最新更新日:2024/10/09
本日:count up25
昨日:58
総数:401210
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/20 4年生 授業の様子

4年1組は、理科「わたしたちの体と運動」で、自分の腕を曲げたり伸ばしたりできる理由を、骨と筋肉の関係から考えています。
4年2組は、図工「まぼろしの花」を仕上げています。彩色後はカラーペンや色鉛筆を使って手直しをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 3年生 授業の様子

3年1組は、漢字の読みや意味を加える「つくり」を学習しました。今は、「さんずい」「ごんべん」の漢字を各自で書き出し、「つくり」を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 2年生 授業の様子

2年1組は、国語「お手紙」の学習です。「がまくん」と「かえるくん」が行ったこと、言ったこと、その理由など場面絵を使いながらみんなで考えました。
2年2組は、算数「3けたの数のひっさん」の学習です。筆算の解き方を先生と一緒に確認した後、練習問題にチャレンジしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 1年生 授業の様子

1年1組は、国語で説明文の読み取り方について学習しています。問いと答えに着目しながら「くちばし」を読み取りました。その後、「うみのかくれんぼ」の学習に入りました。
1年2組は、音楽で鍵盤ハーモニカの使い方を学習しています。優しいけん盤の押さえ方、息の吹き方などに気をつけながら、みなさんがんばって練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 キラリ輝く☆千秋東っ子

 放送委員によるお昼の放送は、毎回とても楽しみですね。内容は、東っ子紹介や先生クイズ、芸能人やキャラクターのクイズなど、バラエティーに富んでいます。これからも、楽しい放送になるように、頑張ってくださいね。スピーカーから聞こえてくる、元気な声の向こうには、放送委員の輝く笑顔がいっぱいかな…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 児童会役員選挙の応援放送演説

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の応援演説は、書記女子の立候補者でした。それぞれ推薦責任者の人が、立候補者を一生けん命にアピールしました。立候補者も、その隣で応援演説をする推薦責任者も、どちらも真剣な表情です。選挙は、いよいよ明後日ですね。みんな、がんばれ!

9/19 2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2年生の学習の様子です。
1組は、図工でカッターナイフの使い方を勉強しました。安全に使用しながら、図形の形を切ることができました。
2組は、先日の図書館見学を「図書館新聞」でまとめました。見学で教えていただいたこと、発見したことを思い出しながら、新聞づくりを頑張りました。

毎日、運動会の練習でへとへとの2年生ですが、それぞれの教科の学習も頑張っています。かっこいい2年生ですね。

9/19 応援団 放課の練習

 運動会を盛り上げる応援の練習も進んでいます。中間放課や昼放課に、毎日練習を積み重ねています。振り付けも決まり、応援合戦の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 5年生 学びの宝箱2

(1〜3枚目の写真)社会科
 工業地域と工業地帯の、地域による特色について調べました。
(4〜6枚目の写真)書写
 用紙に対する文字の大きさに気を付けて、「朝日」を練習しました。
(7枚目の写真)児童会立候補者・責任者
 いよいよ明後日の14日、後期児童会役員選挙が行われます。5年生からは3名が立候補します。今日まで、責任者といっしょに給食時の応援演説に取り組んでいました。明後日の立会演説でも、しっかりと自分の思いを伝えてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、わかめスープ、肉団子・2個、フローズンヨーグルトです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/19 6年生 授業の様子

6年1組は、国語「どんな未来にしたいか考えよう」の学習です。平和や環境など、自分が最も大切にしたいことをテーマにしてパソコンで調べています。
6年2組は、算数で一つの点を中心にして拡大図や縮図を書く練習をしています。何倍にするかを計算し、慎重な手つきで作図をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 5年生 授業の様子

5年1組は、理科で受粉させた花と受粉させなかった花を比べて、実はどのようにできるかを学習しました。今は、ビデオを観て学習内容を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 4年生 授業の様子

4年1組は、図工「まぼろしの花」です。自分で考えた花をていねいに彩色しています。この後、友達の絵の良さや楽しさを学習カードにまとめていきます。
4年2組は、算数「小数」のテストです。今まで学習した成果が発揮できるよう、どの子も真剣に取り組んでいました。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 3年生 授業の様子

3年1組は、理科「実ができたあと」の学習です。オクラの観察スケッチをもとに、今までの学習内容をノートにまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 2年生 授業の様子

2年1組は、算数で「3桁−2桁」を筆算で解く学習です。「103-67」を例題にみんなで計算方法を確認しています。
2年2組は、音楽で鍵盤ハーモニカを使って「ドレミ」の練習や「カッコー」の演奏をしました。みなさん上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 1年生 授業の様子

1年1組は、書写で「キ」「ヘ」「メ」などのカタカナを「とめ」「はね」「はらい」「筆順」等に気をつけながらノートにていねいに書いていました。
1年2組は、国語「かたかなをみつけよう」で教科書の本文から「コップ」「サラダ」等のカタカナを見つけ、ノートにていねいに書き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式と親子綱引きの練習をしました。爽やかな風が吹く中、元気いっぱい練習に取り組みました。

9/16 緑化ボランティア

 今日も、3名の緑化ボランティアの方々が、活動してくださいました。栽培クラブの児童が、中庭に日日草を移植できるようにと、丁寧に準備をしていただきました。おかげで、6時間目には児童手作りの素敵な花壇ができ上がりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日も、先週の金曜日に引き続き、お昼の放送で、後期児童会役員選挙の応援演説が行われました。選挙管理委員長の進行のもと、書記男子立候補者の推薦責任者が演説をしました。立候補者の横で、堂々と応援することができました。さすがです。立候補者とともに、輝いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 クラブ活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上段…栽培クラブ
中段…バドミントンクラブ
下段…ミニバスケットボールクラブ

限られた回数での活動ですが、毎回を楽しく、そして4〜6年生の仲がより深まるように取り組めるとよいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 P立番 避難訓練(地震防災)
3/11 引落日
3/12 ほたる号

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334