最新更新日:2024/10/09
本日:count up20
昨日:58
総数:401205
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、白玉うどん、牛乳、五目あんかけうどん、カリカリ大豆、さつまいもプリンです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/17__5年生__秋の校外学習

これからバスに乗って帰ります。見学のお土産もいただきました。
画像1 画像1

10/17__5年生__秋の校外学習

豊田地域文化広場で、自由時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17__5年生__秋の校外学習

みんなで楽しくお弁当!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17__5年生__秋の校外学習

みんなで楽しくお弁当!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17__5年生__秋の校外学習

みんなで楽しくお弁当!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17__5年生__秋の校外学習

見学が終わり、まとめのお話を聞いています。
画像1 画像1

10/17__5年生__秋の校外学習

塗装についての説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17__5年生__秋の校外学習

見学も後半にさしかかりました!
画像1 画像1

10/17__5年生__秋の校外学習

工場に到着しました。施設説明の映像を見てから、工場を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜5年生は、校外学習です。先ほど3年生が出発し、すべての学年が目的地に向かっています。

1,2年生…名古屋港水族館
3年生…明治乳業、下水道博物館
4年生…木曽三川公園、輪中の郷
5年生…三菱自動車岡崎工場、豊田市地域文化広場

楽しく学んできてほしいと思います。

10/17 5年生 秋の校外学習

バスが高速道路に入りました。目的地である三菱自動車岡崎工場に向かっています。みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 6年生 いよいよ明日から修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1〜5年生が校外学習に出かけますが、6年生は明日からの修学旅行に備えて、午前中4時間授業で給食を食べて午後2時に下校となります。教室の背面黒板には、担任の先生からの温かいメッセージが書かれていました。6年生全員の力で、良き思い出となる修学旅行にしていきましょう。

10/16 5年生 学習発表会に向けて

 初めての舞台での練習をしました。自分たちで作っている台本も、ほとんど完成しました。演技の練習の中でも、自分たちからアイデアが出てきて、とてもすばらしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 キラリ輝く☆千秋東っ子

 後期も前期以上に、職員室や校長室の掃除を担当する6年生の児童は、丁寧にしっかりと取り組んでいます。先生たちが気持ちよく仕事ができるのも、掃除機やモップで隅から隅まできれいにしたり、ゴミが溜まったごみ箱から残すことなく回収したりしている、6年生の頑張りがあるからですね。ご苦労様、そしてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 2年生 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほたる号がありました。いろいろな本がたくさんあり、迷っている子もたくさんいましたが、自分のお気に入りの本を借りることができました。
「読書の秋」です。いろいろな種類の本に出会って、心の栄養にしましょう。

10/16 4年生 学習発表会練習

本格的に学習発表会の練習が始まりました。
演技を入れた台詞合わせをしました。
みなさんの声や表情からやる気が伝わってきます。
これからどんどん役になりきって、演技をするみなさんが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ポークカレー、ごぼうサラダ(ごまドレッシング)です。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/16 5年生 エプロン作り

 家庭科で、マイエプロンづくりを続けています。ミシンの使い方に慣れてきた子も多く、作業も順調に進んでいます。失敗してしまった子も、根気強く糸をはずし、縫い直しをしていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 6年生 授業の様子

6年1組は、算数で速さ、時間、道のりの関係を考えながら、表にあらわす学習をしています。
6年2組は、道徳です。「ロレンゾの友達」から本当の友達について一人ひとり考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 親子ふれあいデー
3/18 挨拶day 卒業式予行 記念品授与式
3/20 P立番 卒業式(予定)
3/21 春分の日

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334