最新更新日:2024/10/09 | |
本日:50
昨日:58 総数:401235 |
6/18 朝礼(「一流のプロ」)世の中には立派な仕事をする人がどの分野にもいます。「一流のプロ」と呼ばれる人達です。その人達には共通点があります。それは仕事で使う道具をとても大切にするということです。コックさんなら使った鍋をピカピカに磨き上げ整頓して片付けます。大工さんも同じです。一流のプロと呼ばれる人は、みんな道具を磨き、きちんと整頓しておくのです。それは次の日仕事をする時、整頓してあるとすぐ仕事の取りかかることができるし、磨かれた道具で美しい仕事ができるからです。 また、あるプロ野球の一流選手が、小学生から「どうやったら野球が上手になりますか?」と聞かれた時、「バットやグローブなどの道具を大切にすることだよ。」と答えたそうです。そして、「バットやグローブをいつもきちんと使えるように準備しておくこと」、そして、「その道具を使えることに感謝をすること」、これが野球が上手くなる「こつ」だと言っています。上手になるためには、道具を大事にしないとだめなのですね。 では、皆さんの場合は、どうでしょうか。 コックさんの鍋、大工さんの道具、プロ野球選手のバットやグローブにあたる道具…、つまり、勉強で使う鉛筆や消しゴムなどを大事にしていますか。買ったばかりで、新しい時は大事にするけれども、しばらくたつと、鉛筆を落としたり消しゴムをなくしたりしていませんか。また、鉛筆はいつでも使えるように削っていますか。教科書やノート、プリントを大事にしていますか? どんなことでも、できるようになるには、道具を大事にしないといけません。皆さんも道具を大事にして、勉強の「一流のプロ」をめざしましょう。 6/15 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/15 キラリ輝く☆千秋東っ子6/15 6年生 着衣泳普通に泳いだ後で服を着て泳いでみて、違いを体感しました。服が水を吸って重くなり、泳ぐことも浮くことも難しくなりました。そこで、ペットボトルを使って浮く練習をすると、上手く浮けるようになりました。もしもの時に正しい判断ができるよう、一人一人が考えて、真剣に授業を受けていました。 6/15 6年生 授業の様子
6年1組は、図工でクランクを使った作品を制作しています。今は、自分の考えた計画に沿って、画用紙などで箱に模様や飾りをつけています。
6年2組は、家庭科でナップザックを制作しています。針を向ける方向や玉止めの仕方などを確認した後、みんな集中して取り組んでいました。 6/15 5年生 授業の様子
5年1組は、算数で小数の割り算の復習をしています。たくさんの問題に集中して取り組んでいます。終わった人は、先生に内容を確認してもらいました。
6/15 4年生 授業の様子
4年1組は、保健「大きくなってきたわたし」で、教科書にある4人の身長の伸びを考えた後、これからの自分の身長がどうなるか予想していました。
4年2組は、算数「折れ線グラフ・何倍でしょう」のテストが返却されました。一つ一つの問題を振り返り、解説を聞きながら確認しています。 6/15 3年生 授業の様子
3年1組は、算数で3桁の引き算の筆算を復習しています。1の位から計算することや、位を揃えること等、筆算のポイントを聞いた後、たくさんの問題に取り組みました。問題ができた人は、先生に確認してもらいました。
6/15 2年生 授業の様子
2年1組は、足し算、引き算の筆算を復習しています。みんなで解き方を確認した後、たくさんの問題に取り組んでいきました。
2年2組は、道徳「しょうかいしましょう」で、自分が考える学校のお気に入りを発表しました。みんな、お気に入りがいっぱいありましたね。 6/15 1年生 授業の様子
1年1組は、図工で折り紙を使って飾りを作ります。折り方や切り方を工夫して、一人一人のオリジナルのきれいな飾りを作っています。
1年2組は、体育でボールを転がしてマットに当てる練習をしています。転がし方のポイントを聞いた後、順番に練習しています。 6/14 職員会議
7月の予定や、今後の行事の計画について話し合いました。
6/14 5年生 着衣泳
4時間目に、着衣泳を行いました。毎年各地で起きている水難事故に備えて、「体の力を抜いて浮くこと」を中心に練習しました。水の中での動きにくさや、ペットボトルを使って浮いた経験を、いざとなったときに生かしてほしいと思います。もしもの事故には遭わないのがいちばんですが、今回学んだことを心にとめて、大切な命を守りましょう。
6/14 5年生 さつまいもの苗を植えました!
3時間目に、さつまいもの苗を植えました。4年生までの経験を生かして、スムーズに上手に植えることができました。2学期の収穫が楽しみですね。
ご協力いただいている地域の皆様、ありがとうございました。 6/14 5年生 Go For It!!
(1〜4枚目の写真)理科
インゲンの発芽と成長の実験の、まとめの観察をしました。グループで分担しながら、協力して観察できました。観察に使ったインゲンは、学年花壇に植え替える予定です。また、メダカの成長についての学習が終わったので、卵から生まれた赤ちゃんメダカを持ち帰っています。持ち帰ったメダカを、大切に育ててあげてくださいね。 (5〜7枚目の写真)国語テスト 「見立てる」「生き物は円柱形」の確認テストをしました。 明日は、音楽のテストがあります。しっかり準備をしておきましょう。 6/14 キラリ輝く☆千秋東っ子6/14 2年生 さつまいもの苗植え秋になるまで、地域の方のお力をお借りしながら、大切に育てていきたいと思います。秋に大きく育ったさつまいもで、おいもパーティーをするのが楽しみな子どもたちです。 6/14 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/14 6年生 授業の様子
6年1組は、理科で植物のはたらきで、根から取り入れられた水が茎、葉、花へと移動する様子を学習しました。
6年2組は、音楽「カノン」の合奏練習です。先生のピアノに合わせて、鉄琴、木琴、リコーダーなどのきれいな音が教室中に響き渡っていました。 6/14 5年生 授業の様子
5年1組は、算数で小数の割り算を学習しています。「300÷0.6」等を例題に、商と割られる数の関係を考えていました。
6/14 4年生 授業の様子
4年1組は、書写で「作文」を習字で書きました。書き始めの位置やバランスに気をつけて書いていました。清書が書けた人は先生に提出しています。
4年2組は、国語「漢字の組み立て」「漢字辞典の使い方」のテストを行っています。勉強の成果が発揮できるようにみんな集中して取り組んでいました。 |
|