最新更新日:2024/10/08
本日:count up8
昨日:58
総数:401193
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、みそおでん、あじフリッター・3個です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/19 6年生 授業の様子

6年1組は、体育「鉄棒」です。上がり技、回り技、下り技を意識しながら、様々な技を順番に練習しています。
6年2組は、算数「変わり方を調べて」です。読み取った内容を表にまとめ、変化の規則性を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 5年生 授業の様子

5年1組は、理科「もののとけ方」のまとめです。取り組んだ問題の解説をしっかりと聞き、学習内容を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 4年生 授業の様子

4年1組は、算数で「小数÷整数」の筆算が定着できるよう、たくさんの問題を解いています。みなさんがんばっていますね。
4年2組は、国語の学習です。「だから」「しかし」「また」などのつなぎ言葉が正しく使えるよう、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 3年生 授業の様子

3年1組は、ALTの先生と一緒に英語活動です。イルカなど海の生き物を英語で発音する練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 2年生 授業の様子

2年1組は、算数です。今まで学習した内容を練習問題で確認しています。できた人は先生にみてもらいました。
2年2組は、漢字の小テストに取り組んだ後、今まで学習した算数の問題の中で、間違えやすい内容をみんなで復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 1年生 授業の様子

1年1組は、書写です。書き順のきまりに気をつけながら「三」「川」「十」等を練習していきます。
1年2組は、算数「ひきざん」のテストです。勉強したことを思い出しながら、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 6年生 図工 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に1・2組合同で図工で描いた読書感想画の鑑賞会を行いました。
友達の作品の細かい部分までよく見て、色の塗り方やアイディアなど、多くのよいところを見つけていました。次回自分の絵を描く時の参考にできるといいですね。

12/18 地域プランター

 地域の方が、色鮮やかなパンジーをプランターに移植して、玄関先に飾ってくれています。登下校する子どもたちの目や心を和やかにし、潤していただいています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今朝も、登校するとすぐに、美化委員会の児童が職員玄関や階段の清掃活動をしていました。日差しはさしているものの、まだ肌寒い中で、一生懸命に掃除をして、いつお客様が見えてもきれいな玄関であるようにしています。さすが千秋東っ子ですね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 5年生 Go For It!!

(1・2枚目の写真)体育
 2学期最後の5分間走を行いました。運動場での3回の記録が、毎回伸びている子もいます。この調子で体力づくりをしていきましょう。
(3枚目の写真)放課の様子
 3年生が社会科の学習で、アンケートをとりに来ていました。
(4・5枚目の写真)社会科
 ”日本を代表する天然林である白神山地”について調べました。
(6〜8枚目の写真)給食・英語活動
 今日は、ALTのヴィヴィアン先生と一緒に給食をいただきました。そして、2学期最後の英語の授業がありました。道案内をするときの英会話について学習しました。
(9枚目の写真)社会科テスト
 ”情報化した社会とわたしたちの生活”の確認テストをしました。

 2学期も、今日が終わって残り3日となりました。頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 1年生 ブックトーク

 国語で「むかしばなしがいっぱい」を学習した後、図書館の先生に、むかしばなしのブックトークをしていただきました。
 ブックトークは、テーマに沿ってたくさんの本を紹介してもらい、物語の最初の部分を読んでもらいます。読んでみたくなった本をそれぞれ自分でよみました。最後は「おはなしカード」を書いて「おはなしちょきん」をためました。
 冬休みにもたくさん本を読んで、ちょきんを増やしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 6年生 授業の様子

 6年1組は、英語「Unit7」です。自分の一番の思い出についての質問と回答を英語で考え、プリントにまとめています。
 6年2組は、社会科です。現在日本が抱える様々な問題を調べた後、ホワイトボードを使ってグループで意見交換をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 5年生 授業の様子

 5年1組は、「わり算と分数」で、商を分数で表す方法を考えています。この後、練習問題に取り組んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 4年生 授業の様子

 4年1組は、算数「小数のわり算」で、小数÷整数の計算方法を学習した後、練習問題に取り組みました。
 4年2組は、体育「なわとび」です。2人が前後になったり、並んだりと、様々な跳び方を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 3年生 授業の様子

 3年1組は、算数です。分数の引き算の方法を確認した後、たくさんの問題に取り組んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 2年生 授業の様子

 2年1組は、国語です。自分が考えてプリントにまとめた「あったらいいなこんなもの」を絵で表現しています。
 2年2組は、算数「三角形と四角形」です。直角の記号を学習した後、作図など様々な問題にチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 1年生 授業の様子

 1組と2組は合同の体育です。ボールをしっかりとねらい通りに投げる練習を、ゲーム形式で行っています。応援している人たちも一生懸命ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース、コーンフライ、ブロッコリーのドレッシング和えです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/17 キラリ輝く☆千秋東っ子

 昼放課の教室では、児童がおもいおもいのことをして過ごしています。ダンスの練習をしている人や背面黒板に予定を書く仕事をしている人もいます。5時間目の授業の準備をしているクラスもありました。
 2学期も今週で終わりです。明日も良い一日にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 ほたる号 平成31年度前期児童会役員選挙
2/17 親子ふれあいデー
2/18 挨拶day クラブ最終
2/19 学力アップ3days
2/20 P立番 学力アップ3days
2/21 学力アップ3days 通学団会

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334