最新更新日:2024/10/08
本日:count up8
昨日:58
総数:401193
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/21 5年生 2学期最終日

(上4枚の写真)朝の会・算数
 2学期後半は、朝の会の時間にリコーダー”ルパン三世のテーマ”を練習しました。算数では、”整数や小数を分数で表す”ことを学習しました。分数のテストは3学期に入ってから行います。しっかり復習をしておきましょう。
(中3枚の写真)放課など・あゆみ渡し
 今日は2学期最終日だったので、いろいろな先生に自分からお礼を伝えに行く5年生がたくさんいました。また2年生の子たちが、「九九をチェックしてくれてありがとうございました」とお礼を言いにきました。2学期のよいしめくくりができましたね。
 5時間目には、”あゆみ”を1人1人に渡しました。2学期までのがんばりの記録です。ぜひ、ご家庭でゆっくりご覧いただき、がんばりを褒める機会にしていただければと思います。

 2学期は運動会や学習発表会などの大きな行事もありました。5年生にとっては、その行事の準備や稲刈り・もちつきなどの地域の方々とのふれあいも、よい経験となりました。いろいろと忙しい中でも、やるべきことはきちんとやることができ、高学年としてふさわしい姿をたくさん見ることができました。学年全体の絆もさらに深まり、1人1人が成長し、前進(Go For It!!)できたと思います。
 冬休み中、大きなけがや事故も無く元気に過ごし、来年1月7日(月)に笑顔で会えることを、職員一同楽しみに待っています。
 今年も、学校の教育活動にご理解とご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 愛のパトロール

 PTA役員と職員で、学校近隣のお店に健全育成の協力を呼びかける活動に出かけました。チラシやポケットティッシュを来店したお客様に渡してくださるよう依頼しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 冬休みの生活をよりよくするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後、生徒指導担当の先生から、お話がありました。素敵な冬休みにするために、乗ってはいけない4つの車のお話です。
 
 消防車、救急車、パトカー、不審者の車です。

この4つの車に気を付けて、冬休みを安全に過ごしてくださいね。


12/21 キラリ輝く☆千秋東っ子

 少年野球チームの児童が大会で入賞しましたので、終業式の前に表彰式を行いました。おめでとうございます。よく頑張りましたね。キラリ輝いているよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、かぼちゃコロッケ、いんげんのごまあえです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/21 通学団会

 2学期の登下校の振り返りや冬休み中の生活について、担当の先生とお話をしました。通学班ごとにしっかりと振り返りができていました。冬休み中も安全に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 3年生 図書ボランティアさんありがとうございました

今年最後のボランティアさんによる読み聞かせがありました。
いつも朝の時間を楽しくさせてくれる読み聞かせにみんな聞き入っていました。
今年はこれが最後です。
また、来年も楽しい時間になるとよいですね。

今日、読み聞かせしていただいた本
「やきざかなののろい」
「とのさまサンタ」

画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の読み聞かせがありました。ボランティアのお母さん方のお話に、みんな真剣に耳を傾けていました。

12/20 「千秋東小コミュニティスクールだより CHESS通信4」を発行しました。下の文をクリックしてください。

12/20 5年生 Go For It!!

(1・2枚目の写真)朝の読み聞かせ
 2学期最後の、ボランティアさんの読み聞かせがありました。ボランティアの皆様、今年もたくさんの本を読んでいただき、ありがとうございました。3学期も楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
(3・4枚目の写真)社会科
 ”森林にはどのような働きがあり、どう活用されているのか”を調べました。
(5〜9枚目の写真)2学期お楽しみ会その2
 今回は、運動場でお楽しみ会をしました。ドッジボールと増やしおにをしました。みんなで夢中になって楽しみました。給食の時間は、クリスマスのデザートが出ました。

 2学期も、いよいよ明日を残すのみとなりました。2018年の学校生活のよいしめくくりができるよう、明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 4年生 お楽しみ会

1組も2組もお楽しみ会がありました。
2学期間、一人一人が本当に頑張ったのでご褒美です。
みんなの楽しそうな笑顔が印象的でした。
2学期も早いものであと一日です。楽しい冬休みを迎えられるように、あと一日頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の給食には、ひと足早くクリスマスケーキが出ました。準備の時から、心そわそわとどんなケーキか気になってしょうがありません。ケーキは最後まで取っておくのかな。美味しく食べて、とても満足した千秋東っ子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 PTA読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの方や校長先生、教頭先生に本の読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。朝のひと時、ゆったりとした気持ちで過ごすことができました。外は寒いですが、心は温まりましたね。

12/19 6年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に図書館司書の先生にブックトークをしていただきました。テーマは、国語で学習した「やまなし」の作者、宮沢賢治です。初めに賢治の一生を紙芝居で教えていただいた後、賢治が書いた本を紹介していただきました。どの子もお気に入りの1冊を見つけられたようです。ぜひ冬休みに読んでみてくださいね。

12/19 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今朝の東っ子タイムの時間に、見事なリコーダーの演奏が聞こえてきました。毎日繰り返し練習をしている成果ですね。
他には、社会の都道府県プリントに真剣に取り組んでいるクラスや、算数の図形パネルを使って復習しているクラスがありました。最後まで、2学期の学習内容の定着に頑張っている千秋東っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 2年生 すごろくあそび&お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も残すところ、あと数日になりました。

1組は、図工で取り組んだすごろくあそびをしました。友達のすごろくの工夫を見つけながら、楽しく遊びました。ゴールした友達を、グループみんなで喜び合う微笑ましい姿も見られました。

2組はお楽しみ会をしました。1枚目の写真は、学級の全員で「U・S・A!!」を踊っているところです。2枚目の写真は、マジックをしている写真です。この他にも、お笑いやドッジボール、逃走中などをして、楽しい時間を過ごしました。

12/19 3年生 縄跳びを始めます

3年生では、冬休みから3学期にかけて体育の授業で「縄跳び」を行います。

今日は、最初の練習として、今どれくらい自分ができるのかカードを使って測定しました。

これから冬休みに入ります。

休みの期間におうちで練習して、技を磨きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 5年生 Go For It!!

(1枚目の写真)水泳検定証
 1学期に行った水泳検定の合格者に検定証を渡しました。ぜひ、来年度も今の自分よりも高い目標をめざして頑張ってほしいと思います。
(2・3枚目の写真)体育
 2学期最後の体育の授業でした。なわとびをしました。冬休みにも練習をして、できる技や回数を増やしてほしいと思います。
(4〜6枚目の写真)社会科
 授業の最初に、新聞の販売店の方からいただいた、先週の新聞出前授業の様子が載った新聞を読みました。”木材をつくる林業”について調べました。
(7〜9枚目の写真)2学期お楽しみ会
 屋内運動場でドッジボールをしました。いつもとは違う特別ルールで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 4年生 英語の授業と給食

今日は、2学期最後の英語の授業がありました。
友達のお気に入りの場所を英語で質問したり、学習した英単語を使ったゲームをしたりしました。
また、お世話になったALTの先生を囲んで給食も一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、みそおでん、あじフリッター・3個です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/7 ミニ通学団会
3/8 P立番 避難訓練(地震防災)
3/11 引落日
3/12 ほたる号

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334