1.11 「初めての学力テスト」(1年生)
国語と算数の学力テストを行いました。国語は、読み取りのテストだけでなく、聞き取りのテストもあります。どの子も、これまで学習したことを思い出し、真剣な表情で集中して取り組んでいました。
【1年】 2019-01-11 15:06 up!
1.11 図工「ストローでこんにちは」(2年生)
2本の曲がるストローを使って動くおもちゃを作ります。今日はアイデアスケッチなので、みんなでたくさんアイデアを出し合いました。「飛び込む人と波」「犬と犬を散歩させる人」「地球とロケット」など、たくさんのアイデアが出ました。楽しい工作が完成しそうです。
【2年】 2019-01-11 13:11 up!
1.11 学力テスト(3年生)
今日は、国語と算数の学力テストを行いました。これまで学習した内容が身についているかを確認するためです。苦手な内容、練習が少し足りないなど、定着が不十分な学習内容については、3月までに補う学習を計画し進めていくことになります。子どもたちは、集中して取り組むことができました。
【3年】 2019-01-11 11:48 up!
1.11国語「冬の風景」(4年生)
国語では、「冬の風景」というところの学習を進めています。今日は、どんな風景に気づいたときに、冬だと感じるか話し合わせました。豊かな季節に対する感性が感じられる様々な風景が発表されました。
【4年】 2019-01-11 11:47 up!
1.11 英語活動「注文をたずねたり、答えたり」(5年生)
お店の人として注文を聞いたり、お客さんとして、注文をしたりする練習をさせました。自分なら、どんな注文をするか、自分の思いでやり取りする練習にしました。
【5年】 2019-01-11 11:42 up!
1.11 書写「伝統」(6年生)
張り詰めた緊張感の中で真剣に所に取り組んでいます。今日は、「伝統」という文字の練習をさせました。これまでの書写の学習のまとめとして、様々な要素が含まれた文字となっています。
【6年】 2019-01-11 11:38 up!
1.10 英語活動(3年生)
ものを尋ねる言い方や答える言い方を練習しました。野菜や果物の英語の言い方をたくさんおぼえ、今ではすらすら言うことができます。ピクチャーカードを使って、ペアで楽しく活動することができました。
【3年】 2019-01-10 12:29 up!
1.10 体育「マット運動」(4年生)
4時間目の体育では、これから学習するマット運動に関する準備運動について学習しました。手をしっかりつくことや体を丸くすることなどにつながる運動を実際に行いました。けがなく、楽しんで学習してほしいと思います。
【4年】 2019-01-10 12:23 up!
1.10 算数「分数のかけ算・わり算」(5年生)
今日の4時間目は、単元のまとめとして、練習問題に取り組みました。今まで学習したことをいかして、問題を着実に解くことができました。
【5年】 2019-01-10 12:22 up!
1.10 書写「書き初め」(2年生)
新年の初めの授業は、書き初めです。字の大きさや形、中心に注意し、お正月の出来事について丁寧に書きました。教室が静かな空気に包まれていました。
【2年】 2019-01-10 12:20 up!
1.10 社会科「再び世界の中へ」(6年生)
3時間目の社会科の授業では、第2次世界大戦後の日本が国際社会に復帰していった様子について、資料をもとに学びました。難しい内容でしたが、先生の話を子どもたちは真剣に聞き入っていました。
【6年】 2019-01-10 11:47 up!
1.10 算数「数の書き方」(1年生)
数を数字で書く練習をしました。「10が8つと1が2つで、82」とみんなで大きな声で言ってから、ノートに丁寧に書きました。数の仕組みや位の基礎を学んでいます。
【1年】 2019-01-10 11:40 up!
1.9 国語「おみせやさんごっこ」(1年生)
「ものの名前」を集めてお店屋さんごっこします。花のお店なら、「花の名前」を書いたカードを用意します。楽器のお店なら、「楽器の名前」を書いたカードを準備して、お店屋さんを開く予定です。子どもたちは、どのようなお店を開くか楽しみにしています。
【1年】 2019-01-09 13:20 up!
1.9 体育「持久走」(2年生)
体育では、「持久走」に取り組ませています。今日は、トラックを6周走り、タイムを計りました。同じペースで走るように指導しましたが、どうしても最初はスピードをあげがちで、後半落ちてきます。それでも、最後まで、がんばって走る様子が見られました。
【2年】 2019-01-09 13:19 up!
1.9 国語「たから島のぼうけん」(3年生)
4人グループを作り、友達の考えた物語を聞いて、感想を伝え合う学習をしました。面白かったところなどをメモし、その後、一人ずつ感想を発表しました。友達の作った楽しく愉快な物語に、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。
【3年】 2019-01-09 13:19 up!
1.9 図工「ゴムの力で動くおもちゃ」(4年生)
ゴムを使って動くおもちゃを作りました。動くことが確認できたら、自分の構想に従って飾りをつけていきました。ユニークで、アイデアいっぱいの作品ができそうです。
【4年】 2019-01-09 13:18 up!
1.9 音楽「スキー」(5年生)
音楽では、「スキー」という歌の練習しています。今日は、範唱をきかせ、それぞれの歌詞は、どのように歌っているかを聞き取らせました。ゆったりと滑らかに歌うところ、一音ずつはっきり歌うところ、そして、リズミカルに歌うところを意識して歌の練習に入ります。
【5年】 2019-01-09 13:18 up!
1.9 社会「新しい日本、平和な日本」(6年生)
戦後すぐの写真と現代の写真2枚をくらべ、気がついたことをノートにまとめ発表しました。戦後すぐの写真は、建物が壊れ、何もありません。どのような改革が行われ、現代の日本に成長していったのかを資料を見ながら学習を進めました。
【6年】 2019-01-09 12:29 up!
1.9 放課の避難訓練
放課中に地震が起きたことを想定して避難訓練をしました。教師の指示がなくても、普段教えられたことを各自が真剣に取り組みました。各家庭でも、地震が起きた時は、どのようにして命を守ればよいかについて話し合ってもらうよう子どもたちに伝えました。
【学校ニュ−ス】 2019-01-09 10:56 up!
1.8 ロードレース部練習開始
今日からロードレース部の練習を始めました。長く走ることで、持久力や体力を高めていくことを目指します。寒い時期なので、子どもたちの健康管理に留意しながら練習を進めていきます。
【学校ニュ−ス】 2019-01-08 16:34 up!