を行いました。どちらの学年も、前回の練習を生かして歌うことができていました。自信をもって歌うこと、相手の心にまで届くように歌うことに気を付けて、これからも練習を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だより、ほけんだより、給食献立あれこれ3月号

学年だより、ほけんだより、給食献立あれこれ3月号が閲覧できるようになりました。配付文書のリンクからご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 親子ふれあいデー
3/18 挨拶day 卒業式予行 記念品授与式
3/20 P立番 卒業式(予定)
3/21 春分の日
3/22 修了式 教室移動

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334