最新更新日:2024/10/08
本日:count up4
昨日:58
総数:401189
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/22 2年生 6年生を送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の時に体育館に飾る輪かざりと送る会で使う道具をつくりました。輪かざりは、みんなはりきってどんどんわをつないでいったら、1時間でとっても長い輪かざりができました。送る会の道具は、ローラーを使って、きれいに色ぬりをしました。6年生に喜んでもらえるといいですね。

2/22 2年生 卒業式歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けて、1・2・3年生合同の歌練習をしました。今日が最初の練習だったので、最初に卒業式に向けての心構えや、立ち方のお話がありました。その後、1曲ずつ強弱など気をつけることを教えてもらいながら練習しました。どの子も真剣に話を聞き、一生懸命に歌っていました。そして、3年生の上手な歌声をお手本にして、2年生も歌うたびにだんだん上手になっていきました。卒業式で、今までの感謝の気持ちが、歌で伝わるように練習していきましょう。

2/22 6年生 フォトフレーム鑑賞会

 学年合同で、完成したフォトフレームの鑑賞会をしました。一人一人のオリジナルフォトフレームを、みんな真剣に鑑賞していました。鑑賞の後は、友達のフォトフレームのよいところを発表し合いました。次週以降、オルゴールを取り付けて持ち帰ります。ぜひ、大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 5年生 Go For It!!

(2枚目の写真)体育
 ”サッカー”で、ゴールにシュートをする練習をしました。
(3枚目の写真)週番交代
 2班から3班への引継ぎをしました。
(4枚目の写真)音楽
 ”ルパン三世のテーマ”を、リコーダー・鍵盤ハーモニカに加えて、木琴も入れて合奏練習をしました。完成に近付いてきましたね。
(5・6枚目の写真)お花づくり
 授業の合間の時間を使って、卒業式で卒業生が胸につける花を、5年生で準備しています。

 5年生としての学校生活も残り20日を切りました。来週からは3月に入ります。年度末に向けて、いよいよラストスパートですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 4・5年生 卒業式準備

4年生と5年生で、第一回卒業式準備を行いました。
話を聞く姿勢、率先して準備をする姿、素晴らしかったです。
来年、千秋東小学校を引っ張っていく新5・6年生がとても楽しみになりました。
第二回卒業式準備のみなさんの働きも期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 1〜3年生 卒業式の歌練習

 3時間目に音楽室において、1〜3年生が合同で卒業式の歌練習を行いました。先生の指導をよく聞いて、一生懸命に歌っています。3年生は、お兄さん、お姉さんとして、お手本となるようとても良い姿勢でがんばっています。6年生に感謝の気持ちを込めて歌えるように、しっかりと練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、大根のそぼろ煮、めばるの照り焼き、ほうれん草のおひたしです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/22 キラリ輝く☆千秋東っ子 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生と4年生が卒業式に向けての準備をしました。今回は、ひな壇を作るための台や演台、3人掛けの椅子、1人掛けのいすなどを出しました。安全に気を付けて、予定した終了時刻よりも早く作業を終えることができました。頑張りがキラリ☆輝いているね。

2/22 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今朝は、来年度に向けて、通学団の編成が変わり、新しい班の仲間や新しい班長のもとでの登校となりました。集合場所や出発時間が変わった人もいますが、安全に登校することに変わりはありません。バトンを渡した6年生が後ろで見守っています。新1年生が入ってくるまでに、安全な登校をしっかりと身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 3年生 班長として

昨日の通学団会で、6年生が担ってきた役割を後輩に譲ることになりました。

今まで通学団で頑張ってくれた6年生から3年生に班長が変わったところもあります。

3年生でもみんなの安全のために活躍してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 6年生 大型絵本読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコン室で大型絵本の読み聞かせをしていただきました。前日から準備をしてくださり、入口では手作りの素敵なのれんが出迎えてくれました。照明や音響にもこだわったとても素敵な読み聞かせでした。「とべないほたる」を助けたほたるたちの思いに心を動かされていました。最後にくす玉を割らせてもらうと、「卒業おめでとう」の文字が出てきました。素敵な時間をありがとうございました。

2/21 3月に向けての職員会議

 いよいよ年度末が近付き、職員全体で行事の計画や卒業式についての確認をしました。また学年や学級の状況などの情報交換も行いました。年度末、そして来年度に向けて、全職員で連携して取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 4・5年生 卒業式の歌練習

 音楽室で、4・5年生合同での歌練習をしました。4年生は元気いっぱいの声で、5年生は昨年度の経験を生かしたきれいな声で、それぞれの学年のよさが声にも表れて、よい練習ができました。今回学んだ歌い方のポイントを生かして、在校生の合唱をリードすることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 5年生 Go For It!!

(2枚目の写真)花のアーチづくり
 5年生の準備に2年生も加わって、花のアーチの準備が進んでいます。
(3・4枚目の写真)国語
 ”わらぐつの中の神様”の読み取りをして、登場人物のその後について考えました。
(5・6枚目の写真)社会科
 ”沖縄県の文化や自然がどのように守られているのか”を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度の通学団の班編制を行いました。今日の下校から新しい班長、副班長に役割も交代です。今までの班長・副班長に見守られながら、より安全に登下校できるように頑張ってくださいね。

2/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、わかめ汁、鶏肉のから揚げ、さけふりかけです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/21 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度からの通学団の班編成を行いました。来年度に入学する子へのメッセージカードも作成しました。
 班の中での並び方を先生や高学年の児童で熱心に話し合っている姿が多く見られました。自分たちの安全は自分たちで守る。さすが千秋東っ子。頼もしく感じます。

2/21 校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2組の6年生児童が校長先生と会食します。
 会食をしながら、将来の夢などを話しました。時折、笑い声も聞こえてきました。楽しいひと時を過ごしていますね。

2/21 学力UP 3DAYS 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
基礎・基本の定着を図る朝の時間の学習も今日が最終日です。じっくりとプリント学習に取り組みました。もうすぐ今の学年も修了します。学習で不安な所は、先生に聞いたりするなどして、これからも復習をしていきましょう。

2/20 3年生 博物館見学に行きました

 一宮市博物館に見学に行きました。博物館では、昔の衣装を着たり、石臼を実際にひいてみたりと、今では、あまり見かけなくなってしまったことを体験しました。
 子どもたちは「昔は大変だった」や「今は楽になった」など、現在の生活と比較しながら昔の人の暮らしについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 親子ふれあいデー
3/18 挨拶day 卒業式予行 記念品授与式
3/20 P立番 卒業式(予定)
3/21 春分の日

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334