最新更新日:2024/10/08
本日:count up4
昨日:58
総数:401189
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

3/1 4・5年生 卒業式の歌練習

 3時間目に屋内運動場で、4・5年生合同歌練習を行いました。どちらの学年も、前回の練習を生かして歌うことができていました。自信をもって歌うこと、相手の心にまで届くように歌うことに気を付けて、これからも練習を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だより、ほけんだより、給食献立あれこれ3月号

学年だより、ほけんだより、給食献立あれこれ3月号が閲覧できるようになりました。配付文書のリンクからご覧ください。

3/1 5年生 Go For It!!

(2枚目の写真)表彰
 読書感想画・感想文の表彰がありました。6年生でも応募があると思います。ぜひチャレンジしましょう!
(3枚目の写真)週番交代
 5年生の3班から1班への週番交代がありました。6年生の姿から、よいところをたくさん学んでほしいと思います。
(4枚目の写真)体育
 サッカーのミニゲームをしました。これまでの練習を生かして、ゴールを目指してみんなでパスをまわしていました。
(5・6枚目の写真)送る会練習
 5時間目に教室で、6時間目に屋内運動場で練習をしました。まだ2、3回しか練習していませんが、自分たちでひと通り流すことができています。来週、仕上げをして、6年生のみなさんの心に届く出し物にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、すき焼き、愛知県産絹厚揚げのごまみそだれ、きゅうりの梅かつおあえ、おひな様デザートです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

3/1 6年生 授業の様子

6年1組は、道徳です。広い心とは、どんな心なのかを、「どうすればいいの?」を通して考えていきました。
6年2組は、社会科です。日本と世界が、貿易や文化などでどのようにつながっているかを班でまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 5年生 授業の様子

5年1組は、算数です。三角柱と円柱の見取図を書いていきます。デジタル教科書を見ながら、学習する手順を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 4年生 授業の様子

4年1組は、算数「直方体と立方体」です。立方体の展開図を慎重に切り取りながら作っています。
4年2組は、体育「サッカー」です。ボールの正しい蹴り方を確認しながら、練習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 3年生 授業の様子

3年1組は、算数「□を使った式」です。□+4=18、□×6=48など、□を使った問題に取り組んでいます。また、どのような考えで解いていったかを説明できるように考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 2年生 授業の様子

2年1組は、国語「スーホの白い馬」です。教科書を読んで、強く心に残ったことを場面ごとに伝え合っていきます。
2年2組は、国語「みんなできめよう」です。話し合いのめあてに沿って、話し方、聞き方に気をつけながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 1年生 授業の様子

1年生は、2クラス一緒に図書館利用の時間です。自分の興味のある本を選んで、楽しそうに読んでいます。みなさん、本好きになってくさいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 児童集会(給食委員会)

画像1 画像1
 給食委員会が「もったいない」をテーマに絵本の読み聞かせを行いました。給食の時間に、残さず食べられるようになるとよいですね。

3/1 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権作品、読書感想文、読書感想画で入賞した児童と少年野球で優秀な成績を収めた児童に表彰伝達を行いました。多くの児童が自分の得意分野で表彰されて、すばらしいですね。その頑張り、キラリ☆輝いているね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会最終
3/6 6年生を送る会
3/7 ミニ通学団会

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334