最新更新日:2024/10/09
本日:count up1
昨日:68
総数:401253
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/1 2年生 今日の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は体育、2組は図工の学習の様子です。休み明けの一日でしたが、元気いっぱい楽しく1日を過ごしました。

5/1 2年生 いちご狩り

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方々が、大切に育ててくださったいちごを取らせていただきました。赤くて、ピカピカ輝いているいちごをたくさん収穫することができました。
給食の時に、みんなでいただきました。甘くて、おいしいいちごにみんなも嬉しそうでした。

5/1 4年生 いちご狩り

朝の時間を使って、いちご狩りに行きました。
真っ赤になっているいちごを楽しそうにとっていました。

みんなでとったいちごは、よりおいしく感じます。
身近にいちご狩りができるなんて幸せですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校後に、職員玄関をきれいに掃除している千秋東っ子。中間放課に、中庭のパンジーに水やりしている千秋東っ子。キラリ、輝いているね。

5/1 6年生 6の2音楽

 今日の音楽の授業の様子です。班ごとに『おぼろ月夜』の歌の練習を行いました。歌詞の意味を考えながら、強弱のつけ方を考え、みんなの前で発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 緑化委員会 緑の募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑化委員会が中心となって、緑の募金活動を行いました。朝、教室を回り、募金を集めました。中間放課には、どれだけ集まったかの集計もしました。
 一人ひとりの善意が、地域や学校の緑化に役立てられます。明日も、募金活動を行います。今日、募金をし忘れた人はご協力よろしくお願いいたします。

5/1 緑化ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方々に花壇や藤棚の整備をしていただきました。連休の狭間にも関わらず、いつもより多くの方に参加いただきました。中庭がさっぱりしました。いつも、ありがとうございます。

5/1 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、沢煮椀、さわらの照り焼きです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/1 5年生 初めての調理実習

 5年生になって始まった家庭科の、初めての調理実習をしました。コンロの使い方の学習と、お茶の入れ方の実習をしました。手順をきちんと守り、みんな上手に実習ができました。ぜひ、家庭でもお茶を入れてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 5年生 今日の5年生

(1〜3枚目の写真)いちごつみ
 5年生になって初めてのいちごつみで、みんな楽しく行うことができました。
(4〜6枚目の写真)算数
 立体の体積や容積を求める練習問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 6年生 授業の様子

6年1組は、算数「文字と式」でXやyを使った式の意味や解き方を学習しています。
6年2組は、社会で前方後円墳が近畿地方に集中している理由について学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 5年生 授業の様子

5年1組は、算数で体積を求める問題をたくさん解いて練習しています。

画像1 画像1

5/1 4年生 授業の様子

4年1組は、社会科で一宮市環境センター見学に向けての事前学習を行っています。
4年2組は、国語で漢字辞典の使い方を学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 3年生 授業の様子

3年1組は、国語「きつつきの商売」にある雨の音の表現方法がどのように工夫されているかを考えています。

画像1 画像1

5/1 2年生 授業の様子

2年1組は、体育でこれから行う「たからとりおに」のルールを教科書を見て説明を聞いています。
2年2組は、国語「今週のニュース」で自分の最近の出来事で一番伝えたいことをまとめています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 1年生 授業の様子

1年1組は、体育で運動前の準備運動としてランニングやストレッチを行いました。
1年2組は、書写で「な」のつく文字をていねいに練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、照りどりです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

4/27 5年生 今日の5年生

(1〜3枚目の写真)理科
 天気の変化や雲の様子を、教科書で調べてノートにまとめました。次回、家庭や学校で集めた新聞の天気図を使って学習する予定です。
(4〜6枚目の写真)音楽
 ヘ音記号の楽譜の読み方について学習しました。連休明けに、「こいのぼり」の歌のテストをする予定です。家庭でも練習できるといいですね。

 また、5/1(火)に家庭科でお茶をいれる実習をします。持ち物の準備もしっかりしておきましょう。明日から3連休です。安全に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 地域の皆様、ありがとうございます

 写真は、今朝の登校の様子です。班長さんを先頭に、2列に並んで登校できていました。この調子で安全に気を付けていってほしいと思います。見守り隊の方や保護者の方の見守りも、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 楽しい連休にするために

画像1 画像1
本日、児童集会の中で生徒指導担当の先生から、ゴールデンウィークを楽しいものにするために気を付けることについて、以下の内容をお話しました。ご家庭でも、話題にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

※交通事故防止
1 自動車の直前直後の横断や飛び出しをしない。
2 自転車に乗るときは、ヘルメットを着用し、安全運転に心がける。

※水難事故防止
3 川や海には、子どもだけで遊びに行かない。
4「立ち入り禁止」の川や海には、近づかないとともに、絶対に遊ばない。
5 もしも事故が起きたときには、近くの大人にすぐに助けを求める。

※一人でなやまない
6 何か悩んだり困ったりした場合には絶対に一人で抱え込まずに、家族や教職員、周りの友達や大人に相談する。

※不審者から身を守る
7 見知らぬ人に声をかけられても絶対について行ったり、車に乗ったりしない。
8 外出するときは、必ず目的地や帰宅時刻、連絡方法などを家の人に伝えるようする。
9 被害に遭いそうなときは、大声をあげたり、防犯ブザーやホイッスルなどを鳴らしたりして、周囲の人に危険であることを知らせ、助けを求めるようにする。また、「子ども110番の家」等近くの家に逃げ込み、助けを求めるようにする。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 親子ふれあいデー
3/18 挨拶day 卒業式予行 記念品授与式
3/20 P立番 卒業式(予定)

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334