最新更新日:2024/10/08
本日:count up4
昨日:58
総数:401189
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/30 2年生 セレクト給食おいしかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、セレクト給食でした。スイートポテトか豆乳いちごプリンかを選びました。みんな自分の選んだおいしいデザートをいただきました。

学年だより、ほけんだより、給食献立あれこれ12月号

学年だより、ほけんだより、給食献立あれこれ12月号が閲覧できるようになりました。配付文書のリンクからご覧ください。

11/30 5年生 Go For It!!

(1・2枚目の写真)人権週間
 児童集会で人権週間についての発表がありました。5年生の代表委員の子たちも、期間中の放課に”人権守り隊”として、ふわふわ言葉が使えるように声をかけて校内を歩きます。
(3枚目の写真)計算テスト
 プリント学習で練習した計算問題のテストをしました。
(4・5枚目の写真)算数
 平均の学習で、自分の歩幅を求めました。10歩の距離を5回測定し、その平均値から求めました。みんな正しく求めることができました。
(6・7枚目の写真)音楽
 ”風とケーナのロマンス”を、リコーダーの高音と低音、鍵盤ハーモニカに分かれて合奏しました。
(8・9枚目の写真)図工
 先週完成した、マイ伝言板の鑑賞をしました。
 授業の初めには、担任の誕生日を祝うサプライズがありました。みんなの気持ちがとてもうれしかったですよ。ありがとう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 キラリ輝く☆千秋東っ子

 千秋東っ子は、毎日、給食を食べ終わると、クラスみんなで歯磨きタイムに取り組みます。「歯は一生ものの宝物」です。しっかりと磨いて、白く輝く歯を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 3年生 食育指導

 今日は、南部給食センターから栄養教諭の先生に来ていただき、3年生に食育指導をしていただきました。
 給食の準備から片づけまでの様子を見ていただき、「てきぱきと素早くできていましたね」と褒めて頂きました。また、一緒に会食もしました。「残さずたくさん食べられますね」と、笑顔で褒めて頂きました。
 その後は、「バランスよく食べましょう」と三色食品群についてのお話を聞いて、とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、カレーシチュー、ヒレカツ・2個、A:スイートポテト・ B:豆乳クリーム入りいちごプリンです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/30 6年生 授業の様子

6年1組は、国語「自然に学ぶ暮らし」です。場面ごとに筆者の挙げている事例を考え、まとめています。
6年2組は、家庭科です。完成したリメイク作品を、がんばった点や工夫したところを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 5年生 授業の様子

5年1組は、理科「もののとけ方」の学習です。溶かす前と溶かした後の食塩水の重さに違いはあるかを実験します。手順の説明を聞いた後、実験に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 4年生 授業の様子

4年1組は、書写の学習です。折れや払いに気をつけながら「早春」を練習しています。
4年2組は、算数でおよそのまとまりを作って、合計の数を見積もる計算をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 3年生 授業の様子

3年1組は、国語「漢字と意味」の学習です。「にほんはたがある」などから、漢字を使って意味の異なる2つの文を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 2年生 授業の様子

2年1組は、音楽で好きなリズムを組み合わせてお祭りの音楽を作っていきます。
2年2組は、生活科で来月の1年生との交流会に向けたおもちゃや案内表示を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 1年生 授業の様子

1年1組は、図工の学習です。クレヨンで色を重ねた後、竹でひっかいてきれいなスクラッチを作っています。
1年2組は、体育「てつぼうあそび」です。鉄棒に乗りながら、足でじゃんけんをして楽しく運動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 千秋老人連合会より雑巾とタオルの寄贈

 本日、千秋老人連合会の代表の方が千秋中学校におみえになり、雑巾50枚とタオル100枚を寄贈してくださいました。大切に使って、みんなで学校をきれいにしていきたいです。ありがとうございました。
画像1 画像1

11/29 大型絵本の読み聞かせ

 今日の中間放課に図工室で、ボランティアの方々による「大型絵本の読み聞かせ」が行われました。クリスマスの飾りつけの中で、「ふしぎなカサやさん」というお話をボランティアの方々が読んでくださいました。子どもたちは目をキラキラと輝かせて、楽しそうに笑いながらお話を聞いています。お話が終わると、クリスマスツリーの傘が開いて、中から素敵なクリスマスの折り紙プレゼントが出てきました。それを手にして、笑顔いっぱいの千秋東っ子でした。読み聞かせボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 キラリ輝く☆千秋東っ子

 学力アップ3daysも最終日となりました。プリント学習に黙々と取り組む子、意欲的に東チャレプリントを取りに行く子、先生の指導を受けて頑張る子など、千秋東っ子は着実に力をつけていこうと、学びの姿勢で輝いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 6年生 修学旅行の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の修学旅行で作った湯呑が届きました。絵付け体験をした時より一回り小さくなって、素敵な湯呑になっていました。子どもたちは修学旅行の思い出が一瞬でよみがえり、楽しそうに話しながら見せ合っていました。ぜひ家でお茶を入れて飲んでみてくださいね。

11/29 5年生 Go For It!!

(1〜3枚目の写真)朝の時間
 登校した後すぐに、2年生の子が5年生の教室まで来て九九を言っていました。2年生の子たちのやる気がすばらしかったです。
(4〜6枚目の写真)国語
 グラフや表を使って、自分の考えをまとめる文を書く学習をしました。年鑑の資料も活用しながら、文を書いていきます。
(7〜9枚目の写真)理科
 ”とける”とはどういうことかについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、里芋のうま煮、まぐろナゲット・2個、型抜きレアチーズです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/29 6年生 授業の様子

6年1組は、算数でおよその数を考えて体積を求める学習をしています。
6年2組は、社会科の学習です。太平洋戦争が終結した過程を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 5年生 授業の様子

5年1組は、算数「平均」の求め方を復習した後、「平均」を使って歩幅を求める方法を考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 親子ふれあいデー
3/18 挨拶day 卒業式予行 記念品授与式
3/20 P立番 卒業式(予定)

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334