最新更新日:2024/10/08
本日:count up8
昨日:58
総数:401193
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1/9 1年生 授業の様子

1年1組は、書写です。「左」「右」など、間違えやすい書き順の文字を順番に確認しながら練習しています。
1年2組は、国語「てんとうむし」です。音読の早さや声の大きさを考えながら、よりよい音読方法を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 4年生 身体測定

1月の身体測定がありました。みんな身長が伸びていて、4月当初に比べると大きく成長したと感じます。
身体測定のあとは、養護教諭からインフルエンザを予防するためのお話がありました。
手洗いうがいをしっかりすること、「せきエチケット」についてなど、感染源を絶つための方法を知ることができました。
自己管理をしっかりして、ウイルスをやっつける丈夫な体を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豆乳鍋、白身魚の黒酢だれです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/8 5年生 3学期2日目!

 3学期はまだ2日目ですが、教科の授業は今日から本格的に始まっています。みんな集中して取り組むことができました。

(1〜3枚目の写真)体育
 2学期から取り組んできた”5分間走”をしました。来週から始まるジャンプアップマラソンやロードレースの部活動の練習もかねて、みんな頑張って走りました。
(4〜6枚目の写真)算数
 分数の学習のまとめとして、練習問題に取り組みました。
(7〜9枚目の写真)家庭科
 実際に道具箱を整とんすることを通して、身の回りの整とんの仕方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 キラリ輝く☆千秋東っ子

 ロードレース部が発足しました。2月11日に開催される市民ロードレース大会目指して、来週から練習を開始します。今回は、顧問の先生から心構えや練習計画などについてお話がありました。しっかり話を聞いています。キラリ☆輝いているね。
画像1 画像1

1/7 6年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校最後の学期が始まりました。みんな元気に登校し、久しぶりに会う友達と笑顔で話をしている姿が印象的でした。3月にはいよいよ子どもたちは『卒業』を迎えます。自分がどんな姿で卒業するのかをイメージし、3か月後、そのイメージに少しでも近づけるように指導していきたいと思います。そして、3学期も学年全体のよさである『明るさ』を大切にして、さらに学年・学級の絆を深めていきます。

1/7 2年生 3学期スタート

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。
 今日から3学期です。2年生も元気に登校してきました。朝から休み中の楽しい話をたくさん聞かせてくれました。どの子の顔もきらきらして、きっと素敵なお休みだったんだなあということが感じられました。
 始業式では、真剣に集中して話を聞くことができました。
 風邪をひかないように気をつけて、3学期も元気にがんばっていきましょう。

1/7 緑化ボランティア

 3学期が始まった日に、緑化ボランティアの方々が、新年になっても変わることなく、精力的に活動をしています。寒さが続く季節の後にやってくる、暖かな春に向けて、花壇の整備に余念がありません。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7 1年生 元気いっぱい3学期スタート!

 久しぶりの学校、今日は始業式でした。
 どの子も背筋をぴんとのばし、校長先生のお話を聞くことができました。
 きらきらと、輝く笑顔で教室にそろったみんなを見て、明日からの学校がまた楽しみになりました。
 3学期も、たくさんのことにチャレンジしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 4年生 3学期スタート

 3学期が始まりました。4年生は全員出席でした。元気いっぱいのみなさんに会えてうれしかったです。3学期は二分の一成人式があります。今まで歩んできた10年間の集大成となる学期にできるといいですね。
 5年生もすぐそこです。新たな目標に向かって、52人が一丸となって突き進んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 気持ち新たに(学年集会)

 始業式の後、4年生と6年生が学年集会を開いていました。3学期をどのように過ごしたらよいのか、先生たちの思いをしっかりと聞いていました。みんなで素敵な学年を作っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7 3年生 みんなそろって2019年スタート

2019年 始業式

3年生はみんなそろって、スタートをすることができました。

冬休みにいろいろな経験をして、大きく成長したみんなに会えて、これからの成長に期待しています。

3学期は4年生に向けてのスタートです。

いろいろなことに挑戦していきましょう。
画像1 画像1

1/7 3学期始業式 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。平成31年、2019年の始まりです。皆さんの元気な顔を見てとてもうれしく思います。
 この冬休みは、元気に楽しく生活できましたか?
 お手伝いや挨拶が自分から進んでできましたか?
 朝、校門であった時の皆さんの顔には、とても充実した楽しい冬休みだったよ、そして、3学期も頑張るよ、と書いてあるように思えました。

 さて、皆さんは新しい年を迎えてどんなことを思ったでしょうか?
 今年の目標は決めましたか?
 どんなことに挑戦しますか?
 こんな人になりたい、こういうことができるようになりたいなど、目標を持つことは、今の自分にけじめをつけて、一歩前に踏み出すことです。大きな夢を語る人もいれば、小さな目標を掲げた人もいるでしょう。どちらにしても、その目標を達成するために、どんなことから始めるとよいかを考え、小さな努力を積み重ねていくことが大切です。 
 夢や目標がすぐに実現できるとは限りません。でも、「努力すれば結果は必ずついてくる」そう信じ、その実現に向けて頑張ってほしいと思います。

 そしてもう一つ大事なこと、いつも心がけてほしいこと。
 2学期終業式に話しましたが、「人を大事に思う」ことです。
 人とは、自分であり、家族です。友達であり、先生であり、地域の方々です。これは一生の宝物です。これから出会う人も、そして自分自身も「人を大事に思う」ことで、また宝物になり得ます。

 友達から困った時に「どうしたの?」「大丈夫?」と声をかけてもらって、うれしかったことや、ほっとしたことはありませんでしたか。自分から「大丈夫だよ」言えたことはありませんか。
 友達に「そんなことはしてはだめだよ」と言われて、自分は良くなかったと、はっと気づいたことはありませんでしたか。自分から友達に注意をして教えてあげたことはありませんか。
 一人一人が人を大事に思うことで、友達も、自分自身もいっそう輝きます。
 友達と一緒に頑張ることの素晴らしさを、皆さんはよく知っています。一人一人が気持ちよく毎日を送ることができるように、いじめのない「人を大事に思う」心がいっぱいの千秋東小学校にしていきましょう。

 3学期は、たったの3か月です。そして、とても重要な3か月です。今の学年のまとめの学期であり、次の学年になるための準備の学期です。
「かしこく、あかるく、たくましく」
 がんばってきた1年のまとめをするつもりで前に進んでいきましょう。

1/7 5年生 3学期スタート!

 3学期が始まりました。元気なみんなに会えて、とてもうれしく思います。始業式での話を聞く姿勢もよく、よいスタートの日となりました。今日は、3学期の係の掲示物を作ったり、宿題を集めたりしました。
 明日からは授業も始まります。最高学年への進級に向けて、よい積み重ねをしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな元気に揃って、新年になって初めての登校ができていますね。今日から3学期が始まります。今年度のまとめをしっかりしていきましょう。がんばれ千秋東っ子!!

1/4 あけまして おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年 あけまして おめでとうございます。

2019年が明け、千秋東小学校も新学期に向かって、準備が始まっています。

ホームページの更新も本日から再開となります。

1月7日(月)元気な東っ子に会えることを楽しみにしています。

本年もよろしくお願いいたします。

12/28 冬休みの職員室

画像1 画像1
冬休みの職員室。
こうした休みだからこそできる仕事をしている先生が多くいます。
理科の先生は、新しい実験の教材を準備していました。
磁石の単元で使うようです。どんな実験になるのか楽しみですね。

2018年のホームページ更新はこれで最後になります。
次回の更新は、新年2019年1月4日(金)になります。

みなさま よいお年をお迎えください。

12/27 飼育小屋をのぞいてみると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
飼育小屋の動物たちは、寒さに負けず今日も元気です。掃除を始めると、ひょこっと顔を見せにきてくれました。中庭や校庭にも元気な千秋東っ子の姿が見えました。寒くて室内にいたくなる冬ですが、たまには外に出て運動してみるのもいいですね。

12/26 寒さに負けず・・・

 今日は、寒い1日になりました。中庭のパンジーも寒さに耐えています。そんな寒さの中、チューリップの芽が出ていました。春は着実に近づいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/25 冬休みが始まっても

 今日はクリスマスですね。みなさん、楽しく過ごしていますか。
 お昼頃の運動場は誰もいなくて、ひっそりしています。職員室では、先生たちが3学期に向けての準備をしています。冬休みが始まっても、来学期に向けて学校はゆっくりゆっくり動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 学力アップ3days
2/20 P立番 学力アップ3days
2/21 学力アップ3days 通学団会
2/23 第5回学校運営協議会
2/25 B日課週間(〜3/1 ) 委員会

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334