最新更新日:2024/10/08
本日:count up4
昨日:58
総数:401189
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/13 2年生 朝の素敵な出来事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、多くの子が傘を持ってきていました。2年生の傘立ては、すっきり整とんされており、そのことを教頭先生に褒めていただきました。黒板のメッセージを見て、大喜びの子どもたちでした。

今日は、とってもいい気持ちで朝のスタートをきることができ、学習にも意欲的に取り組めました。これからも、整理整とんをしっかりやりましょうね。

3/13 5年生 お楽しみ会

 3学期のお楽しみ会をしました。今回は、事前にグループごとに出し物やゲームを考えて、ルール説明や会の進行も自分たちで行うことにしています。今回は”人間知恵の輪”と”震源地ゲーム”をしました。チーム分けや役割分担などで、思いやりのあるやりとりがたくさん見られ、楽しいひとときになりました。次回も、よい雰囲気の会にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 5年生 修了式まであとわずか

 いよいよ修了式まであとわずかとなりました。
(1〜3枚目の写真)ほたる号
 昨日が今年度最後のほたる号の日でした。5年生は本が好きな子が多く、借りたい本を夢中で選んでいました。これからも、たくさんの本が読めるといいですね。
(4枚目の写真)放課の一コマ
 クラスの中には、ちょっとしたお手伝いを進んでできる子が多くいます。この日も、集まったファイルを整とんしたり、プリントなどを配ったりしていました。その姿勢を6年生でも続けてくださいね。
(5・6枚目の写真)算数テスト
 5年生での最後のテストとなる”角柱と円柱”の確認テストをしました。作図などの問題に集中して取り組みました。算数に限らず、学習内容が理解できているかを、今のうちにしっかりと確認していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 5年生 Go For It!!

(2枚目の写真)総合的な学習
 15日(金)への4年生の発表リハーサルを行いました。当日、4年生のみんなに5年生で行う米づくり体験の内容がきちんと伝わる発表をしましょう。
(3〜5枚目の写真)英語
 今日が、ALTの先生との最後の英語の授業でした。最後は、ALTの先生とのゲームで盛り上がりました。
(6枚目の写真)お花づくり
 卒業式で卒業生が胸につける花の準備を進めています。きれいな花を選んだり、安全ピンをつけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に、6年間の感謝の気持ちをこめて廊下磨きをしました。メラミンスポンジで白線や床を磨くと、見違えるほどピカピカになりました。雑巾で仕上げ磨きをして完了です。時間いっぱいまで丁寧に掃除をすることができました。6年間過ごした校舎にも思い出がたくさん詰まっていますね。

3/13 6年生 ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業が近くなってきました。図書館の前には卒業をお祝いする掲示があり、興味深く見ていました。また、お世話になった先生方に感謝の気持ちをこめて順番に手紙を渡しに行っています。残り少ない日々、先生方と話す時間も大切にしていきたいですね。

3/13 4年生 二分の一成人式

 二分の一成人式、大成功でした。4年生のまとめとして、合奏や呼びかけ、歌を披露しました。1年間の成長が感じられる、すばらしい発表でした。また、10年間支えてくれた方々に、感謝の気持ちを伝える姿に感動しました。これからの10年の成長も楽しみです。今日語った夢や希望を胸に、突き進んでいってください。
 ご協力頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏団子汁、さわらの照り焼き、清美オレンジです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/13 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今朝の登校後の昇降口へ行くと、傘がとてもきれいに並んでいました。中には、美しく素敵に整とんできているクラスもありました。先生に言われることもなく、自分たちで意識してできているところが、さすが「キラリ輝く☆千秋東っ子」ですね。えらいよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 6年生 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に千秋中学校の先生に出前授業をしていただきました。1組は体育のダンス、2組は理科の指紋調べの授業です。最初は緊張した様子でしたが、どちらも楽しい時間を過ごすことができ、中学校への不安も少し解消されたようです。中学校へ進学するのがより一層楽しみになりましたね。

3/12 4年生 二分の一成人式 最後の練習

 二分の一成人式に向けて、最後の練習をしました。明日は、10年間の歴史が感じられる感動的な式になることと思います。保護者の皆様のご参列を学年一同、お待ちしています。成長した4年生の姿をどうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 2年生 すてきな3年生になろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の勉強もいよいよ最後の学習になりました。今日は、3年生になったらどんな勉強をするのか、3年生の授業を見学させてもらいました。理科の勉強を見学しました。3年生のお兄さんお姉さんが、磁石や電気について遊びを通して楽しく教えてくれました。どのコーナーもとても楽しく分かりやすかったので、2年生の子たちは夢中になって遊んでいました。3年生になるのが楽しみになりましたね。3年生のみなさん、準備などありがとうございました。

3/12 5年生 Go For It!!

(2〜4枚目の写真)卒業式の練習
 3〜6年生そろっての2回目の練習を行いました。拍手や姿勢など、前回よりもきちんとできていました。当日も、気持ちを込めて卒業生を送り出しましょう。
(5・6枚目の写真)総合的な学習
 前回に続き、グループごとに発表のリハーサルを行いました。次回は、クラスの中での発表会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、トックク、魚の甘酢あんかけ、イチゴのステックケーキです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/12 6年生 授業の様子

6年1組は、英語活動です。中学校で入りたい部活や楽しみにしている行事などを、英語で話す練習を行っています。
6年2組は、社会科です。平和な世界を実現するために国連などが行っている活動を教科書を使って調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 5年生 授業の様子

5年1組は、国語「一まいの写真から」です。自分の考えた登場人物や構成をもとに、物語を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 4年生 授業の様子

4年1組は、国語「わたしの研究レポート」です。各自で考えたテーマをもとに、文章の型に沿いながら、報告書を書いていきます。
4年2組は、算数「みらいへのつばさ」です。割りばしなど一つ一つの重さを確認しながら、一日のごみを減らす計画を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 3年生 授業の様子

3年1組は、理科「おもちゃショーをひらこう」です。3年生で学習した「磁石のはたらき」をもとに、魚釣りや蹉跌のスライム上げなどのゲームを班で考えました。2年生を招待して楽しんでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 2年生 授業の様子

2年1組は、体育「とびあそび」です。ゴムを使って、跳ぶ時の足の使い方に気をつけながら練習をしています。
2年2組は、3年生が開いてくれた理科「おもちゃショー」に参加して、学んだことや感想をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 1年生 授業の様子

1年1組は、体育「とびあそび」の運動が終わった後、円の中を順番に走るゲームをしています。途中のじゃんけんで歓声が上がっていました。
1年2組は、算数「もうすぐ2年生」です。「おおきさくべととけい」等の復習問題を、解き方を確認しながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 親子ふれあいデー
3/18 挨拶day 卒業式予行 記念品授与式

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334