最新更新日:2024/10/08
本日:count up7
昨日:58
総数:401192
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/31 5年生 発表会練習

 3・4時間目に、通し練習をしました。今回からは、台本を持たずに練習をしましたが、みんなセリフを覚えて、最初から最後までを通すことができました。6年生の先生からも、練習を見て感じたことからアドバイスをもらいました。残りの練習時間も少なくなってきましたが、さらによい発表ができるよう、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 5年生 学びの宝箱2

(1〜3枚目の写真)あいさつ運動
 今日は、5年生が門に並んであいさつ運動に参加しました。朝から明るいあいさつができると、気持ちがいいですね。
(4〜6枚目の写真)国語
 いろいろな音読みをもつ漢字を使った漢字クイズを、グループで解きあいました。おもしろい問題もあって盛り上がりました。
(7〜9枚目の写真)理科
 「流れる水のはたらき」の学習を続けています。洪水を防ぐ工夫について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 4年生 発表会練習

 照明も入れながら、全体の通し練習をしました。セリフを完壁に覚えている子も多く、頑張って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の2時間目、1年2組にアドバイザーの先生をお招きし、国語の授業が行われました。「くじらぐも」の音読の学習でした。子どもたちは、隣同士で読み方の工夫を発表し合う比べるペア交流をしたり、会話文の読み方を動作化したりしながら、とても楽しそうに学習していました。アドバイザーの先生の前で、元気よく挙手をして発表する子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ビーフシチュー、フルーツのミルクゼリーあえです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/30 2年生 中当てドッジボール

画像1 画像1
 体育で「中当てドッジボール」をしました。外にいる人が、中にいる人を当てるドッジボールです。中当てドッジボールは初めてでしたが、上手に当てたり逃げたりしていました。その後、もっと楽しくできるように、ルールをみんなで工夫しました。いろいろな意見を出し合って、新しいルールを作ることができました。次の体育では、みんなで作った新しいルールで中当てドッジボールをしてみましょう。楽しみですね。

10/30 3年生 学習発表会に向けて

今日の体育館練習では学習発表会に向けての練習をしました。
全ての内容を流すことができ、自分たちの仕事も責任を持って行うことができました。

失敗をしてしまう子もいましたが、練習ですので失敗をする練習もしましょう。

上手くいかなかったときにどうするのかを知っておくと、本番の安心感につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 6年生 気分はモデル

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目に卒業アルバム用の写真を撮っていただきました。図工室で撮った個人写真は、背景や照明も準備される本格的な撮影にびっくり!緊張しながらも全員がいい笑顔で撮ってもらうことができました。その後、外に出て集合写真やクラス写真を撮っていただきました。どんな写真になるか、今から楽しみですね。

10/30 キラリ輝く☆千秋東っ子

 毎週火曜日は、1,2年下校となります。低学年だけですが、先生の指示の下で通学団ごとにしっかりと並んで、元気よく「さようなら」のあいさつです。交通安全に気をつけて下校をしていきましょう。また明日、輝く笑顔で登校してきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豆乳鍋、まぐろづけフライ、いんげんのごまあえです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

10/30 6年生 授業の様子

6年1組は、理科「水よう液の性質」で、酸性やアルカリ性、気体が溶けていたり、金属を溶かしたりする性質をまとめています。
6年2組は、音楽「ス ワンダフル」の学習です。ゆれるリズムに乗って表情豊かに演奏できるように一生懸命に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 5年生 授業の様子

5年1組は、家庭科でエプロンを制作しています。みなさんミシンの使い方が上手になっていきましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 4年生 授業の様子

4年1組は、図工で乗ってみたい楽しくなるような車をデザインし、「ゴーゴードリームカー」を制作していきます。
4年2組は、算数「面積の公式」の学習です。これから、四角形の面積を計算で求める方法を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 3年生 授業の様子

3年1組は、国語「すがたをかえる大豆」です。本文を読み取って作ったコンセプトマップをクラスで確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 2年生 授業の様子

2年1組は、体育でドッジボールをした後、困ったことなどを発表し合い、みんなで解決していきました。
2年2組は、図工「見て見ておはなし」で、先生から聞いた物語の場面を想像して絵に描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 1年生 授業の様子

1年生は、学習発表会の練習です。今まで学習してきた詩や歌などを、声を合わせて一緒に読んだり、リズムに合わせて歌ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 5年生 Go For It!!

(1〜3枚目の写真)体育
 ティーボールの学習をしています。今回は、1塁から1周回ってホームまでの走塁と守備の練習をしました。次回から、試合形式で練習する予定です。
(4〜6枚目の写真)算数
 平行四辺形の面積の求め方を考えました。いろいろな求め方ができました。
(7〜9枚目の写真)家庭科
 エプロンづくりを続けています。来週には完成する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 キラリ輝く☆千秋東っ子

 3年生は、2時間目の理科の授業で、運動場に出て、「日なたと日かげのちがい」について学習していました。温度計で地面の温度を測ったり、手で触って地面の感触の違いを感じたりしていました。笑顔いっぱいに楽しく学習していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 6年生 鳥獣戯画を読む(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組で国語の研究授業を行いました。鳥獣戯画の魅力を伝える説明文を元に、筆者の表現の工夫を考える学習です。自分で考えたり、ペアで考えたりと楽しく、熱心に取り組む姿が見られました。授業中に見せた、たくさんの笑顔、キラリと輝いていましたよ。

10/29 5年生 Go For It!!

(1・2枚目の写真)朝の会
 学習発表会で、5年生の発表の最後に披露する合唱の練習をしています。
(3〜5枚目の写真)社会科
 工業製品が、どのように運ばれるかを調べて、運輸の働きについてまとめました。
(6〜8枚目の写真)道徳
 「千羽づる」という資料を通して、誠実に生きるにはどんな心が大切なのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 挨拶day クラブ最終
2/19 学力アップ3days
2/20 P立番 学力アップ3days
2/21 学力アップ3days 通学団会
2/23 第5回学校運営協議会

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334