最新更新日:2024/10/04
本日:count up6
昨日:96
総数:896727
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

11.23 PTAバザー(喫茶コーナー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 喫茶コーナーでは、たい焼き、おにぎり、アイスクリームが売られています。子どもボランティアが、笑顔でお客さんに販売していました。たい焼きは、すぐに売り切れてしまいました。

11.23 PTAバザー(スーパービンゴ大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校職員の進行による恒例の「スーパービンゴ大会」がバザーの締めくくりとして盛大に行われました。クリスマスバージョンの衣装に身を包んだ職員が、子どもたちと一体となってビンゴを盛り上げました。
 保護者と地域と、そして、子どもたちが一体となって取り組んだ素晴らしい「フェスティバル」でした。ここまで、かかわっていただきましたPTAの皆さん、物品を提供していただいた多くの方々、本当にありがとうございました。

11.22 「いよいよバザーです」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、PTA最大の行事「向山小PTAバザー」の日です。担当の皆さんが心を込めて準備してくださっています。子どもたちのためのフェスティバルです。多くの方にお越しいただきますようお願いします。

11.22 小中交流会へ行ったよ(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は小中交流会で、公共バスに乗って、南部中学校へ出かけました。バスに乗るのは、わくわくします。バスの乗り方やマナー、代金を支払う学習もできました。会では、自己紹介をしてから、中学生が考えてくれたゲームを楽しんだり、手作り大学芋を美味しくいただいたりしました。3学期の小中交流会が、今から楽しみです。

11.22 生活「あきをみつけよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋見つけで見つけたものを使って、飾りやゲームを作りました。何を作ったのか、工夫したところはどこか、大変だったところはどこかなどを、カードに絵や文で表しました。その時の様子を思い出しながら、くわしくまとめることができました。

11.22 国語「わかりやすいせつめい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わかりやすい説明」の仕方について学習を進めています。わかりやすくするために、数字や写真を入れたり、注意することを入れたりするとよいことを理解させました。

11.22 図工「ハッピー小物入れ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色を付けたきれいな粘土を透明な器に張り付けていきます。ちょっとした小物を入れるかわいい作品です。子どもたちの思いがいっぱい詰まったすてきな作品ばかりです。

11.22 総合「エコ新聞」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エコ会議を行い、新聞づくりに取り組みました。グループに分かれて、どんな内容の新聞にするのか、呼びかけの言葉をどうするのか話し合いました。資源の大切さが全校に伝わる新聞をめざしています。

11.22 理科「電磁石の性質」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、磁石と電磁石の違いについて実験で調べたことを話し合ったり、簡易検流計の使い方について新しく学んだりしました。子どもたちは、実際に確かめて学習を進める実験が大好きなので、いつも集中して取り組んでいます。興味や好奇心は、確かな知識と理解を深める大きな力です。

11.22 書写「硬筆」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、硬筆の練習をしました。行の中心と余白の取り方に気を付けて、清少納言の枕草子の一部を鉛筆やフェルトペンで書きました。昔の言葉や、烏と鳥の漢字の違いに新しい発見がありました。

11.21 卒業生来校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の3月に卒業した子どもたちが久しぶりに学校を訪ねてくれました。中学校の様子をきかせてくれたり、12月に行う行事への招待をしてくれたりしました。元気に、楽しく学校生活を送っているとのこと、担任一同大変うれしく思いました。

11.21 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 白玉うどん 牛乳 和風カレーうどん さつまいもの黒糖黄粉がらめ

 さつまいもの黒とうきなこがらめは、西成小学校の児童が考えた献立です。素揚げしたさつまいもに黒糖、砂糖、水を煮詰めて作ったタレときなこをからめて作ります。黒
糖ときなこがさつまいもによく合います。今が旬のさつまいもの味を堪能のうしてください。

 一宮市学校給食会  http://www.138-gakkyu.jp/
 好評献立のレシピ公開
 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/gak...

11.21 ストリーテリング「おはなしポケット」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮子ども文化広場図書館から「おはなしぽけっと」の皆様にお越しいただき、ストリーテリングを行いました。語り手のお話に子どもたちはぐっと引き込まれ、お話の山場では、友達と目を合わせて続きを心配したり、主人公がとんちを働かせる場面では小さくくすりとほほ笑んだりと、お話とともに子どもたちの表情もくるくると変わります。おはなしポケットの皆様、ありがとうございました。

11.21 算数「かたちづくり」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の算数では、今までの学習のまとめとして、練習問題を行いました。図形の中に三角形や四角形がいくつかくれているかを考えました。みんな一生懸命取り組み、先生から丸をもらってうれしそうでした。

11.21 体育「マットあそび」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は、屋内運動場で体育の授業を行いました。マット運動で、前回り、後ろ回り、だるま回りなど、いろいろな回り方を組み合わせて楽しんで運動します。手の付き方に気を付けながら練習に取り組んでいました。

11.21 国語「食べ物のひみつを教えます」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の国語の授業では、自分の好きな食べ物について、材料や作り方などを本で調べながら作文ノートにまとめていきました。グループで話し合いながら、意欲的に取り組むことができました。

11.21 保健「おとなの体になるじゅんび」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に保健の授業を行いました。思春期の体の変化について、教科書もをもとにして調べ、学習プリントに書き込みました。これから思春期を迎えるみなさんなので、しっかり学んでおいてほしいと思います。

11.21 国語「大造じいさんとガン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の国語の授業では、大造じいさんの気持ちが表れている描写を書き出して、大造じいさんの気持ちを想像しました。一生懸命考え、発表することができました。

11.21 家庭科「家族が喜ぶ食事を考えよう」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の家庭科の授業では、家族が喜ぶ食事の献立を考えました。いろどりや味のバランス、費用、旬のものなど、いろいろな観点から主食や汁もの、おかずの献立を考えました。難しそうでしたが、家族の顔を思い浮かべているのでしょうか、一生懸命取り組んでいました。

11.20 紅葉の木漏れ日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝夕は気温が低いものの、昼は温かい日差しに恵まれて、気持ちのよい小春日和になっています。校庭のイチョウや桜の色づいた葉が、静かに散っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 スキルタイム 一斉下校15:10
3/15 児童集会なし
3/17 卒業式予行
3/18 朝礼なし卒業式予行【1・2限】一斉下校15:10
【食育の日】 6年修了式・記念品授与式 式場準備4・5年
3/19 【食育の日】 給食終了6年修了式・記念品授与式 10:50〜 1〜3年下校 14:00  4〜6年下校 15:10 
卒業式(予定) 1〜4年家庭学習の日
3/20 【交通事故ゼロの日】卒業式【5年6年行3】5年登校通常通り・6年登校8:405年下校12:00(予定)1〜4年家庭学習の日
春分の日
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538