1.26 生活単元「おにぎりパーティーをしたよ」(なかよし)
朝からお米を1合ずつ研いで、ほかほかご飯を炊きました。好きな具や海苔を持ってきて、おうちの人と一緒におにぎりをにぎりました。三角にするのが難しかったね。自分で作ったおにぎりを家族で食べて、美味しさも格別です。また、おうちでも作ってみてね。
【なかよし】 2019-01-26 15:00 up!
1.26 生活科「ぐにゃぐにゃたこ作り」(1年生)
生活科で「ぐにゃぐにゃたこ作り」をしました。親子でたこに絵をかいたり、組み立てたりしました。空高くあげるのが楽しみです。作業へのご参加ありがとうございました。
【1年】 2019-01-26 14:57 up!
1.26 算数「長さ」(2年生)
1メートルを超える長さについて学習を進めています。授業では、紙テープを見せて、その長さを予想させました。子どもたちは、おおよその長さを感覚的に把握できるようになっています。実際に自分の手で、その大きさを表しました。
【2年】 2019-01-26 14:56 up!
1.26 総合「パソコンを使って」(3年生)
今日は、授業参観で、パソコンの学習の様子を見ていただきました。パソコンの機能を使って、いろいろな体験をしました。子どもたちは、大変理解が早く、様々な機能を使いこなすことができます。
【3年】 2019-01-26 14:55 up!
1.26 学活「2分の1成人式」(4年生)
「2分の1成人式」では、担任から「2分の1成人証」が渡されました。一人一人の4年生の今のすばらしさが記されています。自分のよさと、これまでの成長に気付くことができたのではないかと思います。また、学年全員による保護者の方へのメッセージや学年合唱では、ありがとうという感謝の気持ちとこれから未来へ進んでいく子どもたちの気持ちを伝えることができました。一人一人の瞳が輝く、素晴らしい式になりました。
【4年】 2019-01-26 14:54 up! *
1.26 社会科「夢の工業製品/発表会」(5年生)
社会科の工業の学習のまとめとして、「夢の工業製品」を考えさせました。今日は、発表会でした。子どもたちが考えた様々なユニークな製品が紹介されました。
【5年】 2019-01-26 14:51 up! *
1.26 算数「割合を使って」(6年生)
速さと時間、そして、道のりのそれぞれの関係を理解させ、道のりを求める方法について理解させました。速さとは、単位時間あたりに進む道のりであることが理解できると、より一層の定着が図れると考えています。
【6年】 2019-01-26 12:22 up! *
1.25 おもてなしの心「春の足音」
今日は、久しぶりに暖かな日でした。インフルエンザの流行も一段落し、中間放課の持久走練習にも多くの子どもたちが元気に参加しています。
明日は、学校公開です。子どもたちのがんばっている様子をぜひご覧いただきたいと思います。なお、インフルエンザの流行に対しては、まだまだ、警戒しなければなません。保護者の皆様におかれましても、マスクのご利用をおすすめします。よろしくお願いします。
【学校ニュ−ス】 2019-01-25 14:12 up!
1.25 算数「大きな数」(1年生)
大きな数の復習をしました。「この数は、十がいくつと、一がいくつ合わさっていますか。」と担任が問題を提示すると、子どもたちは大きな声で答えることができました。数の仕組みが、しっかり身についています。
【1年】 2019-01-25 14:09 up!
1.25 図工「ストローでこんにちは」(2年生)
曲がるストローを使って、動くおもちゃを作りました。今日は、早くできた子は、2つ目のおもちゃを作りました。人間の手足や首が動く楽しいおもちゃが完成しました。
【2年】 2019-01-25 12:54 up!
1.25 国語「アリの行列」(3年生)
説明文の読み取りの学習を進めています。説明文の内容が、初め、中、終わりの3つに大きく分けられることを確認した後、つなぎ言葉に注意しながら内容を読み取りました。クラスのみんなで話し合うことで、筆者が行った「実験」「結果」の内容を整理することができました。
【3年】 2019-01-25 12:46 up!
1.25 持久走練習(全校)
久しぶり暖かな中間放課でした。多くの子どもたちが練習に参加しました。自分のペースで、生き生きと走る様子が見られました。
【学校ニュ−ス】 2019-01-25 11:27 up!
1.25 体育「マット運動」(4年生)
体育では、「マット運動」の練習をしています。今日は、開脚後転など、難易度の高い技を練習しました。友達と教え合って、楽しく練習を進めさせました。最後のポーズが決まり、笑顔が見られました。
【4年】 2019-01-25 11:25 up!
1.25 理科「水溶液」(5年生)
食塩以外のものも、水に溶ける量には限りがあるかということについて調べさせました。今日は、ホウ酸を使いました。食塩と比べても、溶け方にずいぶん差があり、子どもたちの興味関心が高まりました。
【5年】 2019-01-25 11:22 up!
1.25 音楽「リコーダーの練習」(6年生)
音楽室からは、リコーダーの美しい音色が聞こえてきます。曲は、「風とケーナのロマンス」という曲でした。美しく、感動的な曲です。
【6年】 2019-01-25 11:17 up!
1.24 算数「大きい数の大きさをくらべよう」(1年生)
授業の終わりに復習テストを行いました。3学期用の新しい復習テストを担任が配ると、子どもたちはサッと鉛筆とネームペンを出し、鉛筆で下書きをしてからネームペンでしっかり名前を書き、すぐにテストに取り組んでいました。子どもたちの一つ一つの行動に、4月からの成長を感じました。
【1年】 2019-01-24 12:49 up!
1.24 書写「何の形からできた漢字かな」(2年生)
「雨」の仲間の漢字、「木」の仲間の漢字をよく見ると、同じ部分があることが分かります。漢字の成り立ちを知ると、いつもは苦手な漢字も覚えやすいことが分かりました。「草」「岩」などの漢字も、作っている漢字の組み合わせに興味を示しながら、学習することができました。
【2年】 2019-01-24 12:38 up!
1.24 算数「計算のきまり」(3年生)
2つの式を( )を使って1つの式にすると、素早く計算することができます。今日は、その練習問題にたくさん取り組みました。生活の中でも生かすことができる教材なので、子どもたちは「難しいな」とつぶやきながらも、一生懸命解いていました。
【3年】 2019-01-24 12:27 up!
1.24 持久走練習(全校)
中間放課には、全校児童が運動場で元気に持久走練習をしています。インフルエンザの流行は、少しずつ下火となり、本日は、インフルエンザによる欠席は、全校で8名まで減少しました。各家庭でのご配慮のおかげと感謝申し上げます。しかし、市内の他の学校では、学級閉鎖の措置をとっているところもあり、まだまだ油断できません。今後も、お子様の健康管理に格別のご配慮をお願いします。
【学校ニュ−ス】 2019-01-24 11:51 up!
1.24 国語「ウナギのなぞを追って」(4年生)
説明文「ウナギのなぞを追って」の学習を進めています。今日は、大切なところを書きだすという学習を進めました。まず、大切だと思うところに線を引き、その後、書きだしていくという流れで進めました。
【4年】 2019-01-24 11:47 up!