最新更新日:2024/10/09 | |
本日:27
昨日:58 総数:401212 |
9/19 5年生 学びの宝箱2
(1〜3枚目の写真)社会科
工業地域と工業地帯の、地域による特色について調べました。 (4〜6枚目の写真)書写 用紙に対する文字の大きさに気を付けて、「朝日」を練習しました。 (7枚目の写真)児童会立候補者・責任者 いよいよ明後日の14日、後期児童会役員選挙が行われます。5年生からは3名が立候補します。今日まで、責任者といっしょに給食時の応援演説に取り組んでいました。明後日の立会演説でも、しっかりと自分の思いを伝えてほしいと思います。 9/19 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/19 6年生 授業の様子
6年1組は、国語「どんな未来にしたいか考えよう」の学習です。平和や環境など、自分が最も大切にしたいことをテーマにしてパソコンで調べています。
6年2組は、算数で一つの点を中心にして拡大図や縮図を書く練習をしています。何倍にするかを計算し、慎重な手つきで作図をしています。 9/19 5年生 授業の様子
5年1組は、理科で受粉させた花と受粉させなかった花を比べて、実はどのようにできるかを学習しました。今は、ビデオを観て学習内容を確認しています。
9/19 4年生 授業の様子
4年1組は、図工「まぼろしの花」です。自分で考えた花をていねいに彩色しています。この後、友達の絵の良さや楽しさを学習カードにまとめていきます。
4年2組は、算数「小数」のテストです。今まで学習した成果が発揮できるよう、どの子も真剣に取り組んでいました。がんばってくださいね。 9/19 3年生 授業の様子
3年1組は、理科「実ができたあと」の学習です。オクラの観察スケッチをもとに、今までの学習内容をノートにまとめていきました。
9/19 2年生 授業の様子
2年1組は、算数で「3桁−2桁」を筆算で解く学習です。「103-67」を例題にみんなで計算方法を確認しています。
2年2組は、音楽で鍵盤ハーモニカを使って「ドレミ」の練習や「カッコー」の演奏をしました。みなさん上手ですね。 9/19 1年生 授業の様子
1年1組は、書写で「キ」「ヘ」「メ」などのカタカナを「とめ」「はね」「はらい」「筆順」等に気をつけながらノートにていねいに書いていました。
1年2組は、国語「かたかなをみつけよう」で教科書の本文から「コップ」「サラダ」等のカタカナを見つけ、ノートにていねいに書き出しました。 9/19 全校練習9/16 緑化ボランティア
今日も、3名の緑化ボランティアの方々が、活動してくださいました。栽培クラブの児童が、中庭に日日草を移植できるようにと、丁寧に準備をしていただきました。おかげで、6時間目には児童手作りの素敵な花壇ができ上がりました。ありがとうございました。
9/18 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日も、先週の金曜日に引き続き、お昼の放送で、後期児童会役員選挙の応援演説が行われました。選挙管理委員長の進行のもと、書記男子立候補者の推薦責任者が演説をしました。立候補者の横で、堂々と応援することができました。さすがです。立候補者とともに、輝いていましたよ。
9/18 クラブ活動 その3中段…バドミントンクラブ 下段…ミニバスケットボールクラブ 限られた回数での活動ですが、毎回を楽しく、そして4〜6年生の仲がより深まるように取り組めるとよいですね。 9/18 クラブ活動 その2中段…ソフトボールクラブ 下段…手芸クラブ 9/18 クラブ活動 その1上段…ドッジボールクラブ 中段…大正琴クラブ、パソコンクラブ 下段…折り紙クラブ 9/18 運動会全校練習9/18 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 9/18 5年生 学びの宝箱2
(1〜3枚目の写真)家庭科
エプロン作りに向けて、ミシンの使い方を学習しています。今回は、実際のミシンを見ながら、いろいろな場所の名称を確認しました。 (4〜6枚目の写真)理科 植物の実や種子のでき方の学習をしています。アサガオの成長について、1学期に実験したインゲンのことを思い出しながら考えました。 9/18 6年生 授業の様子
6年1組は、音楽「われは海の子」をグループで発表しています。練習で工夫した点を発表した後に歌っていきました。みんなは、グループの良かった点をまとめていきました。
6年2組は、算数で四角形の拡大図や縮図を学習しています。どの子も、三角形に分けて拡大図や縮図を書いていました。みなさん集中して取り組んでいました。 9/18 5年生 授業の様子
5年1組は、家庭科「ミシンにトライ!」の学習です。ミシンの出し方、動かし方、針の付け方など、順番に学んでいきました。ミシンが使いこなせるよう、真剣に説明を聞いています。
9/18 4年生 授業の様子
4年1組は、算数で「12÷2×3」等を例題に計算の解き方やその理由を考えています。先生の説明を確認しながら順序立てて考えていきました。
4年2組は、理科「わたしたちのからだと運動」で、どのような仕組みで腕を伸ばしたり曲げたりしているかを予想し、実際に確かめていきました。 |
|