2.25 体育「ボールけりあそび」(1年生)
サッカーの形をとりながら「ボールけりあそび」を楽しみました。どの子もボールに向かってまっしぐらでした。ボールをけった後は、うれしそうな顔が見られました。
【1年】 2019-02-25 13:46 up!
2.25 算数「はこのかたち」(2年生)
いろいろな箱の形を調べました。長方形と正方形の面がある箱、面が長方形だけの箱、面が正方形だけの箱など、いろいろあることを理解させました。実際に箱を使って調べることで、理解が深まりました。
【2年】 2019-02-25 13:45 up!
2.25 社会科「昔の道具」(3年生)
「昔の道具」と「今の道具」とを比べながら、道具の変化や工夫について話し合わせました。そして、多く人々の工夫と努力は、人々のくらしを便利に、より豊かにしてきたことを確認しました。
【3年】 2019-02-25 13:45 up!
2.25 体育「フラッグフットボール」(4年生)
フラッグフットボールの試合をしました。ボール回しも上手になり、フットボールの楽しさを理解させることができました。ルールもほぼ理解し、男女別でゲームを楽しむことができました。
【4年】 2019-02-25 13:45 up!
2.25 国語「すいせんします」(5年生)
1組では、「外国人が来たら日本の何をすいせんするか」という観点で、資料を集め、推薦文を書かせました。今日は、その発表会をしました。写真資料をうまく使い、わかりやすい紹介文を発表することができました。
【5年】 2019-02-25 13:44 up!
2.25 理科「地球の環境」(6年生)
地球の環境についてみんなで考えました。人が環境に悪い影響を及ぼしており、社会や地球全体の問題になっています。どのような取り組みがなされているのかを、資料を使って調べ、まとめました。
【6年】 2019-02-25 12:10 up!
2.22 ミニバス引退試合(6年生)
今日は、ミニバスケットボール部の引退試合を行いました。2つのチームに分かれ、顧問の教師や6年の担任も加わり、白熱したゲームが行われました。思い出深い部活動も、今日で最後となると、子どもたちの心にも様々な思いがこみ上げてきたようでした。
【6年】 2019-02-22 17:23 up!
2.22 国語「わらぐつの中の神様」(5年生)
人物の気持ちを読み取る学習を進めています。行動から、その人の人柄や思いが分かります。みんなでの話し合いを深めていくと、作品の良さや、作者の伝えたいことにも気づくことができました。
【5年】 2019-02-22 17:12 up!
2.22 算数「変わり方を折れ線グラフで表そう」(4年生)
変わり方を折れ線グラフで表します。1L、2L…と水を入れると重さがどのように変わるのか、折れ線グラフを使うとその変化がよくわかります。グラフから、分かることもみんなで話し合うことができました。
【4年】 2019-02-22 16:56 up!
2.22 社会「博物館見学」(3年生)
博物館見学で、一番印象に残ったものについて発表しました。「ちゃぶ台」や「ながぎ」など、家にはないものがたくさんあり、興味が深まりました。昔の暮らしについて知りたいことがさらに増えたようです。、
【3年】 2019-02-22 16:47 up!
2.22 算数「同じ数ずつ」(1年生)
今日は、同じ数ずつ分ける問題に取り組みました。3人で分ける時は3つのお皿、4人で分ける時は4つのお皿をノートにかいて考えました。デジタル教科書などを活用しながら、考え方をみんなで話し合うことで、問題の意味や答えの求め方を理解させています。
【1年】 2019-02-22 11:45 up!
2.22 図工「くしゃくしゃぎゅっ」(2年生)
大きな紙をくしゃくしゃにして、ふくらませたり、ねじったりして、自分だけの「おともだち」をつくります。今日は、紙をくしゃくしゃにする感触を楽しみながら想像を膨らませ、設計図を描きました。どんな「おともだち」ができるのか楽しみです。
【2年】 2019-02-22 11:24 up!
2.21 体育「ボールけりあそび」(1年生)
今日は風が少し冷たい日でしたが、子どたちは元気一杯の笑顔で、ボールをけっていました。相手の子に「いくよ」と大きな声を掛けたり、「ぼくが取るね」と周りの子に確認したりして、仲良く活動ができました。授業が終わるころには、体がポカポカ温まっていました。
【1年】 2019-02-21 12:15 up!
2.21 国語「スーホの白い馬」(2年生)
初めの感想と比べて、変わったところをノートに書きました。「はじめは〜だと思ったけど、今は〜と感じています。」の書き方で、自分の感想をまとめました。読み取ったことを思い出しながら、書くことができました。
【2年】 2019-02-21 12:02 up!
2.21 図工「ゴムの力でトコトコ」(3年生)
ゴムの力で動くおもちゃを作っています。教材の中にある厚紙を土台にし、そこにゴムを取り付けて、動く仕組みを完成させました。うまく動いたら、次はカラフルな色画用紙を使って、思い思いの装飾をしていきます。
【3年】 2019-02-21 11:53 up!
2.21 社会科「愛知県PRポスター作り」(4年生)
社会科では、これまで愛知県についての学習を進めてきました。今は、まとめの学習として「愛知県PRポスター作り」に取り組ませています。各自がレイアウトや見やすさ、伝えたいことを考えて熱中して取り組んでいます。
【4年】 2019-02-21 11:52 up!
2.21 国語「わらぐつの中の神様」(5年生)
物語文「わらぐつの中の神様」の読解を進めています。今日は、おみつさんの気持ちや人がらが表れている部分に着目させて、その人がらにつについて考えさせました。豊かな読解が進められています。
【5年】 2019-02-21 11:52 up!
2.21 算数「整数・小数・分数」(6年生)
今日は、6年生で学習した内容を復習しました。整数・小数・分数を数直線上に表わしたり、数の仕組みについての問題に取り組んだりしました。最小公倍数、最大公約数の問題では、意味や答えを導く方法を説明する場面もあり、理解の確認をみんなですることができました。
【6年】 2019-02-21 11:38 up!
2.20 小中交流会 冬(なかよし)
バスに乗って南部中学校まで行き、「小中交流会」をしました。新入生の自己紹介の後、交流会の看板を中学生と協力して作りました。茶話会では手作りのぜんざいをいただきました。
【なかよし】 2019-02-20 16:47 up!
2.20 算数「多いほう、少ないほう」(1年生)
今日は、文章問題に取り組みました。文章をよく読み、数図ブロックを使って考えました。考えをノートに書いたり、黒板の前でみんなに説明をしたり、ペアになって考えを伝え合ったりしました。いろいろな活動の中で、理解を深めさせ、学力を定着させています。
【1年】 2019-02-20 16:32 up!