最新更新日:2024/10/08
本日:count up4
昨日:58
総数:401189
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/28 冬休みの職員室

画像1 画像1
冬休みの職員室。
こうした休みだからこそできる仕事をしている先生が多くいます。
理科の先生は、新しい実験の教材を準備していました。
磁石の単元で使うようです。どんな実験になるのか楽しみですね。

2018年のホームページ更新はこれで最後になります。
次回の更新は、新年2019年1月4日(金)になります。

みなさま よいお年をお迎えください。

12/27 飼育小屋をのぞいてみると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
飼育小屋の動物たちは、寒さに負けず今日も元気です。掃除を始めると、ひょこっと顔を見せにきてくれました。中庭や校庭にも元気な千秋東っ子の姿が見えました。寒くて室内にいたくなる冬ですが、たまには外に出て運動してみるのもいいですね。

12/26 寒さに負けず・・・

 今日は、寒い1日になりました。中庭のパンジーも寒さに耐えています。そんな寒さの中、チューリップの芽が出ていました。春は着実に近づいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/25 冬休みが始まっても

 今日はクリスマスですね。みなさん、楽しく過ごしていますか。
 お昼頃の運動場は誰もいなくて、ひっそりしています。職員室では、先生たちが3学期に向けての準備をしています。冬休みが始まっても、来学期に向けて学校はゆっくりゆっくり動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 1年生 読み聞かせ

 20日(木)にボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。
今日はどんなお話を聞かせてもらえるのかな。わくわくドキドキの楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 1年生 「あゆみ」をもらいました。

 今日は終業式。
2学期の頑張りがつまった「あゆみ」をもらってにっこり。
3学期もがんばるぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 3年生 楽しく充実した休みにしようね

画像1 画像1
今日は終業式でした。

長かった2学期、たくさんの行事を通して3年生のみんなは、大きく成長しました。

ただ勉強するだけでなく、今何をすべきなのか考えて行動できるようになってきたところに感心しました。

明日から冬休みに入ります。

楽しいイベントがたくさんありますが、やることはしっかりとやって過ごしましょう。

全員が元気な姿で新年会うことができるのを楽しみにしています。

12/21 2年生 2学期もがんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2学期が終わりました。2年生は、どの行事も元気いっぱい、楽しんでいました。九九の練習など勉強もがんばりました。今日の終業式は、静かに集中して話を聞くことができました。いろんな場面で、子どもたちの成長が感じられる2学期でした。保護者の皆様、行事の準備や応援、ボランティアなどご協力ありがとうございました。

12/21 4年生 終業式

本日は、2学期の終業式でした。
2学期は運動会や学習発表会、校外学習と大忙しでしたが、一人一人が本当によく頑張ったと思います。4年生の底力を感じました。
3学期もこの調子で、4年生の団結力を見せてください。期待しています。
明日から楽しみにしていた冬休みですね。体調や交通安全に気をつけて、元気いっぱい過ごしてください。
保護者のみなさま、2学期もたいへんお世話になりました。ありがとうございました。3学期もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 6年生 終業式

画像1 画像1
 2学期が終わりました。2学期は運動会から始まり、修学旅行、学習発表会と大きな行事がたくさんありました。子どもたちは一つ一つの行事に一生懸命取り組み、その度に大きく成長することができました。6年生の学年目標にある通り、一人一人の『輝き』が光っていたように思います。これもご自宅で子どもたちを支え、励ましてくださった保護者の皆様のおかげです。2学期間、本当にありがとうございました。

12/21 2学期のあゆみ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の良さを知ることは、人に優しくなれる第一歩です。2学期の頑張りを振り返り、3学期もキラリ輝く千秋東っ子であってほしいと思います。
 2学期、本当によく頑張りましたね。お家の人にもしっかりと褒めてもらってくださいね。

12/21 2学期のあゆみ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後はあゆみ渡しです。ひとりずつ担任の先生から、良かったところやこれから頑張るとよいところなど一言いただきながら、受け取りました。

12/21 5年生 2学期最終日

(上4枚の写真)朝の会・算数
 2学期後半は、朝の会の時間にリコーダー”ルパン三世のテーマ”を練習しました。算数では、”整数や小数を分数で表す”ことを学習しました。分数のテストは3学期に入ってから行います。しっかり復習をしておきましょう。
(中3枚の写真)放課など・あゆみ渡し
 今日は2学期最終日だったので、いろいろな先生に自分からお礼を伝えに行く5年生がたくさんいました。また2年生の子たちが、「九九をチェックしてくれてありがとうございました」とお礼を言いにきました。2学期のよいしめくくりができましたね。
 5時間目には、”あゆみ”を1人1人に渡しました。2学期までのがんばりの記録です。ぜひ、ご家庭でゆっくりご覧いただき、がんばりを褒める機会にしていただければと思います。

 2学期は運動会や学習発表会などの大きな行事もありました。5年生にとっては、その行事の準備や稲刈り・もちつきなどの地域の方々とのふれあいも、よい経験となりました。いろいろと忙しい中でも、やるべきことはきちんとやることができ、高学年としてふさわしい姿をたくさん見ることができました。学年全体の絆もさらに深まり、1人1人が成長し、前進(Go For It!!)できたと思います。
 冬休み中、大きなけがや事故も無く元気に過ごし、来年1月7日(月)に笑顔で会えることを、職員一同楽しみに待っています。
 今年も、学校の教育活動にご理解とご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 愛のパトロール

 PTA役員と職員で、学校近隣のお店に健全育成の協力を呼びかける活動に出かけました。チラシやポケットティッシュを来店したお客様に渡してくださるよう依頼しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 冬休みの生活をよりよくするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後、生徒指導担当の先生から、お話がありました。素敵な冬休みにするために、乗ってはいけない4つの車のお話です。
 
 消防車、救急車、パトカー、不審者の車です。

この4つの車に気を付けて、冬休みを安全に過ごしてくださいね。


12/21 キラリ輝く☆千秋東っ子

 少年野球チームの児童が大会で入賞しましたので、終業式の前に表彰式を行いました。おめでとうございます。よく頑張りましたね。キラリ輝いているよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、かぼちゃコロッケ、いんげんのごまあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/21 通学団会

 2学期の登下校の振り返りや冬休み中の生活について、担当の先生とお話をしました。通学班ごとにしっかりと振り返りができていました。冬休み中も安全に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 3年生 図書ボランティアさんありがとうございました

今年最後のボランティアさんによる読み聞かせがありました。
いつも朝の時間を楽しくさせてくれる読み聞かせにみんな聞き入っていました。
今年はこれが最後です。
また、来年も楽しい時間になるとよいですね。

今日、読み聞かせしていただいた本
「やきざかなののろい」
「とのさまサンタ」

画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の読み聞かせがありました。ボランティアのお母さん方のお話に、みんな真剣に耳を傾けていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 親子ふれあいデー
3/18 挨拶day 卒業式予行 記念品授与式
3/20 P立番 卒業式(予定)
3/21 春分の日
3/22 修了式 教室移動

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334