最新更新日:2024/10/08
本日:count up4
昨日:58
総数:401189
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/12 6年生 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に千秋中学校の先生に出前授業をしていただきました。1組は体育のダンス、2組は理科の指紋調べの授業です。最初は緊張した様子でしたが、どちらも楽しい時間を過ごすことができ、中学校への不安も少し解消されたようです。中学校へ進学するのがより一層楽しみになりましたね。

3/12 4年生 二分の一成人式 最後の練習

 二分の一成人式に向けて、最後の練習をしました。明日は、10年間の歴史が感じられる感動的な式になることと思います。保護者の皆様のご参列を学年一同、お待ちしています。成長した4年生の姿をどうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 2年生 すてきな3年生になろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の勉強もいよいよ最後の学習になりました。今日は、3年生になったらどんな勉強をするのか、3年生の授業を見学させてもらいました。理科の勉強を見学しました。3年生のお兄さんお姉さんが、磁石や電気について遊びを通して楽しく教えてくれました。どのコーナーもとても楽しく分かりやすかったので、2年生の子たちは夢中になって遊んでいました。3年生になるのが楽しみになりましたね。3年生のみなさん、準備などありがとうございました。

3/12 5年生 Go For It!!

(2〜4枚目の写真)卒業式の練習
 3〜6年生そろっての2回目の練習を行いました。拍手や姿勢など、前回よりもきちんとできていました。当日も、気持ちを込めて卒業生を送り出しましょう。
(5・6枚目の写真)総合的な学習
 前回に続き、グループごとに発表のリハーサルを行いました。次回は、クラスの中での発表会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、トックク、魚の甘酢あんかけ、イチゴのステックケーキです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/12 6年生 授業の様子

6年1組は、英語活動です。中学校で入りたい部活や楽しみにしている行事などを、英語で話す練習を行っています。
6年2組は、社会科です。平和な世界を実現するために国連などが行っている活動を教科書を使って調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 5年生 授業の様子

5年1組は、国語「一まいの写真から」です。自分の考えた登場人物や構成をもとに、物語を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 4年生 授業の様子

4年1組は、国語「わたしの研究レポート」です。各自で考えたテーマをもとに、文章の型に沿いながら、報告書を書いていきます。
4年2組は、算数「みらいへのつばさ」です。割りばしなど一つ一つの重さを確認しながら、一日のごみを減らす計画を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 3年生 授業の様子

3年1組は、理科「おもちゃショーをひらこう」です。3年生で学習した「磁石のはたらき」をもとに、魚釣りや蹉跌のスライム上げなどのゲームを班で考えました。2年生を招待して楽しんでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 2年生 授業の様子

2年1組は、体育「とびあそび」です。ゴムを使って、跳ぶ時の足の使い方に気をつけながら練習をしています。
2年2組は、3年生が開いてくれた理科「おもちゃショー」に参加して、学んだことや感想をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 1年生 授業の様子

1年1組は、体育「とびあそび」の運動が終わった後、円の中を順番に走るゲームをしています。途中のじゃんけんで歓声が上がっていました。
1年2組は、算数「もうすぐ2年生」です。「おおきさくべととけい」等の復習問題を、解き方を確認しながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3〜6年生合同の卒業式練習での在校生の様子です。入退場時の拍手、話を聞く姿勢、歌声などあらゆる態度から、卒業生を心をこめて送り出そうとする意気込みが伝わってきます。さすが千秋東っ子。キラリ☆輝いているね。

3/12 6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3〜6年生合同の卒業式の練習がありました。会場もほぼ準備が整い、本番に近い流れで練習をしました。入場を待つ時、校長先生から証書をいただく時など、緊張する場面がたくさんあります。練習を通して、自信をつけ、当日は堂々とした態度で臨んでほしいと思います。

3/11 5年生 Go For It!!

(2枚目の写真)黙とう
 今日で東日本大震災発生から8年となりました。犠牲となった人を悼み、全校で黙とうをしました。
(3枚目の写真)総合的な学習
 4年生への発表スライドが完成し、グループごとにリハーサルを行いました。
(4枚目の写真)国語
 ”一枚の写真から”の学習で、自分の物語づくりをしています。前回まで考えた場面構成をもとに、物語を書きました。
(5・6枚目の写真)社会科
 1年の学習のまとめとして、学習内容をもとに新聞づくりをします。今回は、どの内容で作るかを決めて、新聞をつくり始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 6年生 卒業式歌・呼びかけ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業への思いが参列された方に伝わるよう、何度も練習をしました。当日も6年生50名の思いが伝わるとよいですね。

3/11 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の卒業式練習の様子です。練習を重ね、立ち振る舞いにも貫禄がでてきました。キラリ☆輝いているね。
千秋東小学校の卒業生であることに誇りを持ち、当日を迎えてくださいね。

3/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豆乳入りみそ汁、ハンバーグのねぎおろしだれ、たくあんです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/11 6年生 授業の様子

6年1組は、社会科です。地球規模の環境問題を学んだ後に、環境を守るために自分ができることを班で考えて発表しています。
6年2組は、国語「日本で使う文字」です。やまと言葉、万葉仮名、平仮名、片仮名について学び、日本の文字に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 5年生 授業の様子

5年1組は、1年間社会科や総合で取り組んできた田植えから餅つきまでの活動を、金曜日に4年生に伝えます。班ごとに発表内容を考えたり、発表の練習をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 4年生 授業の様子

4年1組は、国語「わたしの研究レポート」です。「初めに」「分かったこと」「終わりに」など、文章の型を確かめながら、組み立てを考えています。
4年2組は、国語「初雪のふる日」の音読を順番に発表しています。聞いている人は、友達の音読の良い点をノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 親子ふれあいデー
3/18 挨拶day 卒業式予行 記念品授与式
3/20 P立番 卒業式(予定)
3/21 春分の日

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334