2.14 持久走大会(2年生)
今年は、2回目の持久走大会でした。コースにもなれて、力いっぱい走ることができました。子どもたちは、どうしたら最後まで走り抜けるか、また、少しでも早く走れるようになるためにはどうしたらよいかを考えて走るようになりました。
【2年】 2019-02-14 13:43 up! *
2.14 持久走大会(3年生)
3年生からは、コースが長くなります。2年生の時より、1周多く走らなければなりませんでした。2周目になると、その息づかいも激しくなりましたが、ラストスパートでは、再びスピードが上がりました。
【3年】 2019-02-14 13:42 up!
2.14 持久走大会(4年生)
この一年間、体も心も鍛えてきました。高学年の仲間入りができるだけの「がんばる心」がこの持久走大会でも発揮されました。みんな自分の目標に向けて精いっぱいの走りを見せてくれました。
【4年】 2019-02-14 13:41 up!
2.14 持久走大会(5年生)
5年生からは、4年生と比べて走る距離が長くなります。「むかいやまはし」と上流の「町屋橋」との間を3周回ります。各自が自分の目標を大切にして、全力で走りぬきました。
【5年】 2019-02-14 13:41 up!
2.14 持久走大会(6年生)
小学校最後の持久走大会でした。どの子も悔いのないよう、最後まで全力で走りました。忘れられない思い出がまた一つ終わりました。応援してくださった多くのみなさん、ありがとうございました。
【6年】 2019-02-14 13:39 up!
2.13 おもてなしの心「春の訪れ」
寒波襲来との予報があった先週末3連休、あけて今週は、比較的暖かな毎日です。いよいよ明日は、持久走大会です。インフルエンザ等の流行もなく、体調不良の児童も少ないようです。天候もまずまずの予報です。今のところは、予定通り開催します。朝のお子様の体調確認を確実に行っていただき、不安があるようでしたら、無理をさせないようにお願いします。子どもたちの元気な完走を応援していただければ幸いです。
【学校ニュ−ス】 2019-02-13 19:32 up!
2.13 図工「のってみたいな いきたいな」(1年生)
「のってみたいな 行きたいな」というテーマで、各自が想像力を働かせてかいています。一人一人の子どもたちと絵を通して対話をし、絵に対する思いを表現させるとともに、具体的なかき方を助言していきました。
【1年】 2019-02-13 19:31 up!
2.13 国語「スーホーの白い馬」(2年生)
「スーホーの白い馬」という物語文をCDで聞き、物語の大まかな内容を把握しました。物語が進むにつれて、子どもたちは、どんどん物語に引き込まれ、スーホーの馬はどうなってしまうのだろうと真剣に教科書の文章を目で追っていました。
【2年】 2019-02-13 19:31 up!
2.13 国語「しりょうからわかる小学生のこと」(3年生)
今日は、書き上げた原稿を見ながら発表の練習をしました。大きな声で本番のように練習をしました。少し文章を書き直したいと感じた子は、新たに言葉を書き加えていました。発表の日が楽しみです。
【3年】 2019-02-13 19:29 up!
2.13 道徳「本当の思いやり」(4年生)
資料では、「プリントをたたんであげたとき、なんだか悲しそうだった夏美をみて、主人公の私は、どのような思ったか」考えさせました。そして、本当のやさしさ、思いやりとは、どのようなことかについて話し合わせました。
【4年】 2019-02-13 18:08 up!
2.13 音楽「リコーダーの練習」(5年生)
リコーダーの練習に取り組んでいます。新しい曲は「ゴジラ」です。とても難しい曲に挑戦しますが、どの子も意欲満々です。早速、楽譜のドレミを確認していました。
【5年】 2019-02-13 18:06 up!
2.13 音楽「卒業式の歌/絆」(6年生)
卒業式で歌う歌の練習をしています。今年の6年生が歌う歌は「絆」という歌です。6年間の思いと感謝の気持ちを込めて歌えるよう練習を進めています。
【6年】 2019-02-13 11:08 up!
2.12 ミシンボランティア(5年生)
5年生の家庭科のミシンの学習に、ミシンボランティアのお母さん方が参加してくださいました。子どもたちの様子を一人一人丁寧に見ていただくことで、子どもたちはスムーズを製作に取り組めました。ミシンの調子や、上手に縫うコツ、ミシンを扱うポイントなども個別に優しく教えてくださることで、理解が深まったようです。今日の授業でエプロンが完成してしまう子もいました。
【PTA活動】 2019-02-12 12:56 up!
2.12 算数「100までの数の計算」(1年生)
100までの計算の仕方をみんなで話し合いました。担任が「10の束にするといくつあるかな」と聞くと、たくさんの子どもたちが一斉に手を挙げ、元気に答えを発表することができました。たし算やひき算の練習問題に意欲的に取り組んでいました。
【1年】 2019-02-12 12:40 up!
2.12 国語「みんなで きめよう」(2年生)
国語では、話し合い活動の学習を進めています。話し合いの仕方を確かめ、話し合う話題や自分の考え、めあてを決めたあと、グループで話し合いをしました。考えたことを進んで話すことや友達の意見をしっかりと聞くことをめあてに取り組みました。最後には、話し合ったことをまとめることができました。
【2年】 2019-02-12 12:22 up!
2.12 図工「ゴムでトコトコ」(3年生)
ひもを引っ張ると、ゴムの力で動く仕組みを生かして、作品を作ります。何度も動きを確かめ、友達とアイデアを練って作成しています。どの子も楽しく遊びながら、作品を作り始めました。
【3年】 2019-02-12 12:21 up!
2.12 保護者読み聞かせ会(りぼん)
保護者読み聞かせ「りぼん」の皆さんに読み聞かせをしていただきました。毎回どのような本を読んでもらえるか、子どもたちは、とても楽しみにしています。寒いにもかかわらず、早朝から多くのボランティアの皆様にお越しいただき、心から感謝申し上げます。
【PTA活動】 2019-02-12 12:19 up!
2.12 保護者読み聞かせ会(6年生)
今日は、6年生のために特別な読み聞かせをしていただきました。それは、大きなスクリーンに絵を映しながら、ピアノと電子オルガンの効果音楽を入れていただきました。読んでいただいたのは「こおりのなみだ」という絵本です。
【PTA活動】 2019-02-12 12:16 up!
2.12 書写「まとめ」(4年生)
今までの学習を振り返りながら書き方ノートの仕上げをしていきました。どの子も丁寧に、しつかりとした字が書けています。
【4年】 2019-02-12 12:08 up!
2.12 図工「一版多色刷り」(5年生)
一版多色刷りの版画も仕上げの段階に入ってきました。黒い紙に対して、どのような色だと発色がよいかをよく考え、美しい仕上がりとなりました。
【5年】 2019-02-12 12:05 up!