最新更新日:2024/10/09 | |
本日:20
昨日:58 総数:401205 |
9/25 2年生 授業の様子
2年1組は、国語「お手紙」の学習です。長いことお手紙を待っていた2人の気持ちを考えました。
2年2組は、算数「文と図としき」です。文をもとに、自分で問題文を作り、図や式も考えていきました。 9/25 1年生 授業の様子
1年1組は、音楽「ドのおとであそぼう」です。けん盤ハーモニカを使って、音楽に合わせて楽しく練習していました。
1年2組は、国語「うみのかくれんぼ」です。「問い」の文を見つけ、それに対する「答え」の文を一生懸命探していました。 9/21 3・4年生 運動会に向けて休み時間を利用して一生懸命練習している子たちは本当に上手になってきました。 そして、こうした子たちの存在が他の子たちによい影響を与えていて、担任としてとてもうれしく様子を見ています。 9/21 5年生 学びの宝箱2
(1〜3枚目の写真)騎馬戦練習
屋内運動場で、5・6年生合同で練習しました。初めての騎馬戦の練習でしたが、騎馬をうまく組むことができました。来週も天候がよくない予報が出ています。今回やったことをしっかり覚えておきましょう! (4〜6枚目の写真)音楽 「星笛」のリコーダーの練習と、「ハローシャイニングブルー」の合唱の練習をしました。学習発表会でも、合唱をする予定です。コツコツ練習していきましょう。 (7〜9枚目の写真)図画工作 「コマコマアニメーション」の作品づくりを始めました。今回は、アニメーションのデザインを考えて、絵をかきました。 9/21 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日は、学生チューターさんが、千秋東っ子をサポートしに来てくれました。給食もグループに入って、楽しくお話しながら一緒に食べました。みんなにとって、お姉さん的存在として心強いですね。
9/21 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/21 6年生 授業の様子
6年1組は、道徳「泣き虫」を通して、だれにでも公平・公正な態度をとるために必要なことを考えました。
6年2組は、家庭科でジャーマンポテトを作る手順や工夫するポイントを調べ、発表していきました。 9/21 5年生 授業の様子
5年1組は、理科で植物や動物はどのように命をつないでいるかを学習し、命の大切さについて学んでいます。
9/21 4年生 授業の様子
4年1組と2組は、算数の授業です。一つの式に「×+( )」が入る計算式を勉強しています。計算していく順序など、計算の決まりを学習した後、練習問題に取り組んでいきました。
9/21 3年生 授業の様子
3年1組は、ローマ字の学習です。「しゃ」「きゅ」「ぎょ」など、小さな文字が付く言葉をローマ字で書く勉強をしています。
9/21 2年生 授業の様子
2年1組は、国語「お手紙」の学習です。本文から感じ取ったことを、気持ちを込めて読んでいました。みなさん上手に発表できました。
2年2組は、算数で筆算の練習問題を集中して解いています。問題が解けた人は、先生に確認してもらいました。 9/21 1年生 授業の様子
1年1組は、図工で粘土を使って人(自分)を作っています。みなさん一生懸命に粘土をこねて形を整えていましたね。
1年2組は、算数で「14-4」など10より大きい数の引き算の勉強をしています。どの子も集中して取り組んでいましたね。 9/21 後期児童会役員選挙 その29/21 後期児童会役員選挙 その19/20 キラリ輝く☆千秋東っ子9/20 選挙管理委員 事前オリエンテーション
明日、14日(金)に行われる児童会役員選挙に向けてのオリエンテーションをしました。選挙の方法の説明や、選挙の運営など、しっかりと活躍してほしいと思います。
9/20 5年生 学びの宝箱2
(1〜3枚目の写真)組立練習
天候がよくなかったので、屋運で5・6年生の組立体操の練習をしました。今回は、曲に合わせて行う技の練習を中心に行いました。 (4〜6枚目の写真)国語 「カンジー博士の暗号解読」の学習をしました。文の内容から、虫食いになっている漢字を推測して、暗号を解読しました。 (7〜8枚目の写真)社会科 愛知県豊田市を中心とした、自動車をつくる工業について調べました。 9/20 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/20 6年生 授業の様子
6年1組は、家庭科「まかせてね 今日の食事」の学習です。おいしそうに盛り付ける工夫や、環境を考えながら自分でできる工夫を考えています。
6年2組は、算数で縮図を利用して実際の距離を求める学習をしています。ていねいに作図した後、答えを導き出していきました。 9/20 5年生 授業の様子
5年1組は、算数「整数」で約分について学習をしています。8の約数の求め方をみんなで考えて確認した後、練習問題にチャレンジしていきました。
|
|