最新更新日:2024/10/08
本日:count up7
昨日:58
総数:401192
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

8/31 いよいよ…

 いよいよ、9月3日から2学期が始まります。
 夏休み、東っ子のみなさんはきっといろいろな思い出ができたと思います。来週からは、また勉強や運動に、しっかり取り組んでいきましょう。
 先生たちは、またみなさんの姿が見られることを楽しみにしています。持ち物などの確認をして、月曜日に元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 秋の校外学習下見 その2

5年生が出かける2か所目の写真です。
実施日は、10月17日(水)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/30 秋の校外学習下見

5年生の秋の校外学習の下見の様子です。どこに行くか楽しみにしていてくださいね。写真をよく見るとヒントがありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29 半分、青い

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の見回りの際に見つけた、とても爽やかな青空です。青いキャンバスに浮かぶ白い雲が絵画のようです。まだまだ暑い日が続きますが、残り少ない夏休みを有意義に過ごしてください。

8/28 校舎の様子

 エアコン取り付け工事のための足場が取り外されました。まだ、完成ではありませんが、猛暑の中、校舎内外で仕事をしてくださった業者の方々、今まで本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 暑さに負けず咲いてるよ

 最高気温37度。真夏の暑さが戻ってきました。灼熱の太陽が照り付ける中、その暑さに負けず咲いているサルビアが目にとまりました。このサルビアは、全校出校日に4年生のみんなが頑張って植えたものです。たくさんのサルビアたちは、4年生の思いにこたえるように、ぐんぐん育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24 みんなの体育館(千秋中バレーボール部)

 台風の猛威が少し治まり、体育館では千秋中学校のバレー部が一生懸命練習をしています。朝とても元気にあいさつをしたり、駐輪場を整理整頓して使っていたり、いつもきれいに使ってくれています。夏休みも終盤ですが、練習がんばってください!
 外ではまだ風が強く吹くこともあるので、外出する時は気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/23 安全点検

今日は、防火シャッターの点検がありました。
普段シャッターを見ることができませんが、火事が起きたときに、煙や火が広がらないようにシャッターが閉まります。
いざというときに、きちんと作動するように、点検しています。
画像1 画像1

8/22 5年生 収穫が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさんの植えたさつまいもや稲がぐんぐん大きくなっています。秋の収穫がとても楽しみです。夏休みも残り少なくなっています。元気にお過ごしください。

8/21 野外教育活動の思い出

 7月24日・25日に行われた野外教育活動。様々な場面で仲間と協力する場面がありましたが、お互いの意見を認めながら活動することができました。
 野外炊飯、キャンプファイヤー、就寝準備、ウォークラリーなど、常に仲間とともに動いた2日間でした。特に、ウォークラリーは班の仲間と友情を深めるよい機会となりました。ウォークラリーは、全体地図とコマ図(進む方向を示した部分地図)に従って、課題を解決しながら班で歩き、時間得点と課題得点の合計点で競う野外ゲームです。
 黙々と歩くハイキングに比べ、仲間と協力せざるを得ない状況の中で、全班がゴールすることができました。すばらしい経験となったと思います。この経験は、2学期からの学校生活にも生かされると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 夏も学ぶティーチャーズ(千秋4校現職教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日が終わった午後、千秋町在住の講師の先生をお招きして学習会を行いました。テーマは「ピア・サポート」です。ピア・サポートとは、仲間同士で相互に支え合う活動という意味で、例えば、子どもたちが友達同士でけんかをしたときに、当事者ではない別の子が仲裁に入るということです。自分たちで解決ができるようになると、思いやりのある子どもが育ちます。
 今回は、講義の後、実際に先生たちが役割に分かれて演習を行いました。当事者の話をよく聞きながら、二人が望む解決の方向へ話のかじ取りをします。和気あいあいとした雰囲気の中、ピアサポートについての理解を深めることができました。今回学んだことを2学期以降の教育活動に生かしていきたいと思います。

8/20 2年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の出校日でした。ちょっぴり黒くなった子どもたちの元気な声が、久しぶりに教室に響きました。みんなすてきな笑顔で、いい夏休みを過ごしているんだなということが伝わってきました。提出物を集めたり、日誌の○付けをしたりした後で、それぞれのクラスでお楽しみ会をしました。久ぶりにみんなで遊んで楽しかったですね。
 夏休みもあと少し、けがや病気に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
 

8/20 全校出校日

画像1 画像1
今日は夏休み2回目の出校日でした。前回の出校日は暑くて大変でしたが、今日は暑さも少し和らぎ過ごしやすかったです。残り少なくなってきましたが、夏の思い出をたくさん作ってください。

8/20 4年生 元気いっぱい

全校出校日で、みなさんの元気な姿を見ることができてとてもうれしかったです。
本日は運動会の係り決めをしました。高学年として、運動会を支える係りです。4年生のやる気に満ち溢れた姿から、大活躍してくれると確信しました。
みなさんで運動会を盛り上げていきましょう。

夏休みも早いものであと少しです。事故やケガに気をつけて、たくさんの思い出をつくってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 5年生 出校日・お別れ会

 2回目の出校日、5年生の元気な姿が見られてとてもうれしく思います。今回は、2学期に向けて提出物集めと選挙管理委員決めをしました。
 後半は、2学期からの転校のため、今日で最後の登校日であった子がいたので、ゲームをして楽しく過ごしました。学校が変わっても、元気に頑張ってくださいね。

 次の登校は9月3日(月)です。宿題などを計画的に行い、健康に安全にすごしてくださいね。2学期の始業式を、みんなで迎えられることを楽しみにしています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20 6年生 出校日

画像1 画像1
朝から久しぶりに子どもたちの元気な声が戻ってきました。日誌の答え合わせをしたり、提出物を出したり、友達と話をしたりして、元気に半日を過ごしていました。夏休みも残り少なくなってきましたが、充実した楽しい日々を過ごしているようです。少しずつ生活リズムを整えて、9月3日に元気に登校できるようにしていけるといいですね。

8/17 全校出校日まっています

久しぶりに爽やかな朝でした。
お盆が明けて、秋を感じる日が日に日に増していく気配がします。
さて、8月20日は夏休み最後の全校出校日です。
みなさんの元気な姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/9 学校閉校日のお知らせ

 8月10日(金)から16日(木)までは、学校閉校日です。緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
 また、千秋東小ウェブページのブログ「学校日記」についても、この期間中は、お休みとさせていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

8/9 猛暑の中でも…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の東側の畑に植えられたサツマイモの苗や、南側の田に植えられたイネの苗は、ずいぶん大きくなりました。連日続く猛暑の中でも、秋の収穫に向けて、すくすくと頑張って成長しています。

8/9 平成30年度現職教育講演会

 一宮市民会館において、市内の教職員の現職教育講演会が行われました。「分かる・できる・身につく」授業づくりについて研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念日
2/12 引落日 教育相談 千秋中学校入学説明会
2/13 教育相談
2/14 教育相談 新入児一日体験入学
2/15 ほたる号 平成31年度前期児童会役員選挙
2/17 親子ふれあいデー

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334