2.26 図工「ゴムの力でトコトコ」(3年生)
ゴムの力でトコトコ浮くおもちゃを作っています。ほぼ完成に近づいています。動物のようなイメージでかわいい飾りをつけたり、自動車のような乗り物をイメージしたりした作品もありました。子どもたちの豊かな発想で、楽しい作品ができました。
【3年】 2019-02-26 12:22 up!
2.26 国語「研究レポートをつくろう」(4年生)
4時間目の国語の授業では、研究レポート作りに取り組みました。生活の中でもっと詳しく知りたいことをテーマに選び、図書館の本を利用して調べ学習を進めました。とても意欲的に取り組んでいました。
【4年】 2019-02-26 12:17 up!
2.26 図工「焼き物をつくろう」(5年生)
図工では、陶芸家になったつもりで焼き物に挑戦しています。今日は、イメージスケッチに基づいて、粘土をこねながら大まかな形を作り始めました。日常生活で使えるものを作っていきます。
【5年】 2019-02-26 12:16 up!
2.26 体育「サッカー」(6年生)
4時間目の体育の授業では、サッカーを行いました。ペアやチームで練習を行った後、ゲームを行いました。審判も自分たちで行い、楽しく、かつ真剣にゲームに取り組むことができました。
【6年】 2019-02-26 12:11 up!
2.25 おもてなしの心「 おひな様」
今日は、春のようなあたたかさでした。運動場で遊ぶ子どもたちも汗をかいているようです。例年にないはやさで春が近づいているような気がします。
今週末は、もう、3月です。金曜日には、「6年生を送る会」を開催します。卒業までのカウントダウンが聞こえてきます。
【学校ニュ−ス】 2019-02-25 14:56 up!
2.25 教育相談週間
今日から教育相談週間を始めました。子どもたち一人一人と面談して、困っていることなどはないかなど「スマイルアンケート」をもとに行いました。
【人権教育・いじめ対策】 2019-02-25 13:51 up!
2.25 全校朝礼「エコスクール表彰」
今日は、4年生が学年で取り組んだ「一宮エコスクール運動」の活動が認められ、環境センターの方から「エコスクール認定証(三ツ星)」を受け取りました。引き続き、節水・節電・紙類の資源回収という環境を意識した行動を全校に呼びかけ、全校で取り組んで行きたいと思います。
また、新聞切り抜きコンクールの表彰伝達も行いました。新聞に親しむ活動も継続していきます。
【学校ニュ−ス】 2019-02-25 13:48 up!
2.25 体育「ボールけりあそび」(1年生)
サッカーの形をとりながら「ボールけりあそび」を楽しみました。どの子もボールに向かってまっしぐらでした。ボールをけった後は、うれしそうな顔が見られました。
【1年】 2019-02-25 13:46 up!
2.25 算数「はこのかたち」(2年生)
いろいろな箱の形を調べました。長方形と正方形の面がある箱、面が長方形だけの箱、面が正方形だけの箱など、いろいろあることを理解させました。実際に箱を使って調べることで、理解が深まりました。
【2年】 2019-02-25 13:45 up!
2.25 社会科「昔の道具」(3年生)
「昔の道具」と「今の道具」とを比べながら、道具の変化や工夫について話し合わせました。そして、多く人々の工夫と努力は、人々のくらしを便利に、より豊かにしてきたことを確認しました。
【3年】 2019-02-25 13:45 up!
2.25 体育「フラッグフットボール」(4年生)
フラッグフットボールの試合をしました。ボール回しも上手になり、フットボールの楽しさを理解させることができました。ルールもほぼ理解し、男女別でゲームを楽しむことができました。
【4年】 2019-02-25 13:45 up!
2.25 国語「すいせんします」(5年生)
1組では、「外国人が来たら日本の何をすいせんするか」という観点で、資料を集め、推薦文を書かせました。今日は、その発表会をしました。写真資料をうまく使い、わかりやすい紹介文を発表することができました。
【5年】 2019-02-25 13:44 up!
2.25 理科「地球の環境」(6年生)
地球の環境についてみんなで考えました。人が環境に悪い影響を及ぼしており、社会や地球全体の問題になっています。どのような取り組みがなされているのかを、資料を使って調べ、まとめました。
【6年】 2019-02-25 12:10 up!
2.22 ミニバス引退試合(6年生)
今日は、ミニバスケットボール部の引退試合を行いました。2つのチームに分かれ、顧問の教師や6年の担任も加わり、白熱したゲームが行われました。思い出深い部活動も、今日で最後となると、子どもたちの心にも様々な思いがこみ上げてきたようでした。
【6年】 2019-02-22 17:23 up!
2.22 国語「わらぐつの中の神様」(5年生)
人物の気持ちを読み取る学習を進めています。行動から、その人の人柄や思いが分かります。みんなでの話し合いを深めていくと、作品の良さや、作者の伝えたいことにも気づくことができました。
【5年】 2019-02-22 17:12 up!
2.22 算数「変わり方を折れ線グラフで表そう」(4年生)
変わり方を折れ線グラフで表します。1L、2L…と水を入れると重さがどのように変わるのか、折れ線グラフを使うとその変化がよくわかります。グラフから、分かることもみんなで話し合うことができました。
【4年】 2019-02-22 16:56 up!
2.22 社会「博物館見学」(3年生)
博物館見学で、一番印象に残ったものについて発表しました。「ちゃぶ台」や「ながぎ」など、家にはないものがたくさんあり、興味が深まりました。昔の暮らしについて知りたいことがさらに増えたようです。、
【3年】 2019-02-22 16:47 up!
2.22 算数「同じ数ずつ」(1年生)
今日は、同じ数ずつ分ける問題に取り組みました。3人で分ける時は3つのお皿、4人で分ける時は4つのお皿をノートにかいて考えました。デジタル教科書などを活用しながら、考え方をみんなで話し合うことで、問題の意味や答えの求め方を理解させています。
【1年】 2019-02-22 11:45 up!
2.22 図工「くしゃくしゃぎゅっ」(2年生)
大きな紙をくしゃくしゃにして、ふくらませたり、ねじったりして、自分だけの「おともだち」をつくります。今日は、紙をくしゃくしゃにする感触を楽しみながら想像を膨らませ、設計図を描きました。どんな「おともだち」ができるのか楽しみです。
【2年】 2019-02-22 11:24 up!
2.21 体育「ボールけりあそび」(1年生)
今日は風が少し冷たい日でしたが、子どたちは元気一杯の笑顔で、ボールをけっていました。相手の子に「いくよ」と大きな声を掛けたり、「ぼくが取るね」と周りの子に確認したりして、仲良く活動ができました。授業が終わるころには、体がポカポカ温まっていました。
【1年】 2019-02-21 12:15 up!