2.8 生活科「たこあげ」(1年生)
学校公開の際、保護者の皆様と一緒に作った「凧」が完成し、今日、運動場であげました。北風がやや強く、簡単に上げることができ、子どもたちの歓声が聞こえていました。
【1年】 2019-02-08 15:51 up!
2.8 算数「1000をこえる数」(2年生)
1000をこえる数を漢字で書き表したり、数字で書き表したりする学習をしました。1000が何個、100が何個、10が何個、1が何個なのかを考え、位に気をつけて書き表すことができました。書き表した後は、声に出して読むこともできました。
【2年】 2019-02-08 15:51 up!
2.8 国語「しりょうからわかる小学生のこと」(3年生)
資料からわかることをまとめました。資料に書いてあること、資料からわかること、資料から考えたことを書きだしました。原稿用紙に清書をするときは、原稿用紙の使い方にも気を付けて、丁寧にまとめました。
【3年】 2019-02-08 14:50 up!
2.8 書写「元気」(4年生)
書写の時間も残り少なくなってきました。今日は、「元気」という字を書かせました。「はね」や「はらい」など、今までの学習のまとめを意識して書くことができました。
【4年】 2019-02-08 10:30 up!
2.8 国語「わらぐつの中の神様」(5年生)
杉 みき子さんの「わらぐつの中の神様」の学習に入りました。5年生最後の物語文の読解で、大作をじっくりと時間をかけて読み進めていきます。今日は、範読を聞きながら物語を最後まで読んでいきました。
【5年】 2019-02-08 10:29 up!
2.8 算数「単位」(6年生)
単位についての学習を進めています。大きな広さや体積をあらわす単位の換算は、難しく、「単位の仕組み」をきちんと理解し、その仕組みに基づいて考えさせるようにする必要があります。
【6年】 2019-02-08 09:46 up! *
2.7 入学説明会
来年度本校に入学する新1年生の保護者に、入学説明会を開催しました。校長からは、お子さんへの接し方などを含む入学までの心構え、教務からは4月までに準備をしていただきたいものについてお話をさせていただきました。新しく入学をする子たちは、1年生のクラスで、おもちゃ作りの体験をし、楽しく時間を過ごしました。
【学校ニュ−ス】 2019-02-07 17:14 up!
2.7 生活科「新1年生の子とあそんだよ」(1年生)
新1年生の子と一緒に「トントンずもう」を作り、楽しく遊びました。その時の様子をカードに表わしました。担任は、一人一人のカードを点検し、正しい文章で書かれているかチェックをしました。どの子も、楽しかった様子が伝わるように、絵と文で詳しくかくことができていました。
【1年】 2019-02-07 16:55 up!
2.7 書写「文字の形の違い」(2年生)
文字の形に気を付けて、練習をしました。漢字が、部首の部分になると形が細長くなったり、「はね」の部分が変化したりします。教師が、個別に指導をしながら、「よくできました」の印を押すと、子どもたちは大喜びをしていました。
【2年】 2019-02-07 16:43 up!
2.7 音楽「聖者の行進」(3年生)
グループで、合奏をしました。ウッドブロックやタンバリンなどの打楽器を加え、リコーダー、鍵盤ハーモニカは、パートに分かれて演奏しました。教師のピアノ伴奏に合わせ、リズムに気を付けながら楽しく演奏することができました。
【3年】 2019-02-07 16:35 up!
2.7 算数「分数のたし算・ひき算」(4年生)
算数では、「分数のたし算・ひき算」の文章題の学習に取り組ませています。答えは、仮分数のままで書けばよいことを伝えました。どの子も十分理解ができており、尻労定着している様子が見られました。
【4年】 2019-02-07 11:48 up!
2.7 理科「水溶液」(5年生)
理科では、水溶液についての学習を進めています。今日は、溶け残ったホウ酸をろ過しました。ろ液は、透明なので、子どもたちは、ただの水だと思いがちです。ろ液の正体を突き止めさせる学習へ進んでいきます。
【5年】 2019-02-07 11:42 up!
2.7 家庭科「プレゼント作り」(6年生)
おうちの人へ感謝の気持ちを込めてクッションやトートバックを制作しています。ミシンを使って、ていねいに作業を進めています。メッセージカードも書いています。
【6年】 2019-02-07 11:31 up!
2.6 校外学習に行こう(なかよし)
「岐阜市科学館」まで電車に乗って行きました。館内の施設で遊んだり、プラネタリウムを見たりしました。サイエンスショーでは空気を使った実験を楽しみました。
【なかよし】 2019-02-06 15:29 up!
2.6 生活科「昔あそび」(1年生)
昔のおもちゃを使って、昔あそびをしました。けんだま、だるま落とし、ヨーヨーなどであそびました。どの子も、夢中になってあそんでいました。
【1年】 2019-02-06 12:49 up!
2.6 生活科「明日へジャンプ」(2年生)
自分の小さい頃の思い出を家の人にインタビューしました。また、小さい頃の写真をもとに、調べたことをまとめました。小さかった頃の自分と今の自分を比べながら、楽しく取り組むことができました。
【2年】 2019-02-06 12:49 up!
2.6 社会「昔の人々のくらし」(3年生)
昔の人々のくらしについて、学習が始まりました。昔の道具について、質問したいことをワークシートにまとめました。「アイロンは炭を入れてどうするのか」「黒い電話はどうやって使うのか」など、いろいろな疑問が出てきました。
【3年】 2019-02-06 12:48 up!
2.6 図工「木版画」(4年生)
図工では、版画の学習を進めています。学校生活などから題材を見つけて、すでに下がきを完成させています。今日は、カーボン紙を使って、下絵を板に映す作業に入りました。
【4年】 2019-02-06 12:48 up!
2.6 英語活動「When is your birthday ?」(5年生)
ALTによる英語活動を行いました。映像を見ながら、世界の行事と月についてわかったことを発表させました。
【5年】 2019-02-06 12:47 up!
2.6 理科「発電して動かす」(6年生)
手回し発電機で発電した電気をコンデンサーにため、その電気で動かすおもちゃを作りました。今日は、マジックでそのおもちゃに色をつけたり絵をかいたりしました。
【6年】 2019-02-06 12:03 up!