最新更新日:2024/10/08
本日:count up4
昨日:58
総数:401189
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/31 2年生 町探検計画その2

 今日は、町探検の計画2回目をしました。今日は、訪問先でインタビューしたいことを、みんなで相談しました。本番、上手に質問できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより、給食献立あれこれ6月号

ほけんだより、給食献立あれこれ6月号が閲覧できるようになりました。配付文書のリンクからご覧ください。

5/31 キラリ輝く☆千秋東っ子

 5月も今日で終わります。今月も先生方の温かいメッセージが、各教室の背面黒板に記されていました。千秋東っ子の瞳がキラキラと輝くように、心豊かな千秋東っ子として成長していくようにと、たくさんの思いが込められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 4年生 音楽合同授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に音楽室で、1組と2組が合同で音楽の授業を行いました。校歌や「さくら」「プパポ」を元気よく歌いました。1組と2組で、互いに良かったところを発表し合いました。また、リコーダー練習では、「グリーングリーン」を演奏しました。ドとレの音をきれいに演奏することを繰り返し練習しました。

5/31 4年生 エコ活動呼びかけ

朝の東っ子タイムに、4年生が総合学習で取り組んでいるエコ活動についての呼びかけを行いました。
わかりやすく画用紙にまとめたりごみ袋を持って説明したりと、工夫しながら発表することができました。
全校にリサイクルの大切さを呼びかける姿は、とても輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 5年生 学びの宝箱

(1枚目の写真)社会
 米づくり農家を支えている人たちについて調べました。
(2枚目の写真)算数
 小数×小数の学習のたしかめをしました。たくさんの問題を解くことができました。
(3・4枚目の写真)野外活動下見
 7月24日・25日に行う野外教育活動の下見の写真です。今後、いろいろな準備を少しずつ行っていきます。楽しみですね。
 6月18日(月)に、保護者向けの説明会を行いますので、参加をよろしくお願いいたします。

 また、6月4日(月)に田植え体験をします。持ち物などの準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒ロールパン、牛乳、ミートボールのトマト煮込み、コーンフライ、ブロッコリーのドレッシングあえです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/31 6年生 授業の様子

6年1組は、家庭科で衣服の布の厚さや手触り、襟の形、袖の長さなどの視点で、暑い季節の快適な過ごし方を考えています。
6年2組は、音楽「カノン」の曲のイメージを学習した後、強弱や指使いに気を付けながら、リコーダーの練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 5年生 授業の様子

5年1組は、算数「小数×小数」のテストを行っています。みんな集中しています。今まで学習した内容をよく思い出してがんばってください。

画像1 画像1

5/31 4年生 授業の様子

4年1組は、プリントを使って漢字の学習をしています。漢字しりとりの問題にはみんな頭をひねりながら一生懸命考えていました。
4年2組は、写生大会で描いた絵を発表しています。自分が工夫した点や努力したところなど、クラスのみんなに説明しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 3年生 授業の様子

3年1組は、理科「植物のからだとつくり」で、葉の特徴や役割など、今まで学習した内容を確認しながらノートにまとめました。

画像1 画像1

5/31 2年生 授業の様子

2年1組は、国語「ともこさんはどこかな」で、服や持ち物等ともこさんを探すために必要な情報を考えています。
2年2組は、算数で繰が上りのある筆算を学習しています。一人一人が数え棒を使って確認をしながら、計算の考え方を学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 1年生 授業の様子

1年1組は、算数「0というかず」で、「0」に親しむため班ごとに玉入れをして、入った数を確認しています。この後、ドリルの練習問題を解きました。
1年2組は、図工で自分が遊んでいる様子を絵に描いています。顔の大きさ、腕や手の大きさや位置などに気を付けながらクレヨンを使って描いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豆乳入りみそ汁、あじのなんばんだれ、たくあんです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

5/30 5年生 学びの宝箱

(1〜4枚目の写真)理科
 「植物の成長」の学習のまとめをしました。来週からは、メダカの成長について学習します。
(5・6枚目の写真)算数
 小数×小数の学習を続けています。今回は、「小数倍」について学びました。
(7・8枚目の写真)道徳
 「命」の詩を読んで、命とはどういうものなのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 2年生 ボールあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、ボールあそびをしています。投げる、蹴るなどの基本的なボール運動の練習をしました。

授業の後半は、コーンを置いて、ドリブルをしました。チームでドリブルの速さを競いながら、楽しく練習しました。

5/30 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室では、みんなのノートやプリントなどを、係の児童が配っていました。間違いのないように名前を確認しながら、係としての役割をしっかりと果たしています。えらいですね。

5/30 6年生 授業の様子

6年1組は、算数で分数を使った計算問題や文章問題を解いています。学習内容が定着しているかを先生が一人一人確認をしています。
6年2組は、図工で写生大会の絵を描いています。黒板にある10枚の見本の絵を参考に、彩色等を考えながら集中して取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 5年生 授業の様子

5年1組は、国語「生き物は円柱形」を読んで感想を書いています。決められた字数の範囲でまとめられるよう、考えながら取り組んでいます。

画像1 画像1

5/30 4年生 授業の様子

4年1組は、国語「動いて、考えて、また動く」の中で、7段落目が果たしている役割について考える学習をしました。今日の授業の「振り返りカード」が書けた人は先生に提出しています。
4年2組は、算数で変化が分かる表を読み取り、折れ線グラフを正確に作成する学習をしました。グラフが完成した人は、先生が確認をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 P立番 避難訓練(地震防災)
3/11 引落日
3/12 ほたる号

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334