3.1 「6年生を送る会」(5年生)
5年生のお祝いの出し物は、6年生の担任を取り上げました。、それぞれのお世話になったことや忘れられないシーンをモチーフにして楽しませてくれました。子どもたちの演技力もさることながら、どの子も楽しみながら演技している様子が印象的でした。
【5年】 2019-03-01 11:32 up!
3.1 「6年生を送る会」(6年生)
6年生は、花のアーチをくぐって、笑顔で入場しました。首には、1年生からもらったペンダントをかけていました。各学年からのお祝いの出し物を見て、大笑いしたり、ときには、涙をこらえる場面もありました。自分自身の6年間の成長の様子を振り返りました。
最後に、お礼の言葉を述べ、感謝の歌を歌いました。そして、引き継ぎ式では、6年生が担ってきたそれぞれの役割を5年生へ引き継ぎました。
多くの保護者の皆様にお越しいただき、子どもたちと共にお祝いすることができ、すばらしい「6年生を送る会」となりました。
【6年】 2019-03-01 11:21 up! *
2.28 第5回学校運営協議会開催
本年度最後の学校運営協議会を開催しました。地域代表、保護者代表、そして、学校代表のメンバーで、一年間の学校運営について振り返りました。はじめに授業の様子を見ていただき、その後、これまでの取り組みや学校評価アンケートについてご意見をいただきました。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2019-02-28 13:33 up!
2.28 国語「だってだってのおばあさん」(1年生)
第4場面での読み取りを進めました。特に、「おばあさんがしたこと」を丁寧に読み取らせながらまとめていきました。子どもたちは、すっかり物語の中に入り込み、登場人物の様子を読み取ることができました。
【1年】 2019-02-28 13:07 up!
2.28 国語「スーホの白い馬」(2年生)
今日は、「スーホの白い馬」に出てきた言葉についての学習を進めました。「はね」と「おきる」の二つのことばがあわさって「はねおきる」となることを理解させました。子どもたちが楽しく学習できるような進め方で、みんな笑顔で授業を受けていました。
【2年】 2019-02-28 13:06 up!
2.28 図工「ゴムの力で トコトコ」(3年生)
ゴムの力で走るおもちゃ作りももう大詰めです。かわいい飾りをつけたり、走り方を確認したりしました。個性あふれる楽しい作品がたくさんできました。
【3年】 2019-02-28 13:06 up!
2.28 音楽「ラ・クンパルシータ」(4年生)
「ラ・クンパルシータ」という曲でグループごとに合奏をしました。鍵盤ハーモニカや木琴、タンバリン、そして、リコーダーなどを分担して演奏しました。互いに教え合ったりして、チームワークよく練習を進めました。
【4年】 2019-02-28 13:05 up!
2.28 「楽しい給食」(5年生)
今日は、セレクト給食の日でした。デザートは、ミカンタルトかガトーショコラのどちらかを選べます。ただでさえ楽しい給食の時間が、笑顔いっぱいのうれしい時間になっていました。
【5年】 2019-02-28 13:05 up! *
2.28 理科「地球環境とのかかわり」(6年生)
人々のくらしを地球環境という視点で見直しをさせました。空気や水、生物など、私たちのくらしが地球全体の環境にどのような影響を与えているかについて、自分自身の生活をふりかえりながら話し合いました。
【6年】 2019-02-28 12:34 up!
2.27 国語「だってだってのおばあさん」(1年生)
今日は、物語文を丁寧に読み、おばあさんのしたことに線を引いて、ワークシートにまとめる学習を行いました。おばあさんの気持ちになって、大きな声で音読の練習もしました。行動や会話から、おばあさんの気持ちがわかり、おばあさんの声を工夫して読む子が増えてきました。
【1年】 2019-02-27 12:32 up!
2.27 算数「はこづくり」(2年生)
工作用紙を使って、サイコロづくりに取り組みました。正方形の面が6つ必要になります。同じ正方形を6つ作図し、丁寧に切り取ってから、上手にはり合わせました。サイコロの目を書き入れると、子どもたちはうれしそうに転がしていました。
【2年】 2019-02-27 12:22 up!
2.27 算数「かけ算の筆算の復習」(3年生)
今日は、3桁×2桁の掛け算の筆算の復習をしました。位に気を付けてノートに書き、繰り上がりに気を付けて計算しました。すらすら解けるようになってきており、計算力が少しずつ上がってきています。
【3年】 2019-02-27 12:11 up!
2.27 図工「木版画/思い出」(4年生)
木版画が完成しました。この一年を振り返って、思い出のシーンを版画にしました。作品の中に見る自分の姿、その表情の素晴らしさに心打たれました。完成度の高い作品となりました。
【4年】 2019-02-27 11:37 up!
2.27 図工「生活に役立つもの」(5年生)
3組では、「生活に役立つもの」をテーマにしてデザインしたスケッチをもとにして、粘土で作品作りに入りました。どのようなものが完成するか楽しみです。
【5年】 2019-02-27 11:33 up!
2.27 理科「水の中の生き物」(6年生)
顕微鏡を使って水の中の生き物を観察しました。「希望の泉」からすくい取った水や藻を顕微鏡で見ました。冬で生き物などいないと思っていましたが、小さな生き物を顕微鏡で見ることができました。
【6年】 2019-02-27 11:28 up!
2.26 「さざんか読書週間」(なかよし)
縦割り班のお友達に、お気に入りの本を選んで読書郵便を書きました。図書館の前のポストに入れました。お返事が楽しみです。
【なかよし】 2019-02-26 12:41 up!
2.26 体育「ボールけりあそび」(1年生)
体育では、ボールけりあそびをしました。いろいろなけり方を体験させることで、ボールに慣れて、楽しく遊ぶことができました。
【1年】 2019-02-26 12:41 up!
2.26 図工「くしゃくしゃぎゅ」(2年生)
大きな袋をくしゃくしゃにして、中に詰物をしました。そして、自分の友達をイメージして顔や体を作らせました。子どもたちの豊かな発想と素材の良さからとても味わいのある作品ができました。
【2年】 2019-02-26 12:38 up!
2.26 図工「ゴムの力でトコトコ」(3年生)
ゴムの力でトコトコ浮くおもちゃを作っています。ほぼ完成に近づいています。動物のようなイメージでかわいい飾りをつけたり、自動車のような乗り物をイメージしたりした作品もありました。子どもたちの豊かな発想で、楽しい作品ができました。
【3年】 2019-02-26 12:22 up!
2.26 国語「研究レポートをつくろう」(4年生)
4時間目の国語の授業では、研究レポート作りに取り組みました。生活の中でもっと詳しく知りたいことをテーマに選び、図書館の本を利用して調べ学習を進めました。とても意欲的に取り組んでいました。
【4年】 2019-02-26 12:17 up!