最新更新日:2024/10/08
本日:count up10
昨日:58
総数:401195
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/15 3年生 授業の様子

3年1組は、書写でひらがなの筆づかいで丸みを意識しながら、ていねいに「にじ」を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 2年生 授業の様子

2年1組は、算数で九九の練習です。覚えた六の段をペアで問題を出し合って、答えています。みんなしっかり覚えましたね。
2年2組は、道徳「黒ばんがにっこりするかな」で、がんばって何かをするとやり遂げると府どんな気持ちになるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 1年生 授業の様子

1年1組は、国語「かん字のはなし」で風景の絵から「山」「川」「田」などを見つけて漢字の文を作っていきます。
1年2組は、算数「かたちづくり」で何枚もの三角形を組み合わせて「家」「山」「ヨット」などを作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五目ごはん、牛乳、秋のすまし汁、ひじきの炒め煮、みかんです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/15 キラリ輝く☆千秋東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防火作品の表彰式で3名の児童が消防署の方から表彰を受けました。夏休み中に取り組んだ作品作り。頑張りがキラリ輝きましたね。入賞した3名の児童以外にも、たくさんの児童が応募しました。消防署の方から、チャレンジすることは素晴らしいとほめていただきましたね。応募したみんなも、キラリ輝きましたね。

11/15 防火作品表彰式、朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 消防署予防課の方が来校され、防火作品の表彰式と火災予防についてのお話がありました。児童が火遊びをしないのはもちろんですが、寝室等の部屋に住宅用火災警報器を設置することが大切であることを教えていただきました。実物を見せていただき、警報音も聞かせてもらいました。みんなで火災を予防していきましょう。
 その後、校長先生からのお話もありました。学習発表会を頑張ったことや赤い羽根の募金に取り組んだことなどたくさんほめていただきました。うれしいですね。

11/14 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は、学校公開日です。千秋東っ子が頑張っている姿を、保護者の方々が温かい眼差しで見守っています。
3年生の体育「走り幅跳び」の授業です。お母さんが見ている前で、力いっぱい跳べたかな?友達の記録を計測することも、しっかりと行っています。えらいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 5年生 学校公開日

(2・3枚目の写真)朝の会
 写真は、朝の会でリコーダーを練習している様子です。「風とケーナのロマンス」を演奏しています。
(4〜6枚目の写真)理科
 電流計の使い方について、実際に回路をつないで確認しました。
(7〜9枚目の写真)音楽
 「風とケーナのロマンス」を練習した後、インターロッキングという音の重なりやくり返しのしくみについて学習しました。

 今日の学校公開にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 5年生 ヨーグルト教室

 株式会社 明治の方をお招きして、ヨーグルト教室を行いました。「ヨーグルトには、「乳の力」「菌の力」「発酵の力」がある」「食べるヨーグルトと飲むヨーグルトは基本的には同じもの」など、たくさんのことを教えていただきました。実際に食べるヨーグルトを振って、飲むヨーグルトのようになることを体験したり、クイズに答えたりして楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 児童会 赤い羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝放課に、赤い羽根の募金活動を行いました。児童会役員が各クラスを回り、募金を集めました。児童会役員として、責任をもって仕事をしている5人の姿は、本当に頼もしく感じられます。明日も赤い羽根募金を行いますので、ご協力よろしくお願いします。

11/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、サンドイッチバンズパン、牛乳、さつまいものポタージュ、照り焼きハンバーガー、ドレッシングキャベツ、ココアパウダーです。
 ※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/14 6年生 授業の様子

6年1組は、国語「生活の中の言葉」で、相手に合わせた話し方を、敬語を使って学習しました。
6年2組は、図工「らくらく芯材」制作の仕上げです。完成した人は、作品カード作りに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 5年生 授業の様子

5年1組は、理科で電磁石などの実験器具を正しくつないで、電流計の目盛りを正しく読み取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 4年生 授業の様子

4年1組は、算数で「1a、1ha」といった面積の単位の意味を学習し、覚えていきました。
4年2組は、算数でがい数の表し方とその計算方法について先生と一緒に確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 3年生 授業の様子

3年1組は、英語活動で正方形や長方形など、英語で指示された図形を、テキストの絵から探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 2年生 授業の様子

2年1組は、算数で九九の六の段は、6ずつ増えることを確認しながら学習しています。
2年2組は、音楽で呼びかけるように歌うことに気をつけて「夕やけこやけ」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 1年生 授業の様子

1年1組は、書写で「とめ、はね、はらい」に気をつけて、「一」「小」「人」などをていねいな文字で練習しました。
1年2組は、道徳「みんなじょうず」です。級友のいいところを見つけた後、自分が上手にできることを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 4年生 学校公開

 3時間目の授業の様子です。1組は図工、2組は社会です。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の児童集会では、児童会役員や代表委員による寸劇で、赤い羽根共同募金の呼びかけが行われました。役員扮する「千東マン」の登場に、子どもたちが盛り上がります。みんなの力で、たくさんの募金が集まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 地域の方との交流(4年生 グランドゴルフ)

 地域の方をゲストティーチャーに招いて、お年寄りとの交流の一環で、4年生がグラウンドゴルフ体験をしています。笑顔いっぱい、楽しいひと時を過ごしています。体験を終えて、お世話になった方と一緒に給食もを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念日
2/12 引落日 教育相談 千秋中学校入学説明会
2/13 教育相談
2/14 教育相談 新入児一日体験入学
2/15 ほたる号 平成31年度前期児童会役員選挙

保護者向け広報

千秋校区行事予定

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

学校評価

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334