最新更新日:2024/10/04
本日:count up1
昨日:96
総数:896721
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

12.20 国語「狂言/柿山伏」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、狂言「柿山伏」の学習を進めています。まず、教師と子どもで役割を決めて、演じながら朗読しました。狂言風の言い方になるよう、お手本を見せました。それから、席が近い子で演じさせました。

12.19 国語「ともだちにきいてみよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達にインタビューをして、聞いたことをノートに書き、みんなに発表をする学習をしています。しっかりインタビューをしないと、みんなに発表することができないので、友達の話をみんな一生懸命聞くことができました。ノートにインタビューをまとめ終わると、次はスピーチの練習が始まっていました。

12.19 算数「色紙を使って」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色紙を使って、正方形や長方形、直角三角形を作りました。切った色紙を並べて、模様を作り、画用紙に張り付けていきました。作った模様を見ていると、違う模様がいろいろ見えてきて、図形の面白さを感じることができました。

12.19 学活「向山リンピック/お楽しみ会」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが自分たちで様々な種目を企画・運営し、オリンピックのように記録で順位を競うお楽しみ会を行いました。2週間前からどんなルールにしようか、誰が何を準備するか等、会を行うために何が必要かを考えて取り組んできました。どの子も自分で考えて、楽しく活動することができました。

12.19 図工「ゴムの力で走るおもちゃ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴムの力を使って動くおもちゃを作っています。4つのタイヤがついているので、自動車をイメージしていますが、飾りつけは、子どもたちのユニークな発想を生かして製作させました。

12.19 道徳「曲げわっばから伝わるもの」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「伝統や文化を守っていくためには、何が必要なのか」について考えさせました。職人たちは、どんな思い出まげわっばの伝統をとだえさせるわけにはいかないと考えているかについて、資料を基に話し合いました。

12.19 体育「長く続ける運動/5分間走」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、持久走や縄跳びなど、長く続ける運動に取り組ませています。今日は、5分間走をしました。5分間でどのくらい走ることができるか測定しました。同じペースで少しでも長く走ることを目指しています。

12.18 児童会役員と校長との会食

画像1 画像1
 後期児童会役員と校長による会食を行いました。これまでの児童会の取り組みに対して感謝の気持ちを伝えるとともに、後半の児童会活動の抱負をきかせてもらいました。3学期に計画している取り組みを生き生きと語ってくれる役員に頼もしさを感じました。

12.18 算数「ものとひとのかず」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前から何番目になるのかや、前に何人の人がいるのかについて、問題文を読みながら考えました。絵に描くと答えが見つかりやすいことを理解させました。問題文から具体的な場面をイメージして、答えを出すことができました。

12・18 国語「わたしはおねえさん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家の人にお話を紹介する紹介文を書いています。前半は、お話のあらすじ、後半は、心に残った場面と感想を書きます。相手に伝わる文章になるよう、どの子も熱心に取り組むことができました。

12・18 国語「たからじまのぼうけん」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語を書く学習に取り組んでいます。はじめ(物語のきっかけ)、中(事件と事件の解決)、終わり(その後)を考えて、物語を作っていくことを子どもたちと確認しました。一人一人が想像を膨らませ、それぞれがいろいろな宝島の大冒険を書き始めました。

12.18 算数「少数のわり算」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「少数のわり算」についての学習を進めています。今日は、わる方もわられる方も10倍して、整数÷整数の形にして計算することを理解させました。

12.18 英語活動「ものの場所を聞いたり、言ったりする」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かばんは、どこにありますか。」「机の上にあります。」というような会話について練習させました。場所を答える時に使う前置詞、on・under・ inなどについても言えるようにしました。

12.18 国語「鳥獣戯画を見て」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鳥獣戯画を見て、そこにいる動物がどのようなことをしたり、話したりしているのかを想像して作文に書かせました。子どもたちの豊かの発想力により、読み応えのある作文が書けました。

12.17 朝礼「ノーベル賞の本庶先生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校長がノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑先生について話をしました。本庶先生がインタビューで話された「知りたいと思うこと、不思議だなと思う心を大切にすること」「自分の目で、自分で調べる」という学び方の大切さを紹介しました。本庶先生は、あきらめずに調べ、研究し続けたから、大きな発見と大きな結果に結び付いたのだと思います。向山の子どもたちも、興味をもったことにチャレンジし、失敗を恐れずやり続けてほしいと思います。

12.17 教育展作品作り(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙袋に新聞紙を入れ魚の形を作りました。新聞紙の入れ方でいろいろな形になりました。どんな模様の魚になるか楽しみです。

12.17 書写「かきぞめ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書き順や文字の形に気をつけて、練習をしました。漢字は大きく、ひらがなは少し小さく書くとバランスがいいというアドバイスをすると、子どもたちは一文字一文字丁寧に書き始めました。集中した空気が教室を包んでいました。

12.17 国語「わたしは おねえさん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語文の音読をクラスみんなで行いました。お姉さんは、お姉さんらしく、妹は、妹らしく、気持ちをこめて「会話文」を音読しました。最後は、妹のいたずらを笑って許す優しいお姉さんの気持ちになって、読み終えることができました。

12.17 総合的な学習「ローマ字での入力」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習したローマ字を思い出しながら、パソコンのキーボードから文字を入力する練習をしています。ゲームになっているので、隣の子や友達と得点を競いながら楽しく学習ができました。3学期には、パソコンを使って文集を作る予定です。

12.17 社会科「年中行事」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市の地域の行事とともに、年中行事について学習しました。暮らしの中のさまざまな年中行事は、七五三や節分のように子どもたちがよく知っているものもあれば、初めて知るものもありました。子どもたちには、日本の文化と暮らしにとけこんでいる年中行事を大切にしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 持久走大会 一斉下校15:10
持久走大会予備日
2/15 児童集会なし 持久走大会予備日 6年薬物乱用防止教室(5・6限)
2/17 委員会活動 さざんか読書週間(〜27日)
2/18 朝礼 クラブ活動(最終)  読書週間(〜3月1日) 3年クラブ見学 1・2年下校15:10 3〜6年下校16:00
なかよし読書 児童会役員選挙
2/19 【食育の日】  なかよし読書(昼放課・掃除なし) 児童会役員選挙
【食育の日】 通学団遊び 40分授業日
2/20 【交通事故ゼロの日】 40分授業  定時退校日 1・2年下校14:45 3〜6年下校15:30
【交通事故ゼロの日】 教育相談〜26日 午前中のみ40分授業 通学団会 PTA委員総会
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538