最新更新日:2024/10/08
本日:count up4
昨日:58
総数:401189
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/6 5年生 Go For It!!

(2・3枚目の写真)音楽
 送る会の出し物の”ルパン三世のテーマ”を練習した後、”君をのせて”を歌いました。
(4〜6枚目の写真)卒業式準備2
 前回に続き、準備の第2段階を行いました。4年生と合同で、いすや机を出し、紅白幕やじゅうたんの準備をしました。手際よく作業ができ、時間が余るほどでした。次回は8日(金)に準備を行う予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 2年生 6年生をおくる会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生をおくる会がありました。

通学班で安全を見守ってくれている6年生、掃除の仕方を教えてくれた6年生、困った時に優しく声をかけてくれる6年生、2年生はそんな6年生お兄さん、お姉さんが大好きです。

今日は、「汽車は走る」の合奏に乗せて、6年生に感謝の気持ちを伝えました。卒業まで残り数日ですが、6年生との時間を楽しく過ごしていきたいと思います。

3/6 4年生 6年生を送る会

 6年生を送る会で、ソーラン節と合唱のプレゼントをしました。6年生のために今日まで頑張ってきた成果が出て、最高の演技をしてくれました。6年生のみなさんもとても喜んでいました。キラキラ輝く4年生が、来年、再来年にどんな成長を見せるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 6年生 すてきなプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に6年生を送る会がありました。1年生にすてきな首飾りをプレゼントしてもらい、入場前から胸がいっぱいになった6年生。いつも以上にすてきな表情でした。1年生から5年生の心のこもったプレゼントを受け取り、その感謝の気持ちをこめて歌をうたうことができました。この6年でできた友達、「best friend」のことを思い浮かべながらの合唱。大切な思い出がまた一つ増えましたね。今日の感動と感謝を胸に、残りの小学校生活を過ごしていきましょう。

3/6 キラリ輝く☆千秋東っ子

 6年生を送る会が終わった後、4年生と5年生の児童が、卒業式の準備に頑張りました。先生方の指示をよく聞き、自分に与えられた役割を一生懸命に果たしている姿は、6年生からバトンをしっかりと受け取ろう、という気持ちが表れていました。
 卒業式まであと2週間です。千秋東小を引っ張っていく自覚と自信を胸に、輝いていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚汁、ひじきの炒め煮、カットパインです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/6 6年生 授業の様子

 1組は、書写で硬筆です。真剣に集中して、黙々と美しい字を書いています。
 2組は、国語で、狂言の学習です。「柿山伏」の発表の練習をしています。役者になりきって表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 5年生 授業の様子

 1組は、音楽で授業です。「ゴジラ」メインテーマ曲の楽譜に、階名を書き込んでいます。きちんと正しく書き込めたかな?
画像1 画像1

3/6 4年生 授業の様子

 1組は、図工の授業で、「光のさしこむ絵」を作っています。色セロハンをはりつけて、窓ガラスで光を当てています。
 2組は、パソコン室で調べ学習をしています。調べたいことをまとめて、国語で発表するための準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 3年生 授業の様子

 1組は、理科「おもちゃショーをひらこう」です。今まで学習したことを生かして、2年生に「理科」の学習の楽しさを伝えるために、いろいろな実験器具を作ったり、考えたことをまとめたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 2年生 授業の様子

 1組は、国語「スーホの白い馬」の学習です。一つ一つの言葉が表す意味や様子を、子どもたちなりの表現の仕方で説明しています。
 2組は、体育「とびあそび」です。台の上からゴムを跳び越した後は、リズムとびをしています。元気よく楽しそうに跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 1年生 授業の様子

 1組は、図工「作品を入れるバッグに絵を描こう」です。思い思いに好きな絵を、色マジック使って、楽しく描いています。
 2組は、国語「だってだってのおばあさん」の学習です。先生に読み聞かせを聞いて、自分の好きな所をノートに書いて、友達に伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 キラリ輝く☆千秋東っ子

 4時間目に図書館を覗いて見ると、司書の先生が、2年生にブックトークをしていました。いろいろな国の本を紹介して読み聞かせをしたり、イソップ物語の紙芝居を読み聞かせたりしていました。それを見聞きしている2年生のめは、キラキラと輝いていました。きっと、心も輝いていたでしょうね。司書の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 2年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図書館司書の先生にブックトークをしていただきました。フランス、韓国など世界中のいろいろな本の紹介していただきました。今、国語の学習で、モンゴルの話「スーホの白い馬」を学習している子どもたち。モンゴル以外のいろいろな国のお話を紹介してもらい、とても嬉しそうでした。

授業の終わりには、司書の先生に「金の斧 銀の斧」の紙芝居を読んでいただきました。

多くの本に出会い、心を温かくした2年生のみんなでした。

3/5 4年生 送る会練習

6年生の送る会に向けて最後の練習をしました。みんなの気持ちが一つになっており、4年生らしい元気さが見どころです。6年生に、4年生の思いが届くように精一杯頑張ります!
二分の一成人式の準備も着々と進んでいます。感謝の気持ちをもって練習にも励んでいます。本番まであと少し、力を合わせて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 5年生 Go For It!!

(2枚目の写真)体育
 ”サッカー”のミニゲームをしました。前回よりも、パスがたくさん通り、多くの子がボールを触ることができていました。
(3枚目の写真)算数
 ”角柱と円柱”の学習をしています。今回は、円柱の展開図をかきました。かいた後、実際に展開図を組み立てました。
(4枚目の写真)学活
 5年生最後のお楽しみ会の計画を立てています。グループごとにアイデアを出し合って、会の進行や使う物の準備をします。みんなで力を合わせていい会になるといいですね。
(5・6枚目の写真)送る会の練習
 明日に迫った送る会に向けて、出し物の練習をしました。当日の欠席やトラブルなども想定して練習しましたが、うまく助け合って進行することができました。本番で、6年生に思いが伝わる発表ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 6年生 合同サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に1・2組合同でサッカーを行いました。男子対男子、女子対女子で試合を行い、得点を目指しました。真剣勝負で、終わった後は笑顔で健闘をたたえ合っている姿がほほえましかったです。明日は待ちに待った送る会です。どんな出し物があるか楽しみですね。

3/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、焼きそば、ポテトのホイル包み、ほうれん草のツナあえ、ヨーグルトです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/5 6年生 送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指揮と伴奏に合わせて、歌の練習をしていました。さすが6年生、きれいな歌声です。いよいよ明日が6年生を送る会です。小学校生活の素敵な思い出の一つになるとよいですね。

3/5 「平成30年度後期学校評価自己評価書」をご覧になるには、下のタイトルをクリックしてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 P立番 避難訓練(地震防災)
3/11 引落日
3/12 ほたる号

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334