最新更新日:2024/10/08
本日:count up4
昨日:58
総数:401189
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/30 10月2日(火)の運動会についてのお知らせ

 運動会は午前9時より開催の予定です。PTA役員・委員による準備は、7時45分から行います。ご都合のつく方で結構ですので、ご協力よろしくお願いいたします。また、児童は給食を教室で食べますので、ご承知おきください。なお、2日(火)が雨天中止の場合は5時間授業で午後3時に一斉下校となり、運動会は4日(木)に延期されます。


9/30 キラリ輝く☆千秋東っ子

 本日予定していた運動会は、台風24号の影響もあって延期となりました。それでも千秋東っ子は、日曜日であっても、いつも通りに登校をして、いつも通りに朝の活動を行っています。配達かごを取りに来たり、配付プリントの有無を確認したり、健康観察ボードを置きに来たりと、しっかりと係の仕事をこなしています。さすがですね。
画像1 画像1

9/30 5年生 運動会は延期でも…

 天候により運動会は延期になってしまいましたが、5年生は代わりの授業に真剣に取り組みました。家庭科で、ミシンの使い方について学びました。

 運動会は、2日に実施できる可能性が高いです。これまで積み重ねてきたものをしっかり発揮できるよう、体調を整えておいてくださいね。
画像1 画像1

9/30 暴風警報発令による下校時刻の変更

現在、一宮市に暴風警報が発令されています。下校時間を早め、10時50分に教員による付き添い下校をいたします。よろしくお願いいたします。

9/30 運動会の中止

台風24号の接近に伴い、悪天候が予想されますので、本日予定していた運動会は中止とし、10月2日(火)に延期といたします。よって、本日は午前中4時間授業で12時10分に一斉下校となります。なお、台風の状況によって早めに下校する場合があります。その場合は、メールや本校ウェブページでお知らせします。よろしくお願いします。

平成9/28 台風24号接近による9月30日(日)の登下校について【リンクされています。下の文をクリックしてください】

9/28 運動会全校練習(応援、大玉送り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会前最後の全校練習をしました。応援合戦や大玉送りの通し練習を行いました。本番さながらに盛り上がりました。運動会当日の天候が心配ですが、当日が楽しみですね。

9/28 6年生 6−2調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組が調理実習を行いました。一つ一つ出来ているか確認しながら、落ち着いて調理をすることができました。また、机やコンロを拭いたり流しの片付けをしたりと、手が空いている子も次に何をすればよいか考えて動けていました。次回はアイディア料理に挑戦します。どんな料理を作るか考えておいてくださいね。

9/28 4年生 最後のダンス練習

最後のダンス練習をしました。
この1か月間、みんな本当によく頑張りました。
3年生は4年生の姿を見て、きびきびと行動できるようになりました。
4年生は、3年生をひっぱろうとする姿がとても頼もしかったです。
運動会当日の天候が心配されますが、子どもたちが輝く姿を楽しみにしていてください。
最高の運動会にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 キラリ輝く☆千秋東っ子

 入学して半年がたち、1年生はずいぶん成長しました。コンテナ室での給食当番の活動を見ると、6年生の給食委員の手を借りることなく、てきぱきと自分たちで動いてコンテナ内に片付けができています。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 4〜6年生 運動会準備・台風対策

 午後から、4〜6年生全員で、運動会に向けての準備と、台風のための片付けなどを行いました。それぞれの役割をしっかり果たして、手際よく作業が進みました。当日も、係の仕事や学年の演技で、高学年の力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 6年生 6の1図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1の図工の時間の様子をパチリ!今日は版画作りを行いました。彫刻刀を正しく使い、みんな安全に彫ることができました。完成が楽しみですね。

9/28 5・6年生 運動場での最終練習

 運動会に向けて、運動場での最後の練習を行いました。組立体操の通し練習では、これまでの最高の演技ができました。悪天候で外での練習が少なかった中、ここまで努力を積み重ねた結果だと思います。運動会当日、5・6年生みんなで、1か月の練習の集大成を披露しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 1・2年生 にこにこ笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、久しぶりの快晴で、運動場で最後の表現の練習をすることができました。ポンポンをたくさん振って、元気いっぱい楽しく踊ることができました。

練習の最後には、みんなで記念撮影!!きらきらにこにこ笑顔で、写真を撮ることができました。

さあ、いよいよ本番です。頑張りましょうね。


9/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、とうがん汁、あじの南蛮だれ、ほうれん草のおひたしです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/27 第2回資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、雨が降る中で、学区内では、第2回資源回収が行われました。地域の方々から、たくさんの資源が持ち込まれました。収集や分別活動に、ご協力頂いた町内の方や保護者の皆さま、ありがとうございました。第3回は、11月22日(木)です。よろしくお願いいたします。

9/27 5・6年生 運動会に向けて

(1・2枚目の写真)飾りの準備
 5年生が朝の時間を使って、得点板を飾る花を作る手伝いをしました。こうやって、みんなには見えないところでいろいろな準備が進んでいます。
(3〜8枚目の写真)組立体操練習
 本番まであとわずかとなり、技の完成度も高くなってきました。みんなの真剣に練習に取り組む姿がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 キラリ輝く☆千秋東っ子

 3時間目に、国語の研究授業が行われました。「うみのかくれんぼ」という説明文を勉強しました。大勢の先生方が1年生の頑張りを見に来ているせいもあり、みんな張り切って音読したり、手を挙げて元気よく発表したりしています。ペア学習で互いの意見を聞き合い、仲良く握手をします。
 運動会が近づき、練習に力が入っている中でも、気持ちを切り替えてしっかりと勉強に打ち込んでいる1年生の瞳は、キラキラと輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 運動会の実施について【リンクされています。下の文をクリックしてください】

9/27 6年生 6の2理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、リトマス紙を使って、水、炭酸水、す、塩酸、水酸化ナトリウム、食塩水、石灰水、砂糖水の8種類の水溶液の性質について調べました。手際よく実験を行い、それぞれの水溶液を酸性・中性・アルカリ性に分類することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 学力アップ3days
2/20 P立番 学力アップ3days
2/21 学力アップ3days 通学団会
2/23 第5回学校運営協議会
2/25 B日課週間(〜3/1 ) 委員会

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334