最新更新日:2024/10/08
本日:count up5
昨日:58
総数:401190
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1/28 5年生 Go For It!!

(1・2枚目の写真)社会科
 ”自然災害から身を守るための取り組み”について調べました。
(3・4枚目の写真)算数
 ”割合”の学習を続けています。今回はくらべる量と割合から、もとにする量を求めました。
(5枚目の写真)理科
 ”もののとけ方”の確認テストをしました。
(6枚目の写真)選挙公示
 選挙管理委員から、次年度前期役員選挙の公示がありました。5年生からも数名が立候補する予定です。選挙に向けて、いろいろな子が頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期になって初めてのクラブ活動がありました。外で活動するクラブは、雨のため室内の活動となりましたが、どのクラブも楽しいひと時を過ごしました。次回は、3年生がクラブ活動の見学に来ます。楽しみですね。

1/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、けんちん汁、ひじきの炒め煮、りんごです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/28 キラリ輝く☆千秋東っ子

 ティーボール大会で優勝した2、3年生児童の皆さんに表彰伝達を行いました。おめでとうございます。地域スポーツでも活躍する千秋東っ子。キラリ輝いているね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 6年生 授業の様子

6年1組は、音楽「新世界より」です。音の重なりや響き、主な旋律、強弱、速度に着目して、鑑賞をしています。
6年2組は、算数「資料の調べ方・場合を順序よく整理して」のテストです。みなさん、集中して取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 5年生 授業の様子

5年1組は、道徳です。誰もが幸せになれる社会とはどんなものかを、教科書の「ハンセン病問題」を通して考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 4年生 授業の様子

4年1組は、図工「幸せを運ぶカード」です。3月に行う「2分の1成人式」の招待状の内容を考えています。
4年2組は、算数「分数」です。両手を広げた長さを、いくつかの分数を使って表す方法を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 3年生 授業の様子

3年1組は、書写です。曲がりや折れに気をつけながら「ビル」を清書しました。書き終えた人は、周りに気をつけながら片付けを始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 2年生 授業の様子

2年1組は、算数です。「m」などの単位について学んだ後、120cmを「m」を使って表す方法を考えています。
2年2組は、算数「九九のきまり」のテストです。問題を解く上での注意点を聞いた後、取り組んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 1年生 授業の様子

1年1組は、生活科「クルクルまわして」です。紙コップやたこ糸を使って、風車を作っています。
1年2組は、算数「おかね」です。「30+2」や「34-4」など、大きい数の計算方法を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 児童集会(飼育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飼育委員会の児童の皆さんが、動物に関する本の読み聞かせを行いました。どんな動物も母親の温かい愛情を得て育っていくこと、私たちと同じように動物の命もかけがえのないことが分かりました。
 いつも飼育小屋のウサギやインコの世話をしてくれる飼育委員のみなさんは、命の大切さをよく知っていますね。いつもありがとう。

1/25 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今週も、千秋東っ子の一人一人が、自分の役割をきちんと責任をもって果たしている姿が、校内のあちらこちらで見られました。
 係活動や委員会活動、週番活動など、高学年の頑張りは、みんなの学校生活の大きな支えになっています。当たり前のことが、当たり前にきちんとできるというのは、とてもすごいことです。みんな、ご苦労様。そして、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 選挙管理委員会発足

 来年度の前期児童会役員選挙に向けて、本日、選挙管理委員会が発足しました。3年生から5年生までの各学級から集まった選挙管理委員が、担当の先生のお話を真剣に聞いていました。千秋東小を引っ張っていくリーダーを決める大切な選挙です。お仕事をしっかりお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 5・6年生 ロードレース部

 今回は、スタートダッシュの練習と1.1kmの計測をしました。今日参加した全員が、前回を上回るタイムで走ることができました。毎回の練習で、自分の力を高めることができていて、すばらしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 5年生 Go For It!!

(1・2枚目の写真)体育
 ”ソフトバレーボール”の試合をしました。チーム内でパスをうまくつないで、相手のコートに返すことができるようになってきました。
(3・4枚目の写真)理科
 ”ふりこの動き”のまとめの実験をしました。みんな、実験の結果をしっかりまとめることができました。
(5枚目の写真)図画工作
 版画の作品づくりをしました。今回は、版画の板に下絵を写しました。次回から、彫刻刀で板を彫っていきます。
(6・7枚目の写真)ジャンプアップマラソン
 今日が、ジャンプアップマラソン最終日でした。期間中、みんな頑張って走り、よい体力づくりができたことと思います。

 今週は、担任不在の日もありましたが、みんなそれぞれが自分で考えて行動できる場面が多くありました。最高学年への進級に向けて、よい積み重ねができています。来週からも、この調子で頑張っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 4年生 ラストジャンプアップマラソン

今学期最後のジャンプアップマラソンでした。
目標の周数を達成しようと、精一杯走っていました。ラストスパートの頑張りは、とてもすごかったです。辛くてもあきらめずに走り抜くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25  2年生 ジャンプアップマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、ジャンプアップマラソンが終わりました。2週間、自分の目標に向かって、頑張って取り組むことができました。

ジャンプアップマラソンは今日で終わりましたが、これからも自分の体を大切にし、健康な体づくりをしていきましょう。

保護者のみなさま、毎日のマラソンカードの記入、ありがとうございました。

1/25 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きしめん、牛乳、五目きしめん、かき揚げ(天つゆ)、愛知のみかんゼリーです。
※給食豆知識は、各種便りの中の給食献立あれこれをご覧ください。

1/25 6年生 授業の様子

6年1組は、図工「フリーフォトフレーム」です。下絵が完成した人は、いよいよ彫刻刀による作業です。みなさん集中して取り組んでいますね。
6年2組は、家庭科です。エコバッグにつける模様の大きさや位置を考えるために、エコバッグを上手に巻いて小さくたたんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 5年生 授業の様子

5年1組は、算数「割合」です。割合の求め方を確認した後、比べる量の求め方を学習しました。この後、例題をもとに関係図を作り、問題を解いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/7 ミニ通学団会
3/8 P立番 避難訓練(地震防災)
3/11 引落日
3/12 ほたる号

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334