3.12 家庭科「ミシンにトライ」(5年生)
今日は、エプロンに付けたポケットに、アイロンを使ってアップリケをしました。エプロンが早くできた人は、ウォールポケットや、巾着、ナフキンなどから作りたい物を一つ選び、製作をすすめました。どの子も、ミシンの使い方がとても上手になりました。
【5年】 2019-03-12 13:04 up!
3.12 算数「数量の関係」(6年生)
教科書の巻末の復習問題も残すところ数ページになりました。今日は、子どもたちが苦手意識を持っている「割合」のところの確認をしました。完全に定着させて中学校へ送り出したいと思います。
【6年】 2019-03-12 10:28 up!
3.11 算数「かたち」(1年生)
好きな色の色紙を正方形、長方形、三角形になるように、丁寧に切りました。その後、切った紙を並べて、おもしろい形を作っていきました。色の組み合わせと形の組み合わせで、個性的でおもしろい形ができあがりました。子どもたちは、友達同士できたものを見せ合いながら、形の楽しさを楽しむことができました。
【1年】 2019-03-11 12:10 up!
3.11 国語「楽しかったよ 2年生」(2年生)
今日は、作文の清書をしました。会話文のときは段落が変わることや、会話の記号とマス目の使い方など、原稿用紙の基本的な書き方をみんなで確認しました。その後、一字一字丁寧な字で清書をしていきました。
【2年】 2019-03-11 12:09 up!
3.11 算数「□を使った式」(3年生)
□を使った式から、□にあてはまる数を求めます。今日は、問題文を読み、線分図をしっかりかいて、その図から式と答えを求める方法で取り組みました。分かっている数を線分図に書くことで、問題を整理することができ、立式しやすくなることが分かりました。
【3年】 2019-03-11 12:09 up! *
3.11 算数「位置の表し方」(4年生)
算数の学習も大詰めです。今日は、「位置の表し方」について学習を進めました。位置の表し方では、空間あるものをどのようにして、その位置をあらわすことができるかについて考えさせていきました。
【4年】 2019-03-11 12:08 up!
3.11 社会科「環境を守るわたしたち」(5年生)
京都市の人たちがきれいな鴨川をどのようにして守っているかについて資料をもとに調べさせました。子どもたちには、まず、かつての鴨川がどうして汚れてしまったのか、その原因を調べるところから学習をスタートさせました。
【5年】 2019-03-11 12:08 up!
3.11 理科「希望の泉・プランクトン調査」(6年生)
希望の泉には、どのような生物がいるかについて調べさせました。ビーカーに藻などを採集させ、顕微鏡で観察しました。ミジンコやゾウリムシなど、動物性のプランクトンが見つかりました。これらのプランクトンがメダカのえさとなっていることも再確認できました。
【6年】 2019-03-11 12:07 up!
3.11 朝礼
今日の朝礼は、テレビ放送で、読書感想文と読書感想画の表彰を行いました。校長からは、今日が東日本大震災から8年であることを話しました。当たり前だと思って生活している毎日の暮らしについて考えてみること、防災への備えをすることなどを子どもたちに話しました。
【学校ニュ−ス】 2019-03-11 09:13 up!
3.8 道徳「シートンと動物たち」(1年生)
自分のよいところを考え、発表し合いました。どんな時もあきらめないところ。本をたくさん読むところ。友達が困っていたら、助けてあげるところ。字が上手と先生から褒められたこと。たくさんの子が、積極的に手を挙げ、自分のよいところを発表することができました。
【1年】 2019-03-08 12:18 up!
3.8 図工「新聞バックを作ろう」(2年生)
一年間の図工の作品をまとめる新聞バックを作りました。担任が、子どもたちの名前を呼んで作品を返すと、どの子も一生懸命描いた自分の作品を大事そうに持ち、友達と見せ合っていました。家庭に持ち帰るために、新聞でバックを作り、その中に大切にしまっていました。
【2年】 2019-03-08 12:10 up!
3.8 算数「□を使った式」(3年生)
□を使った式で、□にあてはまる数の見つけ方をみんなで考えました。初めは、□の中に順番に数を当てはめるやり方で答えを見つけました。その後、図を描いて考える方法や、式を作って答えを出す方法など、いろいろなやり方で答えを出していきました。子どもたちはクイズを解くような気持ちで、楽しく取り組んでいました。
【3年】 2019-03-08 11:49 up!
3.8 道徳「ひとりぼっちのYちゃん」(4年生)
資料「ひとりぼっちのYちゃん」を使って、友達一人一人を大切にするとは、どのようなことか話し合わせました。そして、大切なことは、だれに対しても公平に接することであり、今までの自分自身を振り返らせました。
【4年】 2019-03-08 11:23 up!
3.8 理科「一年のまとめ」(理科)
5年生の教科書も残すところ1ページとなりました。今日は、一年のまとめとして巻末の問題を解かせました。様々な学習を振り返りながら、思い出も振り返りました。
【5年】 2019-03-08 11:22 up!
3.8 家庭科「感謝の気持ちを伝えよう」(6年生)
家庭科では、サンドイッチを作りました。お世話になった先生方のメッセージカードに添えて校長室や職員室へ届けてくれました。卒業式まで残すところ8日間となりました。
【6年】 2019-03-08 10:16 up!
3.8 「後期児童会役員退任のあいさつ」
テレビ放送を使って、「後期児童会役員退任のあいさつ」を行いました。それぞれが、学校のためにいろいろなアイデアを出し、楽しい児童外活動を推し進めてくれました。児童会役員の経験は、これから先、様々な場面できっと役に立つことでしょう。半年間、ありがとうござました。
【学校ニュ−ス】 2019-03-08 08:39 up!
3.7 国語「いいこといっぱい1年生」(1年生)
1年生での楽しかった思い出を作文に書きます。楽しかったことやがんばったことなどを思い出して、作文用紙に書いていきました。特に、会話文の書き方では、ますの使い方、行が変わることなどに注意しながら書き進めました。
【1年】 2019-03-07 12:46 up!
3.7 書写「学年のまとめ」(2年生)
今日は、これまで学習してきたことのまとめをしました。文字の形やマス目の中に書く位置に気を付けて、丁寧に練習をしました。中心になる線を赤線で引いてから、まっすぐ字を書く練習もしました。
【2年】 2019-03-07 12:46 up!
3.7 算数「読み取る算数」(3年生)
レポートを読み、レポートに関する問題を解いたり、説明をしたりする学習に取り組みました。デジタル教科書を使用し、相手にきちんと内容が伝わるように、みんなで発表をしました。言葉を使って説明することで、数学的な思考を高めることができました。
【3年】 2019-03-07 12:45 up!
3.7 図工「幸せを運ぶハッピーカード」(4年生)
開くとすてきな飾りが立体的に立ち上がる「ハッピーカード」を作りました。開くと立体的に立ち上がる仕組みを理解し、うまく立ち上がるためにはり付ける位置を考える必要があります。よく考えながら、大切な人へのおくりものにしようと計画している子もいました。
【4年】 2019-03-07 12:45 up!