1.21 算数「少数倍」(4年生)
「少数倍」の学習を進めています。テープ図を書かせて、視覚から理解を進めさせ、「少数倍」の難しい概念の定着を図りました。
【4年】 2019-01-21 11:03 up!
1.21 国語「想像力のスイッチを入れよう」(5年生)
学習では、筆者の考えを「想像力のスイッチ」に着目して読み取り、自分の考えを持たせていきます。「想像力のスイッチ」とは、想像力を働かせるということを確認させ、なぜ「想像力のスイッチ」という表現にしたのか考えさせました。
【5年】 2019-01-21 11:00 up!
1.21 社会科「子育て支援の願いを実現する政治」(6年生)
子どもを持つ親たちは、どのような願いを持っているのかについて調べていきます。親の願いとしては、仕事をしていて、なかなか子育てに参加できないので、親の交流の場所や、学校が終わった後も子どもが安全に遊べるところが欲しい、という願いがあることを知りました。
【6年】 2019-01-21 10:55 up!
1.19 ペタンク大会(公民館)
19日、向山公民館で、向山少年野球チームの子どもたちと地域の方が一緒にペタンクをしました。リングの中にいくつボールが入るかを競いました。和気あいあいな雰囲気で、楽しい交流の場になりました。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2019-01-20 08:20 up!
1.18 生活科「たこづくり」(1年生)
凧作りに取り組んでいます。今日は、凧の絵の下書きを考えました。凧なのでタコの絵にした子もいれば、飼っている大好きなペットの絵にした子もいます。一生懸命取り組むことができました。
【1年】 2019-01-18 14:51 up!
1.18 算数「九九をひろげて」(2年生)
今日は、「4×12」のような九九にないかけ算について考えました。かけられる数、かける数について確認してから、九九の表を基にいくつずつ数が増えていくかを話し合いました。かけ算の式に書いたり、絵で表したりといろいろな方法で答えを確かめることができました。
【2年】 2019-01-18 14:39 up!
1.18 国語「たからじまのぼうけん」(3年生)
今日は、自分たちで考えた物語を推敲し、原稿用紙に清書をしました。原稿用紙の使い方を確認し、段落、句読点の位置、会話文などに気を付けて丁寧に書きました。清書が完成した後は、友達同士読み合い、感想を伝え合う学習を行います。
【3年】 2019-01-18 14:25 up!
1.18 理科「星の動き」(4年生)
星座の動き方について学習を進めています。オリオン座を例にとって調べさせ、星は、位置は、変わるけれど、その並び方は変わらないことを理解させました。
【4年】 2019-01-18 10:54 up!
1.18 英語活動「だれかのために注文したり、答えたりしよう」(5年生)
家族のためにどのようなメニューを選んだか、英語の会話を聞いて考えさせました。その後、それぞれのメニューの値段を聞いて、数字で書かせました。耳から英語を聞き取る力がついており、子どもたちの能力の高さに驚かされます。
【5年】 2019-01-18 10:50 up!
1.18 社会科「戦後の復興から平成の時代へ」(6年生)
戦後復興から平成にかけて、その時代をあらわすキャッチフレーズをつくらせます。そのために、まずは、簡単な年表をつくり、気になるところへ一言コメントを入れさせました。自分なりに歴史へのかかわりを持たせることで、歴史に生きた多くの人たちの思いを知ることができます。
【6年】 2019-01-18 10:43 up!
1.17 「6年生と校長との会食」(6年生)
3月に卒業する6年生との給食会食を始めました。6年間の思い出や将来の夢などをきかせてもらいました。子どもたちの健やかな成長を願いながら、一人一人と話をしました。
【学校ニュ−ス】 2019-01-17 13:08 up!
1.17 音楽「こぎつね」(2年生)
こぎつねを鍵盤ハーモニカで演奏しました。ドレミの指使いに気を付け、ごきつねの「コン、コン」の鳴き声に気持ちをこめて演奏しました。みんな楽しく取り組むことができました。
【2年】 2019-01-17 12:34 up!
1.17 理科「豆電球」(3年生)
豆電球に明かりがつくようにするにはどうしたらいいのかを調べます。友達と話し合ったり、豆電球、銅線つきソケット、銅線、電池などを実際につないで考えたり、実験をしたりして、様々な体験活動の中から知識を深めます。今日は、実験キットを使って、実験の準備をしました。
【3年】 2019-01-17 12:28 up!
1.17 算数「少数倍」(4年生)
「少数倍」の学習を進めています。テープ図を書かせて、視覚から理解を進めさせ、「少数倍」の難しい概念の定着を図りました。
【4年】 2019-01-17 11:43 up!
1.17 算数「場合を順序よく整理して」(6年生)
算数では、「場合を順序よく整理して」というところの学習を進めています。今日は、いくつか選んで、順序よく並べる方法を考えさせました。もれなく、重複なく並べていくための方法について理解させました。
【6年】 2019-01-17 11:26 up!
1.16 算数「かずのかきかた」(1年生)
数のかき方について、数え棒を使って学習しました。十の位は十の束、一の位は一本の数え棒を使って表すと、数の仕組みや数の大小がよくわかります。どの子も、意欲的に楽しく取り組むことができました。
【1年】 2019-01-16 12:20 up!
1.16 道徳「おでこのあせ」(2年生)
家や学校でどんな仕事をしているかを振り返ってみると、子どもたちは、いろいろな仕事をしていることに気がつきました。学校生活の中には、子どもたちが、ついついさぼりたくなってしまう仕事や、途中でいい加減な気持ちになってしまう仕事があります。資料を通して、一生懸命働くとどんな気持ちになるかをみんなで話し合いました。
【2年】 2019-01-16 12:09 up!
1.16 国語「新出漢字の練習」(3年生)
国語の新出漢字を練習しました。読み方だけでなく、書き順の確認をした後、空中に一画い一画大きく漢字を書きます。体や声を使って漢字を覚えさせています。
【3年】 2019-01-16 11:59 up!
1.16 図工「ゴーゴードリームカー」(4年生)
ゴムで動く自動車の完成が近づいています。飾りつけもほぼできあがり、今日は、仕上げをしました。動きを確かめながら、いよいよ完成です。
【4年】 2019-01-16 11:37 up!
1.16 理科「水溶液の重さ」(5年生)
水に食塩などを溶かしたら、水溶液の重さは、どうなるかを実験で確かめました。食塩が水に溶けて、見えなくなることで、加えた食塩などの重さがなくなるのではないかという疑問からの出発です。
【5年】 2019-01-16 09:49 up!