最新更新日:2024/10/08
本日:count up4
昨日:58
総数:401189
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/12 2年生 授業の様子

2年1組は、国語「なかまのことばと漢字」です。黒板にあるカードをもとに、言葉の仲間分けを行っています。
2年2組は、算数「10000までのかず」です。100や1000のまとまりを考えて、1万までの数の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 1年生 授業の様子

1年1組は、音楽「もりのくまさん」です。口や声の大きさ、リズムに気をつけながら、代表の人とみんなで歌い合っています。
1年2組は、体育「とびばこ」です。跳び上がりや跳び下り方に気をつけながら、3段と4段の跳び箱で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一宮市民ロードレース大会に出場しました

 今日は一宮市民ロードレース大会が開催されました。出場した千東っ子は、一人一人がこれまでの練習を生かし、ゴールに向かって一生懸命走りました。
 大会に出場した児童も、惜しくもできなかった児童も「ロードレース大会」という一つの目標に向けて仲間たちと高めあった時間は、かけがえのないものだと思います。最後まであきらめずに頑張る姿も、きっとこれからのみんなのパワーになると思います。今日までおつかれさまでした。
 また、最後になりましたが、これまで児童を支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/11 5・6年生 ロードレース大会

ウォーミングアップを終えて、いよいよ大会が始まります!
画像1 画像1

2/8 5・6年生 ロードレース部

 今日が大会前の最後の練習でした。今回は、体の調整でペース走をしました。大会当日、これまでの積み重ねを生かして、自分の中で満足できる走りができるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 キラリ輝く☆千秋東っ子

 月曜日から始まった「あすなろ運動」も今日で終わりです。毎日、正しい廊下歩行を意識して生活できましたか?「あすは、より良くなろう!」の気持ちを忘れずに、これからもより良い学校生活が送れる千秋東っ子になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 5年生 選挙の応援演説

 今日の給食の時間、児童会役員選挙の応援演説がありました。今回は会長と6年副会長の応援演説でした。推薦責任者は、放送でしっかりと呼びかけることができていました。来週は、5年生副会長と書記の応援演説の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 5年生 Go For It!! 2

(1・2枚目の写真)図画工作
 版画の作品づくりをしました。今回は、下絵の板にインクをつけて和紙に刷りました。
(3・4枚目の写真)週番の引継ぎ
 学年末が近付き、6年生からの週番活動の引継ぎが始まりました。来週から、6年生と5年生の子たちが一緒に活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 5年生 Go For It!! 1

(2枚目の写真)給食
 インフルエンザの欠席者が出たので、今日からグループでの会食をやめ、前向きの席での会食を始めました。給食の時間は、ちょうど児童会役員選挙の応援演説だったので、いつもとは違う静かなひとときでした。
(3・4枚目の写真)体育
 ”サッカー”の学習をしました。今回は、攻めと守りに分かれて行うミニゲームをしました。
(5・6枚目の写真)音楽
 5年生のまとめとして、音楽記号とその意味について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五穀ごはん、牛乳、B・Bカレー、フルーツのミルクゼリーあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/8 6年生 授業の様子

6年1組は、図工「フリーフォトフレーム」です。やすりや彫刻刀を使っての作業を終えた人は、濃く塗ることに心がけて彩色しています。
6年2組は、家庭科「おでかけエコバッグ」です。自分が作ったエコバッグに、折りたたんだ後のことを考えながら飾りをつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 5年生 授業の様子

5年1組は、算数「割合」です。問題文を読み取り、関係図を作り、式を立て、解いていく手順やポイントを確認した後、練習問題にチャレンジしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 4年生 授業の様子

4年1組は、音楽「魔笛」です。バス、テノール、ソプラノ、アルトの歌声の響きに着目して、歌劇のビデオ映像を観賞しています。
4年2組は、体育「マット運動」です。前転、後転、かべ倒立を練習した後、みんなで協力して手際よくマットを片づけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 3年生 授業の様子

3年1組は、理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」です。2つの磁石を近づけるとどうなるか、知っていることを学習プリントに書き出しています。この後、確かめるための実験方法を各自で考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 2年生 授業の様子

2年1組は、算数「100をこえる数」です。それぞれの位に気をつけながら、「二千九百二十三」を数字で書き表す学習をしています。
2年2組は、算数「100がいくつ」です。「3200は100がいくつ集まっている?」など、100を集めた数について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 1年生 授業の様子

1年1組は、国語「たぬきの糸車」です。自分が工夫して音読したい場面を選んでいます。この後、グループになって話し合いを始めていきます。
1年2組は、体育です。なわとびを練習した後、白線の中を決まった動きで行う「鬼あそび」を行って、元気いっぱいに体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 PTA読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。いつも楽しみにしている時間です。様々なジャンルの絵本で、今回も楽しいひと時をすごすことができました。ありがとうございました。

2/7 1年生 もうすぐお兄さんお姉さん

 来週2月14日は、新しい1年生が学校にやってくる一日入学です。
 1年生は、学校の生活について新一年生に紹介します。
 今日は、その準備の為に1、2組合同で役に分かれて練習をしました。ちょっとだけお兄さん、お姉さんになって、「いろんなことを教えてあげたいな。」と新一年生が来るのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 4年生 見守り隊の方と給食交流会

いつもお世話になっている見守り隊の方が来てくださって、一緒に給食を食べました。会食の準備の時は、黒板を書いたり給食の準備を手伝ったりと、とても意欲的でした。普段ゆっくり話せない見守り隊の方との会話を、とても楽しそうにしていました。
毎日みなさんの安全を見守ってくださっている見守り隊の方々に感謝の気持ちを届けられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 3年生 校長先生による読み聞かせ

今朝の図書ボラさんによる読み聞かせは、校長先生でした。

これまでの3年生の頑張りを褒めてもらい、そしてこれから国語の学習をしていくのにふさわしい本を読んでいただきました。

いわんこっちゃないと言われないように先を見た行動が大切ですね。

読み聞かせ本
「いわんこっちゃない」「うがいライオン」
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 ミニ通学団会
3/8 P立番 避難訓練(地震防災)
3/11 引落日
3/12 ほたる号

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334